堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION よーやく本編クリア

2018-06-11 23:29:18 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
月曜日。
次の休み(日曜日)まで長いなぁ。
仕事したくねぇ。


昨日は何の予定もない日曜日。
午前中、1ヶ月以上頓挫していたFF15WEをプレイ。
インソムニアのサブクエストやっつけて終了。
午後から撮り溜めたアニメ見たり、音楽聴いたりして、
夜に風呂上がってからFF15再開して、よーやっとクリア。
サブクエや討伐は結構残してる。
エンディングで感動は・・・、しなかったなぁ。
そして今日、DLCのEPISODE GLADIOLUSをクリアしました。


本編は基本的にはまぁまぁ楽しめた部類。
でも、おおーっと思ったのは、前半まで。
PS4版の評価を散々見ていたので過剰な期待はしていなかったから、
ガッカリ感は少なかったっすけど。
10章入ってからは熱中度が一気に下がったね。
ASSASIN'S CREED OIGINSの方が熱中してプレイしてたと思う。
FF15は何がダメって、色々あるんだけど・・・。

まずオープンワールドじゃない。
前半だけだけじゃん。
章によって自由にあちこち行き来できないのは、ちょっとね。
まぁ、そこは大人の事情がある模様。

戦闘が何やってんだかわからなくなる。
あと、Lvさえ適正ならポーションがぶ飲みでどーにかなる。
戦略? なにそれ。ひたすら殴れ。基本単調。

シナリオ。
世間で言われている通り、イマイチ。
なんかもうノクトは精神的に成長する前にあんな終わりを迎えてしまった感があって、
自分の意志というより自分を取り巻く状況があの決末以外を許さない感じで、
プレイしていてノクトが可哀想になってきた。
あと、メインシナリオのボリュームが少なすぎて、
色々説明不足だったり、駆け足だったり。
DLCで補完されてる部分もあるのだろうけどね。
何より映像作品観てないと、プレイヤーはさらに置いてけぼりだ。
道中も故郷が壊滅してるのに、メンバーのノリは軽いままだし、なんだかなー。

サブクエ・討伐。
最初は面白いが割と飽きる。

残りのDLCはプレイするけど、
強くてニューゲームはしないな、きっと。
クリア後のやりこみは、ちょっとはやるかも。

2019年配信予定のDLC4本は、4人のキャラクターに起こり得たもう一つの結末だそうで、
キャラはアーデン、アラネア、ルナフレーナ、ノクト。
こういうのを出すというのは、結局ユーザーはシナリオに満足していないって事だよね。
まぁ、有料DLCなんだろうけど、多分買っちゃう。

EPISODE GLADIOLUSは面白かった。
本編のストーリーに大きく絡む話ではないけど、
グラディオが離脱したときに何やってたかって話。
ステージクリア型アクションゲームみたいで面白かったわ。
ギルガメシュは俺の知ってるギルガメッシュじゃなかったけど。

回復アイテムが限られているので、ギルガメッシュ戦では防御が非常に大事です。
ええ、1回死にましたとも、回復アイテム使い切ってw
しかし、やっぱFF15のDLCは本編に入れるべきだったと思うわ。
無印PS4版でこれらが有料って、そりゃ怒るわ。

さぁて、あとはEPISODE PROMPTOと、
EPISODE IGNISをクリアすれば、ようやくFF12に戻れるなー。
どこまでプレイしてたっけかな?
DARK SOULもあるし、DRAGONS DOGMAも途中だし、
大神 絶景版も買ってあるし、
Life is Strange: Before the Stormもあるし、
しばらくはゲームに困らんな。
俺のペースだと1年保つかも。


そういや、FALLOUT76。

PC、XBOX360、PS4で2018年11月14日発売。
でも、オンゲー(シングルプレイも可能)。
うーん、どーなんだろ。
個人的に食指が動かないなぁ。
基本的に俺、オンゲー向かないんだよなぁ・・・。
しかも核が撃てるとか(撃つプロセスは簡単ではないらしい)。
シングルプレイがどの程度遊べるのか、様子見かな。


TES6が発表。

リリース時期とかは全く分からんけど、作ってるのは分かった。
期待しておく。


Cyberpunk 2077の新トレイラー。

当たり前だがタイトル通り、サイバーパンクな感じ。
2018年中にまた何かしら発表するという話なので、リリースは来年ですかね。
期待しています。ええ、もの凄く。

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