江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-絶交宣言。

2018年01月31日 23時52分19秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●絶交宣言。
 『宇宙よりも遠い場所』の5話は、南極行きが学校の全校集会で発表されるほどの大事になり、現実味も出てきました。キマリ達も持っていく荷物の選別を始め、いよいよ出発の日も近付いてきたけど、その裏ではめぐみの不満が最高潮に。
 どうやらキマリが独り立ちして自分から離れていくのが面白くなかったらしく、悪い噂を流して妨害しようとしていたようです。この噂に関して日向はドライで大人な反応を見せていたけれど、これは経験者だからこそで、高校に行っていない事と関係があるのかしら……。
 ともかく、めぐみは裏で色々と暗躍していたようだけど、そんな彼女を疑う事もなく真っ直ぐに目的へ邁進するキマリ。その純粋さと比較して自身の汚さに耐えられなくなったのか、めぐみは罪を告白して絶交宣言するのでした。この辺はちょっと泣けたわ。彼女のそれまでの行動が悪いのは事実なんだけど、それでも間違いに気付いて向き合えるだけでも充分にいい娘なのだと感じる。そして、そんなめぐみを許すキマリの度量の広さよ。この2人の友情には「いい百合だ」とか茶化す気にもなれないほどの強い絆を感じましたよ。
 なんにしても、重い展開もあまり長く引っ張らず、かといって軽過ぎもしない絶妙なバランスでサックリとやってくれたので、非常に爽快感のある内容になっていますねぇ。今のところ満点に近い出来だわ。この調子で最後まで行って欲しい。
 ところで初代プレステが懐かしい。確か私が自分の給料で購入した2番目のゲーム機だったような(1番目はネオジオCD)。でも、最近の若い人だと、触った事どころか見た事も無い人もいるのだろうな……。割と早い段階で後継機が発売しちゃったしな……。PS2はDVDの再生機としても有能だった。
 
●リリィトライアングラー。
 『citrus』の4話は、百合三角関係発生。あの学校には百合属性の人間ばっかりなんですかねぇ……。という事は、今は柚子にとって普通の友人という立ち位置のはるみんも参戦してくる可能性はあるのだろうか……。まあ、前回で百合用の体位を真似しようとした時点で素質はありそうだが(笑)。
 それにしても、昔の芽衣は明るくて可愛い子だったけれど、あの頃の状態に今の芽衣が戻る事は有り得るのかしら……。そうなったら物凄いギャップが生じそうだ(笑)。
 ところで、姫子は「姉妹になった」の意味を、親の再婚による義理の姉妹ではなく、別の意味で捉えていそうだな……。だとしたら、どちらが「お姉様」だというイメージを持っているのだろうか。

●風邪の流行。
 『学園 ベビーシッターズ』の4話は、もう高校に進学するのか。これって、意外と時間の流れがはやい作品なのかな? だとすると、今はまだたどたどしくしか喋れない幼児達も、いずれは流暢になっていくのだろうか。CMでは結構喋っていたしな……。
 あと、風邪で倒れる展開が『ミイラの飼い方』と被った。でも、さすがに幼児に看病させる展開はやらないか。伝染っても、地中に潜って回復なんて事にはならないしな……。

●焼き芋と汁粉。
 『からかい上手の高木さん』の4話だけど、作中に出てきたバータイプの焼き芋風アイスは見た事が無いな。モナカタイプのなら昔よく食べた気がする。あと、おしるこアイスはバータイプではなくラクトアイスタイプのが実在するらしいけれど、これもあまり記憶にない。今度意識してさがしてみるか……。まあ、味的にはあずきバーに近い物なんだろうけれどね。

●最近の戦利品。
 『月刊コミック電撃大王』3月号。
・三ツ星カラーズ-そういえばすばるはアニメに登場するのかしら?
・アストラル・バディ-食蜂さんのオッパイしゅごい……。本当にJCか?
・よつばと!-なかなかの夜食テロ。つか、「中編」という事はまだ食べるのか?
・苺ましまろ-3ページしか無ぇ!? それにしても、2コマ目の美少女は誰かと思ったら美羽か。なんとなく『メイドインアビス』のリコっぽさを感じた。
・私立浜茄子中高等学校男子寮の戸惑い-丸山晃による新連載。男子校に何故か女子が1人だけ男装して通っているという話。主人公だけはその事実を知っているけれど、その所為で色々と意識して振り回される感じですねぇ。しかし、何故こんな事になっているのやら。学校だけならまだしも、男子寮で性別を隠すのは難しくないか?
・新米姉妹のふたりごはん-サチがちゃんと姉に擬態できているだと……!? その気になればスペックが高いのだな。あと、父親は有名な写真家なのか。
・とある科学の超電磁砲-ニンジャがいるんかい!? あと、最後の人面犬ロボは黒子じゃなくても怖いわ(笑)
・絶対ナル孤独者-最終回。物凄く中途半端な所で終わったな……。打ち切りかな、こりゃ。
 まあそんな感じ。



 じゃ、今日はここまで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のつぶやき-ライバルがいっぱい。

2018年01月30日 23時23分04秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●ライバルがいっぱい。
 『りゅうおうのおしごと!』の4話は、八一が将棋連盟の会長からロリコン認定されていたのには笑った。「お好きでしょ? 小学生」って、冗談でもヤバイぞ、それ(笑)。
 で、そんな会長から紹介されたもう一人の弟子にして、もう一人のあい・夜叉神天衣が登場。まだツン要素の方が強いけど、完全にデレた時の破壊力は凄そうだな……。それだけに、あいの嫉妬が酷い事になりそうだ。
 ともかく、八一は天衣をあいのライバルにする為に育てるつもりだったようだけど、これは別のライバルになりそうですねぇ。しかし、それ以上にシャルちやんが物凄い伏兵になりそうだ。八一の「お嫁さんにしてあげる」という軽口を真に受けて、成長後も本気で結婚しようとする事が容易に想像できる……。しかも、親がフランスの有力者で、故国の力も動員してくるなんて事もありそう……。

●今期の編成。
 今期の深夜アニメは、火・木・土の深夜に好みのアニメが集中していて、それ以外の曜日では感想のネタに困る……という状態になっている。もうちょっと分散してくれてもよかったのに……。
 そんで、今のところお気に入りなのは、『りゅうおうのおしごと!』、『宇宙よりも遠い場所』、『ゆるキャン△』、『スロウスタート』って感じ。

●大寒波。
 今日は久々に呼吸をすると喉が痛くなるレベルの外気の冷たさでした。それもその筈で、最低気温はマイナス25度くらいあったらしい。最高気温でもマイナス5度も無かったとか。で、古い家では室内でも氷点下になったという話も聞きますねぇ。
 ともかく、これくらい寒くなると、心なしか外出先でもすれ違う人間の数が少なく感じますな。やはり寒すぎて外出も嫌という事か……。いや、室内でもちょっとヤバイが。足が冷える……。

