こんばんわ、Ekdahlです。
昨日の記事でも書きましたが、
DUAL GEARのベータバッカーが始まり、ちょこちょことプレイ中。
FRONT MISSIONシリーズの続編が期待薄のため、
DUAL GEARやPhantom Brigade(現在日本語非対応)には結構期待してるんですよね。
DUAL GEARはキックスターターで支援者を募集していたので、
昨年の暮に50ドル支援しました。
で、支援者向けのテストが始まっているわけですが、
もうね、メカデザインが好みなんですよ。
アニメっぽくもなく、FRONT MISSION寄り。
ゲーム性はFRONT MISSIONと戦場のヴァルキュリアを足した感じで、
攻撃の際には自分でエイムしたり、
自ターンで移動中に攻撃を受けることもあるので、操作して回避したりと、
ちょいとアクション要素が入ります。
エイム中も移動できればいいんですけどねえ。
難点は文字が小さく見えにくい上に、UIも結構ごちゃごちゃしてる所。
FHDで27インチだと老眼のおっさんにはちと辛いです。
武器には有効射程が設定されており、戦闘中は相手との相対距離も表示されているんですが、
遠くの敵は表示されている距離も小さく、とてもじゃないが見えない。
昨日の記事では距離がわかればいいのにって書いたけど、小さすぎて気付いていなかったっていうね。
↑赤丸の敵の上に距離が表示されているが、小さくて見えない
↑ロックオンすると大きく表示されて見えるんですけどね。
赤字で見えにくいけど、85m。
それと、武器を装備した腕を破壊されたり、武器が弾切れをすると、
もう成すすべもなく、終わりです。
先程プレイしていたテスト上のラストミッションも、
ボス(?)相手に弾切れや腕を失った事で何も出来ず。
↑両腕を失って動く棺桶になったユニット
リペアや、弾の補給が欲しいところです。
敵を倒すとエネルギーや弾薬をドロップしますが、
一定時間で消えるため、後で回収する事ができません。
ドロップしたら即回収しないといけませんが、そこまで移動するのも厄介。
何せ、移動も攻撃もポイントを消費するんでね。
UIも文字が小さいだけじゃなく、カーソルが増えたり消えたり。
SHOPでのシーンですが、通常はカーソルが1つで選択したアイテムがハイライトされる。
一番下のサブマシンガンを選択中。
ここでカーソルを下へ送って次のページを見ようとすると、カーソルが消える。
下に次の商品が表示されているが、カーソルは消えており、
一覧の中間辺りのバスターナックルにハイライトされている。
ここで方向キーの下を押すと、バスターナックルの次の商品へカーソルが移る。
あと、何のタイミングか忘れたけど、カーソルがダブルになったり↓
とまあ、UI廻りも改善の余地ありっす。
基本的には面白いと思うんですが、とにかく文字が小さくて辛い。
まあほら、βテストだし、これからですよ。
あとは、翻訳作業ですかねえ。機械翻訳じゃなく、きちんとした翻訳者にお願いして欲しい。
昨日の記事でも書きましたが、
DUAL GEARのベータバッカーが始まり、ちょこちょことプレイ中。
FRONT MISSIONシリーズの続編が期待薄のため、
DUAL GEARやPhantom Brigade(現在日本語非対応)には結構期待してるんですよね。
DUAL GEARはキックスターターで支援者を募集していたので、
昨年の暮に50ドル支援しました。
で、支援者向けのテストが始まっているわけですが、
もうね、メカデザインが好みなんですよ。
アニメっぽくもなく、FRONT MISSION寄り。
ゲーム性はFRONT MISSIONと戦場のヴァルキュリアを足した感じで、
攻撃の際には自分でエイムしたり、
自ターンで移動中に攻撃を受けることもあるので、操作して回避したりと、
ちょいとアクション要素が入ります。
エイム中も移動できればいいんですけどねえ。
難点は文字が小さく見えにくい上に、UIも結構ごちゃごちゃしてる所。
FHDで27インチだと老眼のおっさんにはちと辛いです。
武器には有効射程が設定されており、戦闘中は相手との相対距離も表示されているんですが、
遠くの敵は表示されている距離も小さく、とてもじゃないが見えない。
昨日の記事では距離がわかればいいのにって書いたけど、小さすぎて気付いていなかったっていうね。
↑赤丸の敵の上に距離が表示されているが、小さくて見えない
↑ロックオンすると大きく表示されて見えるんですけどね。
赤字で見えにくいけど、85m。
それと、武器を装備した腕を破壊されたり、武器が弾切れをすると、
もう成すすべもなく、終わりです。
先程プレイしていたテスト上のラストミッションも、
ボス(?)相手に弾切れや腕を失った事で何も出来ず。
↑両腕を失って動く棺桶になったユニット
リペアや、弾の補給が欲しいところです。
敵を倒すとエネルギーや弾薬をドロップしますが、
一定時間で消えるため、後で回収する事ができません。
ドロップしたら即回収しないといけませんが、そこまで移動するのも厄介。
何せ、移動も攻撃もポイントを消費するんでね。
UIも文字が小さいだけじゃなく、カーソルが増えたり消えたり。
SHOPでのシーンですが、通常はカーソルが1つで選択したアイテムがハイライトされる。
一番下のサブマシンガンを選択中。
ここでカーソルを下へ送って次のページを見ようとすると、カーソルが消える。
下に次の商品が表示されているが、カーソルは消えており、
一覧の中間辺りのバスターナックルにハイライトされている。
ここで方向キーの下を押すと、バスターナックルの次の商品へカーソルが移る。
あと、何のタイミングか忘れたけど、カーソルがダブルになったり↓
とまあ、UI廻りも改善の余地ありっす。
基本的には面白いと思うんですが、とにかく文字が小さくて辛い。
まあほら、βテストだし、これからですよ。
あとは、翻訳作業ですかねえ。機械翻訳じゃなく、きちんとした翻訳者にお願いして欲しい。
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