江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

超月刊長門。

2009年05月16日 20時00分44秒 | アニメ・実写レビュー
 ども、『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』が終わってしまって寂しい江戸です。昨晩見に行ったら、エンディングだけが更新されていてガクー……orz。毎週楽しみにしていた物が終わると辛いですね。特に私の地元ではあまりアニメが放送されていないので、『ハルヒちゃん』はリアルタイムで他の人達と感想を共有できる数少ない作品なのに……(『けいおん!』は2週くらい遅れているし……)。
 でも、エンディングは可愛い出来だったので、ちょっと心が洗われた。相変わらず長門がボソボソと歌っているけど、何故か「宇宙人の夜は長い」だけハッキリ聞こえる不思議。
 まあともかく、出来れば二期に期待したいところです。




 さて、今日は雑誌の感想ネタも無いので、先日買ったこれについて語って起きましょうか。

     
     ●涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊長門

 他のキャラは差し置いてこれだけ購入。長門しか眼中に無い事が如実に表れている……って、作画資料目的での購入ですからー(いやマジで……半分くらいは)。

 それはさておき、サイズは漫画の単行本程度かと思っていたら、漫画雑誌よりも大きいのね。しかもカラーページも結構あって、これで760円なら安い方じゃないかな?
 まあ、ページ数は50ページしかないけど、このくらいのサイズの本なら70~80ページ程度でも2000円くらいするのはザラにあるし、普通なら1000円くらいになっていてもおかしくはなかった気がする。おそらく、安くても元が取れるくらい売れるという計算があったのでしょうな。

 次に内容の方ですが、カラーページはアニメ誌などに掲載されたイラストの再録がメイン(あとはアニメからの抜粋等)。なので、アニメ誌をよく買う層にとっては既知の物が多いでしょうし、何処ぞの画像掲示板でもよく見かける物もあります。
 しかし、印刷物としては私の手元には無い物ばかりですし、初めて見る物もあったのでその辺は有り難い。特にギターの画像は丁度欲しかったので助かりましたわ。


 次にモノクロページですが、長門の全セリフやら、キーワード解説、長門オススメの本紹介(『ザ・スニーカー』の企画の再録)などの記事があります。まあ、普通にファンをやっている人には、特に使い道の無い知識かも知れませんが、同人作家には参考になる部分があるかも?

 あとは、『涼宮ハルヒちゃん』のあちゃくらさんの日記という体裁の特集記事もあります。『にょろーん ちゅるやさん』のあしゃくらさん方にもちょっと触れていますが、どのみちあまり長門には関係無い(笑)。まあ、設定画とかは少しありますがね。

 そして、モノクロページの最後は、中の人・茅原実里のインタビューで終わり。内容とは関係無いけど、この人のラジオを聴いていると、何処から長門の声が出てくるのか、不思議でならない(笑)。


 まあ、そんな感じ。個人的には買って良かったけど、人によってはそうでもないでしょうね。取りあえず、アニメ誌をあまり買わない人ならハズレを引く可能性はかなり減ると思うので、「アニメ誌の購読の有無」を判断基準にしてもいいかもしれません。



 じゃ、今日はここまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 300万HIT御礼。 | トップ | 劇場版 天元突破グレンラガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ・実写レビュー」カテゴリの最新記事