●何か生える。
 「姫ウチワ」から何か棒状の物が生えて来たとこの前書いたけれど、未だに細長い形状のまま10cm近く伸び続けている。う~ん、まだまだ伸び続ける気配があるし、これは花芽なのか? それとも今まで生えて来た事は無かったが、枝のような物なのだろうか……。
 あと、「ハムシー」にも花芽っぽいのが生えてきた。最初は新芽が枝分かれしたのかと思ったけれど、なんだか妙に伸びるし、先端部も無数の新芽が集まったかのような複雑な形状をしているので、ただの新芽ではないっぽいな。
 それにしても、「ハムシー」って「エケベリア」の一種らしいのだけど、そのイメージはあまり無くて、枝分かれしながら上に伸びる姿は木の一種にしか見えないよな、これ……(しかも毛が生えているし)。いずれにしても、小さなカット苗からよくぞここまで成長したわ……。

●最近の戦利品。
 『月刊少年エース』3月号。
・あの愚か者にも脚光を!-豚たま子による新連載。『このすば!』の外伝をコミカライズした物で、ダストが主人公。ああ、そういえばカズマの友達にそんなのがいたような気がするな……。
・探偵明智は狂乱す-番外編で、作者の過去作のキャラが登場しています。我妻由乃さんはマズイですよ! 一介の探偵には対抗できないわ……。
・ネクストライフ-助けた相手が、直後に事故死するのは辛い……。死因に直接関係が無くても責任を感じるだろうなぁ。
・恋愛戦士シュラバン-新ヒロイン登場? 彼女から惚れられる事で、本妻から刺されるというフラグが明確に見えるのが怖い(笑)。
・うぽって-戦闘中にガチ百合プレイしてる……。
・ゲーマーズ!-普通に『生徒会の一存』の名前が出てきた(笑)。実話なのにあの世界でもラノベ化されているのか……。あと、アニメではコノハの胸が削られていたような気がするんだけど、こちらではそこそこあるな。つか、エロゲーの所だけやたらと作画がいいな(笑)。
・東京カリニク鉄砲隊-最終回。割と好きだったけれど、体験記漫画だとネタがそんなに続かないか。
 まあそんな感じ。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のつぶやき-緩い追跡。

2018年01月29日 23時06分58秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●緩い追跡。
 『刀使ノ巫女』の4話は、紫様が勝手に可奈美と姫和の捕縛に動いた鎌府学長を咎めたりとかして、追跡の手をゆるめているかのような印象があるのは何故なのかしらねぇ? まだ人の心が残っていて、自分を倒す者を育てようとしているのか、それとも多くの人員を使うと、接触した可奈美達から自身の正体について暴露される危険性が高まったり、口封じの為に闇へ葬る事が難しくなるから、隠蔽しやすいように直属の精鋭で動こうとしているのか……。
 まあ、作中で言われてように、反乱文士のあぶり出しの可能性が1番高いのかもしれないけれど、それだとちょっと展開としては単純過ぎるなぁ。
 それにしても、S装備はマジで格好悪いな……。主役コンビは最後まで装置しない方がいいのでは……。

●おにぎり温めますか?
 『三ツ星カラーズ』の4話は、カラーズの悪ガキ感がソフトになってきた印象。原作でも回が進むごとに問題行動が減る傾向にあったと思うので、今までがキツイと感じていた人にとっては、これから丁度良くなっていくかも。まあ、逆に今までが良いという人には物足りなくなるかもだが、私は前者だ。
 それにしても、ののかとももかの姉妹が店をパン屋にするか、おにぎり屋にするかで揉めていたけれど、どうやらののかじゃ駄目そうですな。料理があまり上手くない人間がアレンジしてもロクな事にならないという見本。まずは基礎をしっかりしないとな……。
 それはさておき、私はおにぎりの専門店って利用した事が無いので、ももかがどんなメニューを揃えるのかにはちょっと興味がありますねぇ……。具材の全種類制覇とかしたい。というか、無性におにぎりが食べたくなってきたので、明日コンビニでちょっと奮発して一個200円くらいのを買おうかな……。

●活動再開。
 かなり前に枝を剪定した「アデニウム」だけど、新たに生えてきた葉の先端が枯れてしまいました。この前20日ほど断水したからなのか、それとも窓際に置いた際に冷気に当たったからなのか、その原因は不明だけど、まあ後者の要素の方が強いのかな……とは思いますが。今の季節の窓際(二重サッシの間)って晴れの日は30度くらいになるけれど、太陽が隠れるとすぐに14度くらいまで下がってくるからなぁ……。
 ともかく、落葉するほどではなかったけれど、成長が一時的に止まった状態になっていたのが、ここ数日でようやく活動再開となり、新芽が出てきました。窓際よりも日当たりは悪いけれど、温度が急激に下がらない室内に置いたのがよかったようだ。
 ただ、中途半端に枯れた部分は元には戻らないので、いっそ冷気に晒して落葉させて、生やし直した方がいいのかしら……とも思わないでもないが。でも、まだ小さい株で弱いからそれはやめておこう……。どうしても見た目が悪いのなら、切るという手もあるしな……。

●最近の戦利品。
 『週刊少年ジャンプ』第9号。
・ワンピース-足長族3姉妹は三つ子なのだろうか? カタクリ達も三つ子だし有り得るな。あと、ルフィは致命傷レベルのダメージを受けちゃったけれど、こうなると見聞色をカタクリ並に鍛えても逆転は厳しそうだなぁ……。能力の覚醒も有り得るか?
・ハンタ-連載再開-旅団も船に乗っていたのか。ヒソカもいるらしいけれど、ややこしい事になりそうだ。
・鬼滅の刃-ねずっちが完全にマスコット状態だな(笑)。
・ぼくたちは勉強ができない-先輩回かと思ったら、ラストで先生回へシフト。何やってんの、この人……(笑)。
・青春兵器ナンバーワン-突然の人気投票の結果発表には笑ったが、ラストで終了フラグのシリアス展開が……。
 まあそんな感じ。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のつぶやき-君達の名は。

2018年01月28日 23時12分11秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●君達の名は。
 『ダーリン・イン・ザ・フランキス』3話は、過去の回想でヒロがみんな慕われていたという描写があったけれど、現在はそうではないという状況になっているのが辛いな……。あと、みんなに名前をつけたのもヒロのようだけど、それってある意味親子みたいなもので、名前を与えた子らが今後戦死する可能性があるというのも、名付け親のヒロの立場からすると辛い……。
 つか、早速ミツルがヤバイ事になっているし……。さすがに死んではいないと思うけれど、パイロットとしては再起不能になっている可能性はありそう……。

●何処のお店ですか?
 『BEATLESS』の3話は、レイシアの膝枕とかをしてくれるモードへの変更に笑った。しかも延長有りかよ!?(笑) でも、後々高額請求……とは言わないけれど、色々と要求されそうで怖いわ……と思っていたら、本当に色々と覚悟することを要求してくるな、このロボ娘……。

