goo

お大師さまへ 初詣

8時に芦ノ湖をスタートした箱根駅伝は往路に続き復路も青学が制覇。20回目の出場で総合優勝を手にしました。

今日は所用で西新井まで出かけたついでに、「お大師さま」で知られる西新井大師に初詣。
都内では 明治神宮、浅草寺に次いで人出が多いそうですが、子どものころから勝手知ったるお大師さま。裏道を抜けてさほどの混雑に巻き込まれずにお参りできました





本堂にかかったお正月飾りは羊の意匠

お参りを終え、環七が通る前の東武大師線大師駅のそばにある手焼き煎餅の浅香家では、吹きっさらしの店頭の炭火で生地が焼けるそばから手際よく刷毛でお醤油を塗っていきます。


風格のある建物は築100年くらいになるとか? 売り手のおばちゃんたちも年季が入っていました
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

暮れの京都(第3日) 夕ご飯はK6

今日も東京は晴れ
昨日大手町をスタートした箱根駅伝は 青山学院大が初の往路優勝。 先ほど 復路のスタートが切られ、箱根の山を下る過酷なレースが始まりました。

さて 暮れの京都の3日目(12月29日)は、壬生のアルカミーノでランチの後、イノダコーヒ三条店奥の丸いカウンターでのんびり珈琲をいただいてから、錦市場の千波で買い物。
一旦宿に帰ってから、再びバスで四条河原町に戻って、夕暮れ時の先斗町界隈をお散歩。一昔前は敷居の高かった先斗町ですが、インターネットで情報収集ができるようになったせいか、若者や外国人観光客の姿も多く、チョッとしたラッシュ時の駅みたな混み方です。
そんな雑踏も三条通りを越えて木屋町通りに入るあたりからは人も少なくなって、ストレスなしに歩けます。

二条通りに突き当たったところが、K6。27日に行ったときのお品書きにあった「年に一度のお客様感謝祭」に惹かれての再訪です。
 
口開けにいただいたのはギネスの1パイント

とりあえず、K6の名前を冠したサラダなどいただきながら、さて 何にしようかな~…
一昨日食べたハギスも美味しかったのですが、同じものじゃ能がない…とメインの格にお願いしたポークカツサンドがこちら。

まだジゥジゥ音を立てている 中心はほんのりピンク色の分厚い豚カツ。 さっそくかぶりつくと 酸味の利いたソースと肉汁が広がって、、、旨い
こんがり焼けたパンの耳も美味しい   
年に一度の感謝祭とはいえ、サラダといい このカツサンドといい ホントこんな値段でいいんだろうか?

〆にはウィスキーを舐めながら、家人がオーダーしたパウンドケーキまでいただいたK6でした

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )