goo

「Caféふれあい」のお弁当 今日は「宮城県産ぷりぷりカキフライ」

今日は障がいのある人もない人もともに働く場「Caféふれあい」が「週3回」出先にも届けてくれるお弁当の日
今週は17年前 池袋に「宮城ふるさとプラザ」が開設されたことをきっかけに相互交流宣言を交わした「宮城県フェア」で、初日は「宮城県産ぷりぷりカキフライ」

カラッと揚がったカキフライにはタルタルが添えられて美味しそう


レンジで温めて美味しくいただきました
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

枝垂れ梅が咲き始めました

都内は週末暖かかったせいか、先週まで蕾だった通勤途中の枝垂れ梅が咲き始めました





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

保健所の「コロナ戦記」

重症者の定義が国と都で異なっていたり、感染者数の発表が何度も訂正されたりと、都や保健所の連携はどうなっているんだろう?…なんて疑問に答えてくれる『保健所の「コロナ戦記」』


私も行政の末端にいたこともあるのでよく理解できますが、東京都は「首都」であるという以前に圧倒的に多くの人口を擁する自治体ゆえ、今回のコロナに限らず色々な問題が国に先行して直面せざるを得ないので、必要に迫られて様々な施策やシステム開発を進めた結果、後発の国(全国)の施策やシステムと齟齬を来すということが少なからずあるのも事実。
冒頭に述べた感染者数の発表が何度も訂正されたりした背景には、こうしたシステム上の齟齬に加え、当初システムが開発されるまでは各区の保健所と都・国の間の報告はFAXで行われていたので、回線が塞がったままで送信できなかったなんていう到底信じられないこともあったようです。

この本が上梓された12月は、9月末にすべての緊急事態宣言が解除され、もしかしたらこのまま「終息」するのでは?などと希望的観測も持たれた時ですが、新型コロナは今年になって徐々に感染者数を伸ばし、2月5日には全国で105,614人が新規感染。週あたりの感染者数ではピークアウトしたようにも見えますが、昨日(2/26)も新規感染者数は72,170人を数え、256人の方が亡くなっています。
いまも行政や医療の第一線でコロナと戦っている人々のことを理解する一助になれば…と思います。

関なおみ著
保健所の「コロナ戦記」


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「BERG」でランチ

新宿まで来たので、お昼はルミネエスト地下の「BERG」(http://www.berg.jp/index.htm)でランチ


定番のホットドッグに生ビール。美味しくいただきました

#BERG
#ホットドッグ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

戦争反対!

ウクライナの事態を見過ごせず、新宿西口に来ました 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

板橋のいっぴん! 「舟戸ラーメン」

先日上板橋のイトーヨーカドーで買った「舟戸ラーメン」。
あっさり醤油味の「支那そば」風で、「区民が選んだ板橋のいっぴん」(№10「ご当地名物舟渡ラーメン」)にもなっていて、2人前で250円くらいというのもいいですね。


又焼、半熟玉子、青菜にきざみ葱を追加して、、、美味しくいただきました

1人前を2人でシェアしてます
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「讃岐うどん やまと」で、、、ひやあつ

普段は勤め先の池袋から急行や準急で通過してしまいますが、大山をはじめ、中板、上板、東武練馬に下赤塚などの途中駅には元気な商店街が沢山あります。今日は中板橋におでん種を買いに行きましたが、買い物を終えると時分どき… 

美味しそうな洋食屋さんに行列のラーメン屋さんなど目移りして困るくらい並ぶ中、「うどん」の幟に魅かれた入った「讃岐うどん やまと」さんでお願いしたのは、麺の食感を楽しめそうな「ひやあつ」と「とり天」


「太麺のため茹で時間に11分ほどいただきます」って貼紙も期待感が高まります! きっちりタイマーで計って茹で上げた麺を冷水でしめ、丁寧に丼ぶりに盛ってから熱々のお出汁を張って青ネギをトッピング

サイドメニューの「とり天」も揚げたて熱々で衣もサクサク


お出汁も綺麗な黄金色! 美味しくいただきました


あとで調べてみたら、『伝説の讃岐うどんを継承した十条の「いわい製麺」の讃岐うどんを使用しております。』とか…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

河津桜をパチリ

日中は陽射しもあって、最高気温は14.9℃と暖かくなりました!
中板橋まで買い物に行ったついでに、石神井川の中根橋まで足を延ばして河津桜をパチリ









今年は寒かったせいか、まだ蕾が多いようです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「Hungry Heaven」で、、、グリルド チキン バーガー

昨日の冷たい北風がウソのように穏やかな晴天
体育館で一汗流したあとのお昼は、上板橋の「Hungry Heaven」でグリルド チキン バーガー

ホントなら軽くビールでも…と思いましたが、まん延防止期間中でアルコールの提供は無し


マスタード風味のコールスローサラダとアイス珈琲で 美味しくいただきました

#ハングリーヘブン上板橋店
#グリルドチキンバーガー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

PCR検査の結果が届きました

月曜に行ったコロナのPCR検査の結果が届きました。

メール本文は…
この度は、PCR検査にお申込み頂き、ありがとうございました。
ご依頼頂いたPCR検査の結果が判明しましたのでご連絡いたします。
■検査結果
添付の「検査結果通知書」をご確認ください。
■【必読・重要】検査結果について
★★「陽性」の方★★
本検査では、保健所への報告はございませんので、速やかにお近くの医療機関を受診してください。
受診先の医療機関がご不明の方は、速やかにお近くの受診・相談センターにお電話ください。
そのほか不明点がございましたら、以下連絡先までご連絡ください。
*********

こんな文面だったので、一瞬「陽性」?と思いましたが、添付ファイルをみたら『陰性』で一安心


仕事がら不特定多数の人と接する職場なので チョッピリ安心。
ピークを過ぎたと云われていますが、新規感染者数は毎日都内だけでも1万人以上で、少なくない人が重症化している以上、必要なときに 誰でもPCR検査が受けられることは大切ですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