●万年ドロップアウト。
 『スロウスタート』の4話は、万年大会さん登場。「大会」と書いて「ひろえ」と読むのか……。これは難読過ぎる。ともかく、今回を見るまではローテンションでクールなキャラだとイメージしていたのだけれど、実際にはかなりのパニック体質だったなぁ……。花名と握手した時に、テーブルの上のカップとかが移動するくらい震えていたのには笑った。
 で、そんな大会の引き籠もり癖を矯正する為に友達の力を借りた訳だけど、栄依子は年上が相手でもぐいぐいくるなぁ……。まあ、あれくらい強引じゃないと大会くらい筋金入りの引き籠もりは動かないのかもしれないけれど。それと、花名に意外とドSな一面があって吹いた。まあ、大会みたいに小動物的なリアクションをする相手だと、弄りたくなる気持ちも分かる。
 あと、たまての部屋着って和装かよ……。実は良家のお嬢様なのか? それとも、今はまっている作品の影響なのだろうか……。

●けものコスプレ大会。
 『キリングバイツ』3話の冒頭は、本当に「どうしてこうなった」だよ!(笑) いきなりコスプレ大会になっているんだものんなぁ……。しかも瞳も意外とノリノリだったし。もしかしてこの娘、かなりチョロイんじゃ……(笑)。
 あと、今回のCパートで押絵がガチ百合である事が判明して吹いた。瞳の口からこぼれた飲料を舐め取りたいとか、かなり重度の変態じゃねーか……。押絵さんひくわー(笑)。つか、「マウンテンデュー」とか懐かし過ぎるわ。でも、これってまだ売ってるんだよね……。

●神獣バトル。
 『ポプテピピック』の4話は、「ヘルサザンクロス」が懐かしい。『聖剣伝説3』の中ボス・ゼーブルファーが使う攻撃よね。それと、『スペランカー』がほぼまんまやんけ(笑)。
 あと、神谷明はポプ子の事を「ポップコーン」と呼んでいるようにしか聞こえなかったけど、実際にそう言ってるのか、発音が似ているだけなのかどっちだ?

●ピラミッドパワーは必要ない。
 『ミイラの飼い方』の3話は、ミー君のマスクに絆創膏て。それ、呼吸できるの!?(笑) でも、自らの身体を濡れタオル代わりにして、風邪に倒れた空の看病をする健気な姿にはちょっと泣けたぜ……。
 で、結果的にミーくんも風邪をひいてしまったのだけど、その治し方が地中に潜るって、どんな生態だよ……。大地のパワーを吸収したという事なのだろうけれど、ミイラならミイラらしくピラミッドパワーに頼るとかあるだろ……。

●怪獣を目指して。
 『カードキャプターさくら クリアカード編』の4話は、朝からパンケーキ3枚とか、さくらちゃん意外と大食い。いくら運動系の部活をやっているからって、多過ぎない? いや、ユエみたいに魔力を補う為に大量に食べるのか? いずれにしても、あまり栄養を摂取して大きく成長しないでもらいたい。そのままの小さな君でいて(を)。
 あと、ようやく秋穂が登場したけど、声はイメージしていたのとはちょっと違ったな。慣れるのに時間がかかりそうだ。

●そして世界へ。
 『キラキラ☆プリキュアアラモード』の最終話は、一応最終回としてしっかりまとめていたけれど、新プリキュアのお披露目にも結構時間を割いていましたねぇ。そういう意味では、この作品の為だけの最終回という感じがしなかったのが残念。『魔法つかいプリキュア!』みたいに真最終回の後のオマケみたいな最終回でやるのなら良かったのだけどねぇ……。
 でも、数年後のエピローグというシチュは好きなのでで、それは良かった。

●最近の戦利品。
 ネタはあるけれど、近々切れそうなので今回は温存。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のつぶやき-ガチ野宿△。

2018年01月27日 22時41分27秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●ガチ野宿△。
 『ハクメイとミコチ』の3話は、家・大・爆・発!! 中にいたらヤバかった……。まあ、1日で直してくれる人がいたのは良かったけれど、それでも一晩は野宿しなければならなくなりました。
 でも、ハクメイのサバイバル技術が高過ぎて、むしろ楽しそうでしたな。あの葉っぱで作ったテントとかマジで凄ぇ! 普通に住居だろ。そしてミコチの調理技術が合わさって、ちょっとしたレジャーになっていましたね。まあ、ポンカンの落下で下手をしたら死んでいたけどな……。絶対落ちてくるとは思っていたので、テントの設営場所としてはちょっと迂闊な選択でしたねぇ。
 それにしても、新居の温室ははマジで羨ましい。鉢植えの育成に便利そうだ。しかし、小人達の家のサイズで育てられる植物ってあまり無さそうだな……。種類によってはすぐに家よりも背丈が大きくなるだろうし……。つか、あばら骨の玄関って、何処の悪の組織のアジトだよ!(笑)
 それと、ハクメイって普段は何をやっているのか謎だったけれど、大工というかあらゆる物の修理屋って感じなのかな。ニートじゃなかったんだ……(笑)。なんにしても、仕事着姿のハクメイはメッチャ可愛いな。そしてこっちでもまた死にかけているし……。意外とハードな世界観だわ。

●第一部完。
 『グランクレスト戦記』の4話は、人間関係とかはともかく立場はリセットされてしまったので、第一部完になって次回から新たな出発って感じですな。
 しかしここまでの展開があまりにもダイジェストなので、「今までの展開をほぼカットして、5話から始めてもさほど問題は無いんじゃ……?」という疑念が。実際、各エピソードがダイジェストレベルの尺なので、後々必要なら回想シーンとして挟んでも充分だろうと感じる……。

●ザル警備じゃなかった。
 『新幹線変形ロボ シンカリオン』の4話は、アキタが基地へ侵入する際に改札を飛び越えていたので、「それで行けるの!?」と思ったけれど、さすがに警報が鳴ったか(笑)。でも、前回はシンカリオンに侵入できちゃったし、やっぱり色々と警備が甘い部分があるのは事実だなぁ。いずれ敵幹部とかが乗り込んできたりして。
 あと、ハヤトの鉄オタぶりが割とガチだけど、口調までちょっとオタクっぽくなったりする辺り、ヒーロー物としては珍しいタイプの主人公だなぁ。そして今回はちょっと死にかけていたな……。アキタが助けに来なかったら凍死していたのかもしれないと思うと、ゃっぱり危険な任務だわ……。

●ベン・トーヴェン。
 『タイムボカン逆襲の三悪人』の16話は、ベートーヴェンの話だったけれど、さすがに裏番組の『クラシカロイド』に合わせて声が杉田智和って事はなかったか。でも、餃子に反応したり、「ベトちゃん」呼びされたりで、結構ネタにしていて吹いた。あと、カレンのエア彼氏設定はまだ生きていたんだ……。
 一方の『クラシカロイド』は、1話丸ごと西部劇のパロディーだったけれど、能登さんが楽しそうでなによりです(笑)。

●収穫の季節。
 品種不明の「エケベリア」から生えた2本の花芽が25cmくらい伸びていたのだけど、これが左右に拡がっている為に50cmくらいのスペースを占有していた。で、さすがに邪魔になって来たので、窓際の本棚の上から、壁際の本棚の上に移動。
 しかし、それから約2時間後、ある程度は上の方に向かって伸びていた花芽がダランと垂れ下がった状態に。同じ室内だから急激な温度の変化があった訳でもないし、これは窓側に光を求めて伸びた結果、バランスが崩れたっぽいな。
 ともかく伸びきって更に邪魔になったので、まだ小さな蕾はあったけれど、ある程度花は終わったようだしカットする事にした。で、葉挿しに使えそうな葉を20枚くらい収穫したが、鉢植えに使うのは状態の良い1枚だけだろうな。残りは春になったら庭に植えてみるか。

●最近の戦利品。
 『MAJOR 2nd』第12巻(満田拓也)。
 なにこのフェチを感じる表紙(笑)。作者も結構なベテランなのに、近年の萌え絵や萌えシチュに充分対応できているのが凄い。むしろ、以前よりも拍車がかかってきているような。
 ともかく、ほぼ女子野球部状態のチームで、初戦も無事突破。しかし、即次の試合が始まってしまい、当面お色気展開が無くなりそうなのが残念だな……(を)。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のつぶやき-職業訓練所ライフ。

2018年01月26日 23時24分48秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●職業訓練所ライフ。
 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の3話は、自動手記人形育成学校へ通うヴァイオレットさん。タイピングや文法・語彙とかはトップの成績なのに、やはり情緒面の表現が絶望的に駄目という……。
 それでも、一応成長はしていて、単文ならなんとかなるようになった感じですなぁ。まあ、それも周囲の人間が温かく気長に見守ってくれていたからこその結果なのだろうけれどね。あの教官も意外と優しい人だったけれど、他の教官だったら「才能無いから諦めなさい」とか言っていたかもなぁ……。

●ケモミミ大集合!ポチたま。
 『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』の3話は、街中からいきなりダンジョンに跳ばされるとか、超展開だなぁ。しかし、チート級の能力を持つ主人公がダンジョン探索というのもちょっと地味な展開だ……。ここはサクッと攻略しちゃっても良かったような気がする。つか、魔族の台詞が日本語の筈なのに何を喋っているのか分からねぇ……。ウインドの文字の小ささといい、とことん視聴者に対して不親切だな、この作品……。
 そんな訳で、今のところ個人的にはポチタマが可愛い所にだけしか価値がない感じの作品になっている。つか、ちょっと年齢が上のキャラになると、顔の輪郭の作画がなんか微妙な事が多いんですけど……。

●コンビニラーメン。
 『ラーメン大好き小泉さん』の4話は、コンビニのラーメンについてのエピソードがあったけれど、そういやコンビニのラーメンはあまり買わないなぁ。稀にカップ麺を買う事はあるけれど、どちらかというスープ春雨やカップ焼きそばを買う事の方が多い気がする。インスタント以外だと、2年くらい前に冷やしラーメンを買った事がある程度で、焼きそばやパスタの方が多いかも。
 つか、冷凍や冷蔵タイプとか見た記憶が無いなぁ。近所のコンビニで取り扱っていないだけなのか、それとも単に私の興味の対象外で視界に入ってなかっただけなのか……。冷凍食品の類自体がまず食べないしな……。

●梱包女子の犯罪臭。
 『ゆるキャン△』の4話は、如何にして防寒性を高めるかの検証をやっていたけれど、ダンボールは暖かいと聞くねぇ。しかし、実際に試したいとは思わないし、使うような状況にならないのがベストだとは思うが(笑)。つか、なでしこはあちこちから物資を調達してきて、無駄に行動力があるなぁ。
 あと、しまリンりんボルシチを食べていて吹いた。示し合わせているかのように『ラーメン大好き小泉さん』とネタが被るな!? 私も食べたくなってきたよ……。まあ、「暖房が効いている室内で食うアイス」は今日実行したけれど。アイスを食うのは数ヶ月ぶりだわ……。冬の北海道のアイスの消費量は多いと聞くが、私はやっぱりほぼ夏しか食べないかも。

●あの頃の兄でいて。
 『サンリオ男子』の3話だけど、あの感じの悪い妹は、やっぱりブラコンをこじらせたタイプだったか。元々は兄ちゃん大好きだったけど、家庭の事情とか諸々の事で兄が兄らしくなくなっちゃったから、拗ねていたという感じなのだろうね。
 それにしても妹のあの髪型で名前が「由梨」って、何処の『わたモテ』だよ……。いや、「キモい」を連呼する所はうっちーだったが(笑)。

●最近の戦利品。
 『月刊アフタヌーン』3月号。
・天国大魔境-石黒正数による新連載。文明が崩壊した世界で、シェルター的な場所で生活している子供達と、その外の世界でサバイバルをしている姉弟の姿を交互に描いていく感じ? なんとなく実にアフタヌーンらしい雰囲気にはなっているな。
・宝石の国-残留組が精神的ショックで壊滅状態。あと、先生は禁則事項で喋れない事がかなりあるようで、『涼宮ハルヒの憂鬱』のみくるみたいになっている……。
・マージナル・オペレーション-「タナカ」って木がマジであるんだな。
・あたりのキッチン!-ザッハトルテを作ろうとして燃え尽きたステーキを錬成するとか、ホットケーキからガーリックステーキを錬成した高垣彩陽かよ(笑)。
 まあそんな感じ。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のつぶやき-蜥蜴の勇者の伝説。

2018年01月25日 23時21分12秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●蜥蜴の勇者の伝説。
 『オーバーロードⅡ』の3話は、やっている事は真っ当な英雄譚って感じなんだよね。しかし、メインキャラが蜥蜴というギャップの所為で、格好いいと同時にギャグにもなっているという、実におかしな事になっている訳で(笑)。
 それにしてもナザリック軍でも、下部の方はそこまでどうしようもない強さという訳でもないのだな。奥の手とされていたエルダーリッチもなんとか倒せるレベルだったし。ただ、本命の戦力を動かしていたら、リザードマン達は絶望するしか無かったのでしょうねぇ。
 しかし、今回はコキュートスの武将としての成長を促す為の戦いだったようで、色々と制限をかけられていたのがリザードマン達にとっては幸いでしたね。とはいえ、このまま勝って終わりとはならないだろうなぁ……。

●バンシー達の泣く夜に。
 ↑はいつか小説のサブタイトルに使おうかと思っていた物だけど、長い物語の更に第2部のエピソードなので、今から描き始めてもたぶん十数年後とかになる為に当面使えそうにない。
 それはともかく、『魔法使いの嫁』の15話だけど、シルキーって元バンシーなのかよ。バンシーの鳴き声が聞こえた家では近い内に死人が出るという事で、死に神みたいな存在だとも言えるけれど、その家の者の為に泣いているのだとしたら情が深い存在だとも言えるし、このシルキーのような解釈は割と有りですな。ちなみに複数のバンシーが泣く時は英雄などの偉大な人物が死ぬ時だという。
 それにしても、今回でシルキーの声がようやく聞き取れたわ。それとバンシー時代にリャナン・シーと面識があったのか……。

●でーんでん。
 『伊藤潤二「コレクション」』の3話は、頭カタツムリがシュール。だからキモイが、怖くは無いな(笑)。つか、浴槽一杯の塩って、何万円分だよ……。
 あと、「辻占」の話はちょっとオチが有るのか無いのかよく分からない感じでスッキリしない。でも、あの主人公の言葉が切っ掛けで自殺した人の霊は、意外といい人なのが良かった。あれは主人公を助けたというよりは、姪を助けたという事なのかな?
 なんにしても、特に誰かを恨んでいるという訳でもないようなので、はやく成仏してほしいけれど、自殺したからそれは駄目なのかねぇ……。

●修行をしよう。
 『アイカツスターズ!』の91話は、修行回。アイカツ名物の崖登りもありましたね。しかし、真昼は自分の身体よりも大きな岩を、鼓動を感じて拳で割るとか、何処のロロノア・ゾロだよ!?(笑) 1人だけアイドルではなくバトルアニメの世界に生きているなぁ……。
 あと、滝行ではさすがに襦袢は透けないか(を)。

●南の方の影響が。
 今日、コンビニへ行ってみたら雑誌が入荷してない……。こちらでは雪の影響とかは特になくて、むしろ青空が出ていた事もあるくらいだったんだけど、本州の方の雪の影響で物流が止まってしまったか……。
 いっそ道内にも雑誌の印刷が出来る工場とかがあればいいんだけどなぁ。今なら原稿もデータで地方へ送れるから、不可能ではないと思うのよね。でもコスト面とかで無理なのだろうな……。

●安定期。
 葉挿しの「乙女心」は、大元の葉が枯れて以来成長が鈍っていたけれど、それでも少しずつ葉が増えているので、これならちょっとやそっとでは枯れたりしない感じかな? それでもまだ直径1cm・全高5mm程度という小ささだ。
 一方、カットして挿し芽にした方はしっかりと根付いたようだ。しかし、ちょっと根が地表に出てきているなぁ……。「恋心」といい、この系統の品種はこういう事が多いのか……? それとカットしなかった枝もまだまだ伸びているので、いずれはカットしなければならないかもしれないなぁ。あと2ヵ所くらいなら挿すスペースがあるけれど、残りの枝は3本……。雪が融けたら庭に挿せるのだけどなぁ……。

●最近の戦利品。
 『ゆらぎ荘の幽奈さん』第8巻(ミウラタダヒロ)。
 かるら編終了。あまり長期間同じ展開を引っ張らずにサクサク進むのがいいよね。そう言えばアニメ化決定だけど、かるらはアニメに登場する事が出来るのだろうか……。
 あと、久しく連載で見ていない編集の累さんだけど、その所為で存在を忘れていて、マジでコガラシの女体化かと思った(笑)。でも姉弟かってくらい似ているよね、この2人……。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のつぶやき-エスパーモブ。

2018年01月24日 23時45分40秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●エスパーモブ。
 『モブサイコ100』のドラマ版1話は、所々で細かい改変はあるけれど、大筋ではアニメ版とそんなに変わらない感じ(※原作は未読)。超能力とかの描写も割といい感じじゃないかな。下手すると一昔前の映画の特撮とかよりもクオリティは高いかもしれない。
 あと、プレゼントコーナーだったかの声が大塚明夫だったけれど、エクボの声もアニメ版と同じって事なのかな? その辺は来週でハッキリするか。

●ガチキャン△。
 『宇宙よりも遠い場所』の4話は、キマリが南極行きを母親に打ち明けるシーンに笑った。先に知られているとか、主婦の情報網が恐ろしい。つか、かなり怖い母親として描写されていたけれど、そういや1話で眠っているキマリに濡れタオルを被せるような人だった事を思いだして納得。あと、妹と父親が揃って扉をそっ閉じして逃げている辺り、さすが親子だなぁ……と(笑)。
 でも、なんだかんだで許可は貰えたようなので、案外話が分かる母親なのでしょうな。そして、本格的に訓練が始まってキャンプとかしていたけれど、この調子ならガチで南極に行けそうですねぇ。ただ、本音ではキマリの南極行きを快く思っていないっぽいめぐみちゃんが何かをやらかして、一波乱が起こる可能性もありそうだな……。それとも葛藤を自己完結させて、温かく送り出してくれるだろうか……。
 ところで、移動に使った自動車の「テープ入れるな危険」って、テープが絡まって出てこないという事か。カセットテープではあまり記憶にないけれど、ビデオテープでならあったような気がする。つか、今時カセットテープのプレイヤーを積んでいる自動車って、どんだけ古いのよ……。

●やってやる。
 『citrus』の3話だけど、理事長は倒れた所を柚子に助けられた事で、案外簡単にデレたな。まあ、病気をすると気弱になるというし、家族の温もりとかを求めてしまったのでしょうなぁ。逆に芽衣がなかなか本心を見せなくて手強い……。
 それにしても、竹達彩奈の声と破れたクマのヌイグルミの組み合わせは『ガルパン』のボコを連想する……。

●スペース美味しんぼ。
 『おそ松さん 2期』の16話は、冒頭から『コブラ』じゃねーか!(笑) いや、ちょっと『ルパン三世』とかも混じっていたけれど、かなりそのまんまだな……。で、別人になった先はハタ坊なのだろうか。
 そしてその後の『美味しんぼ』ネタは声が本人wwwww。こちらの内容も割とそのまんまだし、これは円盤にちゃんと収録できるのか……? 曲が似ているのも危険なポイントだよなぁ……(笑)。
 あと、今回のゲストキャラの娘はマジで可愛いな。その一方でトト子ちゃんが貞子みたいな能力を手に入れていてヤベェ……。六つ子はよく付き合ってられるなぁ……。
 どうでもいいけど、ここ最近自動販売機を使った記憶が無いので、「130円」と言われてもまだ違和感がある……。前に使った時はまだ120円だったような……。

●切れば増える。
 この前、枝を2本ほど剪定した『ガジュマル』の2号だけど、新芽が7つほど生えてきました。枝1本につき3本ほど増えている事になるけれど、これらも伸び過ぎたら切らなくてはならなくなるだろうから、そうしたらまた増えるという無限ループ。
 まあ、場合によっては全部切り落としてリセットするという手もあるのだけど、そこまでやるとそのまま死ぬ可能性がありそうで怖いから出来ない。
 それと、1号の方は相変わらず成長が止まったままだけど、根に点みたいなのが2つ並んでいる事に気付く。これは気根の生えかけなのか、単なる表皮に偶然出来た模様なのか……。

●最近の戦利品。
 『月刊ガンガンジョーカー』2月号。
・よなかのれいじにハーレムを!!-原作・小島あきら、作画・香澤陽平による新連載。幽霊のヒロインが、自分の姿を見る事が出来る主人公に出会い、彼の一族も自分の姿を見る事が出来るという事を知る。そこで人とのコミュニケーションに飢えていた彼女は、彼のハーレムを作って子供を産ませる事で、話し相手を増やす事を画策する……という。うん、なかなか狂っているな(笑)。あと、母親が完全に『わたモテ』のもこっちじゃねーか!(笑)。
・ガールズ×セクハライフ-河合朗による新連載。女子が女子にセクハラする話だけれど、『別冊少年マガジン』にも似たのがあるよな……。
・齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定-原作・榎本快晴、漫画・ムロコウイチによる新連載。ラノベのコミカライズですな。実は大人しくてか弱いドラゴンが、捧げられた生け贄の少女を助ける為に「魂を食べて眷属にした」と出任せを言ったら、それを信じた少女が思い込みから才能に覚醒してしまい、魔王軍と戦う事になりそう……という。今後は如何に弱い事を隠しながら少女に守って貰うか……という話になりそうだけど、それはそれで悪くない。
・ソード・オラトリア-水浴び回。-上よりも下から脱ぐ派が結構多いのな。
・蝶撫の忍-『アラクニド』では主役の能力だった蜘蛛だけど、こちらでは大した強く無さそうだ。
 まあそんな感じ。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のつぶやき-白眼覚醒。

2018年01月23日 22時37分15秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●白眼覚醒。
 『刻刻』の3話は、樹里さんが白眼に覚醒していましたねぇ。まあ、能力的にはある意味無効化系ではあるが。そして、最後に殺害されそうになっていたけど、予告で普通に生きていて「少しは引っ張れよ!?」と思った(笑)。まあ、あの空間で殺意を持ったら管理人が来るらしいから、そういう事なのだろうけれど。
 あと、まーたんのパートだけ空気が違い過ぎる。事の重大さが理解できていないのだろうけれど、あの部分だけノリが『三ツ星カラーズ』かなにかのようだ(笑)。

●即特定。
 『刀使ノ巫女』の3話は、やっぱり監視カメラがあるじゃねーか!(笑) それなのに、むしろ今までよく補足されなかったな……。ともかく、これなら遠からず大規模な部隊を送り込まれそうだ……。

●バナナ売りの少女。
 『三ツ星カラーズ』の3話は、バナナを売り歩くカラーズに対して、街の人達は付き合いがいいなぁ。つか、彼女らの無警戒に知らない人間に近付いていく様はちょっと心配になる。それにしても、バナナ売りの報酬にチュパカブラ的なスーツって、あれは最低でも数千円くらいしないか? お母さん気前よすぎ。
 あと、アメ横のゲートに登るのはマジで危険なので、学校とかに「しっかりと指導しろ」って苦情が入りそうだな……。って、カラーズが学校に行っているシーンを原作含めて思い出せないのだけど、あいつらちゃんと学校に行ってるの?

●どちらに転んでも損をしない。
 『りゅうおうのおしごと!』の3話はいい最終回だった(笑)。でも、あいと姉弟子の勝負はマジで熱かったし、あいの棋士としての将来の為に土下座までした八一には感動させられたわ。
 で、結果的にあいは八一の弟子入りを母から許されたけれど、「あいが女流タイトルを獲れなかった場合は、師匠の八一が責任を取って婿入り」という条件付き。これはあいにとってはどう転んでも損が無いというか、むしろ渡りに船でしょうねぇ(笑)。

●神アイドル再臨。
 『アイドルタイムプリパラ』の42話は、みあのライブが『プリティーリズム』の頃を想起させて懐かし過ぎる……。でも、サインを背負っているのにはちょっと笑ったが(笑)。
 あと、ガァルルがガァララに対してお姉さんみたいなポジションにになっているのが面白い所ですな。見た目だけなら逆なのにねぇ……。そして「何度でも失敗して、失敗するのを失敗しちゃえばいい。失敗の失敗は成功なのだ」は名言だわ……。

●緩やかな滅び。
 葉が枯れ落ちる症状が続いていた為カットした「虹の玉」だけど、カットが良かったのか、少し涼しい場所に置くようにしたのが良かったのかはよく分からないが、葉が落ちるペースはかなり緩やかになった感じ。それでも、未だに完全に止まった訳ではないので、いずれ全滅しそうで怖い。実際、葉が1枚も残らない状態になった株もあるしなぁ……。
 ただ、今のところカットして挿し芽にした物は生きているようなので、これらがちゃんと根付いて生き残ってくれれば良いのだが……。

●最近の戦利品。
 『趣味の園芸』2月号。

     
 この前町外へ出掛けた時に、たまたま本屋で見かけたのが多肉&サボテン特集なので買ってきた。
 ところで、「黒法師」の生育型が「春秋型」って書いてあったけれどマジか? 冬が成長期だと聞いていたんだけどなぁ……。でも、他の項目で葉挿しの画像について、明らかに2ヶ月目くらいの成長度合いの物に対して「2年目」と誤植しているから、間違っている可能性も否定できない……。
 あと、落葉樹の盆栽特集が格好いい。私も置く場所があれば欲しいのだけどねぇ……。でも樹齢が「40年」とか書いてあるのを見て、明らかに価格は万単位だな、これ……。下手すると数百万とかいくかもしれん……。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のつぶやき-歌姫2人。

2018年01月22日 23時39分19秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。まあ、実質2日も通常更新を休んでいるので、日曜深夜分のアニメの感想までは手が回らないけど、その辺は明日にでもスライド。


●歌姫2人。
 『ハクメイとミコチ』の2話は、なんだか絶唱したり、斧で木を切り倒しそうな歌姫ですねぇ……。つか、EDで歌っているのがハクメイとミコチのコンビではなく、ミコチとコンジュだったのはこの所為なのか。
 あと、骨を動かす技術を研究している人が出てきたけれど、なかなかのマッドだな……。人の骨でもやりだしそうで怖いわ。でも、ハクメイが食われたのには吹いた(笑)。

●時間帯には配慮しない。
 『七つの大罪 戒めの復活』の2話は、朝の時間帯なのにパンモロを自重しないその姿勢を今後も死守して欲しい(笑)。そもそも、今後も流血描写とか多い筈なので、これくらいで改変していたら規制だらけになってしまうしなぁ……。

●負けヒロイン。
 『ダーリン・イン・ザ・フランキス』の2話は、設定とかの説明回って感じですねぇ。本格的なバトル展開が無かったのでちょっと物足りない感じ。
 そしてイチゴは早くもヒロインとしてゼロツーに敗北しちゃったようだけど、今後挽回する機会はあるのか、それともその機会を得られずに闇堕ちするのか……。

●最初から規制解除版。
 『キリングバイツ』の2話は、こちらもドアップでパンモロしているのに規制無しか。まあ、絵柄的にそんなに嬉しくはないし、そもそもパンツ丸出しでバトルしているシーンも結構あるようなので、いちいち隠していたら画面が真っ白になるわな……。
 でも、さすがにノーパンでバトルするのは予想外だったよ!?(笑) というか、パンツを盗んだチーターは、『アラクニド』のゴキちゃんと同じ百合枠か。そういや髪型も似てるかも。

●ナイショの秘密。
 『スロウスタート』の3話だけど、たまは同人イベントに参加するレベルのオタク少女だったのね。まあ、言われてみればなんとなく納得できるけれど、一応友達には隠している感じ? でもそれがあるからこそ、もしも花名が浪人を隠していた事が明るみに出ても、同じく隠し事があった者として庇ってくれそうな気がする。
 つか、かむりや栄依子も何かしら隠していそうではあるが……。

●ハイペース。
 『カードキャプターさくら クリアカード編』の3話だけど、なんだか原作の消化ペースがはやいな。このペースだと6話くらいで発売中の原作単行本・3巻までのエピソードを追い越しそう。
 で、アニメはたぶん2クール構成だとは思うけれど、それでもこのペースで話を進めないと完結までの話数に余裕が無いという事なのだろうか。となると、原作の先行エピソードばかりで意外とアニメオリジナルの展開は少ないのかも?
 どうでもいいけど(よくはない)、お風呂シーンのキャンセルは許されざるよ!(笑)

●最近の戦利品。
 『週刊少年ジャンプ』第8号。
・原作・マツキタツヤ、漫画・宇佐崎しろによる新連載。役者漫画という事で、似たような系統の作品が多くなりがちな『ジャンプ』の連載作品のマンネリ感を解消する為にも頑張って欲しいジャンルではある。ただ、現時点では『ガラスの仮面』や『スキップ・ビート!』のような面白さは感じないなぁ……。
・ブラック・クローバー-『ワンピース』のカポネVSスマイリーって感じ(笑)。
・ゴーレムハーツ-私が買ったのだけかもしれんけど、これの途中から印刷がやたらと綺麗。かすれとかほぼ無くて、まるで単行本のようだ……。普段からこれくらい頑張って欲しい……。
 まあそんな感じ。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガルパン最終章を観てきたー!

2018年01月21日 23時53分34秒 | アニメ・実写レビュー
 ども、江戸です。今日は先日観てきた『ガールズ&パンツァー 最終章』1話の感想を書いてみましょうかね。


 さて、北海道でも『最終章』は去年の公開日初日から上映していたのですが、それは札幌だけで、そちらの上映が終わる今月下旬になってようやく他の地方での上映が始まりました。これによって「札幌は移動だけで往復6時間はかかるのでちょっと……」という私でもなんとか観に行けるようになった……(それでも往復4時間ほどかかるが)。
 そんな訳で、昨日観に行ってきましたよ。この前の劇場版は映画館で観なかった事を後悔したので、今回は是非とも劇場に足を運ぼうと思っていました。やはり音響や大画面の迫力は違いますな。広大な土地の中を行進する大洗戦車隊のシーンのなんと雄大な事よ。

 なお、来場者特典のミニ色紙。

     
 あんこうチームの中ではゆかりんが1番好きなので当たりかな。

 で、私が観たのはその日の2回目の上映だったけれど、入場者は20人ほど。ちょっと少ないような気もしますが、ガチ勢は去年の時点で札幌にて鑑賞しているだろうし、Blu-rayやDVDも3月には発売するというタイミングではこんなものか。
 そして客層は10~20代前半の男性が8割、女性が1割、間が無くて40代前後の男性が1割って感じですな。「ガルパンおじさん」なんて言葉もあるけれど、メイン視聴者層はやはり若者なのだなぁ。


 じゃ、以下ネタバレ有りで本編の内容について語りますが、ネタバレが嫌な人は注意してください。また、1度しか観ていないので、記憶違いをしている部分がある可能性もありますが、その辺はご容赦下さいませ。

     
 これはパンフレットの表紙。こちらは大丈夫だけど、裏表紙だとちょっとネタバレ要素があるかも。
 内容については新キャラのデザイン画や声優のインタビュー・対談と、何故か料理コーナーなど。そして後半はほぼ関連商品などの広告だけど、大洗町商工会のが混ざっていたのにはちょっと笑った。

 それでは1話を観た感想についてですが、一言で表すと「内容が濃すぎ」って感じですね。上映時間はテレビアニメ2本分で、映画のつもりで観ると短いのだけど、各所にファンならば無視できないような要素がちりばめられているので、突っ込みが追いつかないですなぁ。正直、この場で気付いた事を全部書こうとしても無理。というか思い出しきれない。
 でもまあ、落下してくるみほの尻は物凄いインパクトなので忘れようがないけどな(笑)。あと、偵察に出たアヒルさんチームの戦車が停車する時、上半身を出していたキャプテンの動きが可愛かった。それとレオポンさんチームの超加速。あれって5秒間くらいしか継続できないみたいだけど、使いようによっては相当強力な攻撃手段になりそう。エンジンを冷やしたりしたらこの試合中にまだ使えるのかしら?

 さて、今回の話についてですが、学力では何処の大学にも行けそうにない桃ちゃんを、戦車道の一芸で合格させる為に約20年ぶりに開催されるという「無限軌道杯」に参加して優勝するのが目的となります。

 そんな訳でまずは戦力の増強という事になる訳ですが、そこで新たに参戦するのは学園艦の最下層部にある無法地帯に潜んでいたサメさんチーム。お前ら、廃校決定時に何処にいたんだって感じ(笑)。
 で、登場してまだ間もない彼女達ですが、戦車の操縦技術は勿論、個人の能力もまだまだ未知数って感じですねぇ。それぞれの得意分野の勝負であんこうチームに全敗しているし。まあ、それはあんこうチームの能力が異常なのであって、他のチームのメンバーと勝負をしたらどうなっていたのか分かりませんがね。
 ただ、喧嘩に強そうなムラカミでもアリクイさんチームの面々に力で勝てるとは思えないが(笑)。あいつら、砲弾の投げ渡しが更にパワーアップしてやがる……。その内、砲弾の投擲で戦車を撃破できるようになりそう……。
 ちなみに、サメさんチームではフリントが今のところ1番好き。なんかたまに変な動きをしていて面白かったような……。

 また、対戦相手にも新キャラが登場していますが、BC自由学園が意外な強敵として大洗の前に立ち塞がります。ゆかりんの偵察を逆手にとるなど、なかなか侮れません。つか、ゆかりんは乱闘のド真ん中で撮影していたのだから、そりゃバレているだろうと(笑)。
 そして何処かで聞いた事があるような曲を歌いながら戦車隊が更新しているシーンがあったけれど、これは強豪プラウダ高校を彷彿とさせますな。しかし、これからが本番という所で勝敗の行方が2話に持ち越しなので、この辺が唯一の不満点であると言えますねぇ。

 それと、今回は試合が無かった他校の様子も描かれていたけれど、知波単学園の突撃癖は全く改善されて無ぇ……。むしろ劇場版から退化している? でも、福田が複雑そうな顔をしていたから、なんとか改革してくれる事を祈る。
 あと、継続学園は現時点では不参加みたいだけど、今後どのように話に絡んでくるのかしら……。つか、ミカがサウナにカンテレを持ち込んでいたけれど、それって湿気とかの影響でメンテナンスが後々面倒な事にならない?
 他にもアンツィオがまた宴会で寝落ちしていて、起きるまでは出番の大幅カットが危惧されるとか、色々と気になりますねぇ。
 マジで各校が今後どのような形で活躍してくれるのかも期待する部分ですな。

 しかし、2話は一体いつになるのやら……。何処かで「全体のシナリオは完成している」と聞いた事があるような気がするのだけど、それが本当だとすれば1番時間がかかる要素の1つをクリアしているので、1話ほどは時間がかからないのではないか……と。今年中にはなんとかして欲しいですな。そして雪が降っている時期は移動が大変なので出来れば避けてほしい……。とにかく首を長くして待っていますよ!



 じゃ、今日はここまで。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のつぶやき特別編-雪中旅行。

2018年01月20日 23時26分46秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●雪中旅行。
 今日はようやく『ガールズ&パンツァー最終章 第1話』が近隣の劇場で上映されたので、町外へ観に出ていました。しかし、朝の9時頃に出発して、夜の9時頃に帰宅するという長旅に。そんな訳で時間も無ければ疲れてもいるので、感想は後日にして、通常更新もお休みしたい思います。

 で、そもそもの話ですが、本来はもっと早めに帰宅する予定だったのですけどねぇ……。しかし、雪が結構な量降っていた所為で渋滞したり、いつも使っている道が通行止めになったり。結果、帰宅後に食べるつもりだった夕食も予定を変更して、外食にしました。

 なお、夕食はラーメンでした。これは『ラーメン大好き小泉さん』の影響……ではなく、家族が食べたいと言った為ですが、この作品を全く意識しなかったと言えば嘘になる。ちなみに私は味噌ラーメンがちょっと苦手らしい……。北海道という土地柄なのか、以前までは「ラーメンといえば味噌!」と、味噌ラーメンばかり食べていたのだけれど、塩や醤油を食べてみたら「あれ? こっちの方が美味しい!?」となったという……。過去の私があまりラーメンを好まなかったのも、味噌味が一因であったらしい……。

 ところで、いつも町外へ出る時は、万歩計が5千~6千歩を計測するのだけれど、今日は何故か1万1千歩。そりゃあ、上映時間が始まるまでの暇潰しとしてあちこち移動していたけれど、同じ施設の中の移動でそこまで変わるものなのだろうか……。いずれにしても、下手すると普段の数十倍は歩いているので脚が痛い……。つか、今朝から腰に違和感があったので、またヘルニアの症状がでたのかと冷や冷やしたわ……。

 あと、またガチャを回してみた。

     
 この手の動物フィギュアでは、「チョコエッグ」の頃からベルツノガエルを狙っているのだけど、当たった例がない……。まあ、ウーパールーパーでもハズレではないけれど。
 それと……、

     
 こちらはシン・ゴジラが3体目に増殖しただけだったよ……。でも以前のよりは顔はゴジラっぽいな。



 じゃ、今日はここまで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のつぶやき-ツッコミ不在問題。

2018年01月19日 22時52分39秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●ツッコミ不在問題。
 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の2話は、ヴァイオレットちゃんが完全に『フルメタ』の相良宗介状態でやらかしているので、千鳥かなめのようにツッコんでくれる人が欲しいですな。
 実際、ツッコミ役がいないと、本当に戦争しか知らない可哀想な子状態のヴァイオレットの扱いを、周囲も持て余しているという感じになってしまっていて辛い……。遠慮無く間違いを正してくれる人の存在って大切だなぁ……。

●テンプレが続く。
 『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』の2話は、軽くグルメアニメになっていたこと以外は、『異世界はスマートフォンとともに。』との差異を殆ど感じないなぁ……。まだ2話だから仕方がないというのもあるのだろうけれど、早めに独自色を出してほしいところだ。
 あと、たまに出るウィンドウのステータスの文字が小さすぎて読めないので、もっと大きくして欲しい。録画して一時停止でじっくりと読む事が前提なのはちょっと不親切だわ。せめて「亡国の魔女」とかの重要な要素くらいは台詞にして読ませるとかさぁ……。

●餌付けは基本。
 『ラーメン大好き小泉さん』の3話は、ハワイでも麺類を食べている小泉さんは筋金入りのラーメン好きですねぇ……。そんな彼女に対して悠の創作ラーメンレシピ攻勢は有効で、ちょっとだけデレを見せたけれど、以後この手法で小泉さんの気を引く事をあまりやっていないっぽいのは何故なのか……。ラーメンを作ってご馳走していれば、定期的に家に呼ぶ事も可能なのかもしれないのに……。
 つか、いっそラーメン屋を開業して、小泉さんを常連客にすればいいんじゃないかな……。

●ふじこ再び。
 『ゆるキャン△』の3話は、かなりゆったりとした内容でしたな。特別な出来事とかはないのだけど、それがむしろ心地良い。つか、なでしこはたまたま姉が自動車で近くまで行かなかったら、自転車であのキャンプ場まで行くつもりだったのだろうか……。約40kmはさすがに『ろんぐらいだぁす』並の装備がないと厳しいわ……(しかも鍋や食材持参で)。
 それにしても、なでしこは富士山が好き過ぎてあだ名が「富士子」にされちゃったけれど(おそらく今回限りだろうけれど)、まさか前回の「くぁwせdrftgyふじこlp」が伏線だったのか!?(笑)

●火刑。
 『メルヘン・メドヘン』の2話は、葉月の魔法使い関係の事になると早口になる所に、友達がいないという事を納得させられる。ああいうオタク的な所を見せられた普通の人は引くわな。でも、火刑にされかけた時の遠赤外線の語りはちょっと面白かった。結構余裕があるな?
 あと、今回はブルマさえなければ、朝や夕方に放送していてもそんなに違和感が無い感じ。それだけに、深夜の時間帯の視聴者にはちょっと物足りないかもなぁ……とも思った。まあ、先行しているコミカライズの通りなら、キャラが出揃った頃にまた温泉回がある筈だが……。

●お婆ちゃんの思い出。
 『サンリオ男子』の2話を観ていて、そういえば祖母の遺品って持ってないなぁ……と思ったり。祖母は私が小学生の時、数年間寝たきりになった末に亡くなったから、痩せ衰えていく姿ばかり記憶に残ってるんだよなぁ……。その所為か過度の延命処置には疑問を感じるようになってしまった。
 それはともかく、サンリオグッズを買っていた主人公達が妹に気持ち悪がられていたけれど、あ~、あれはオタクとしてはちょっと身に覚えがある感じだ……(苦笑)。まあ、サンリオじゃなくても特定のグッズばかり集めていたらああいう扱いを受けてしまう事は有り得るでしょうねぇ……。ただ、そんな事を作中でリアルにやられても困るので、あれは「本当は好きだけど素直になれない」というツンデレ表現だと思いたい。

●ヒソカ?
 『伊藤潤二「コレクション」』の2話は、ああこれが『ハンタ』でヒソカの怖い顔が「淵」と言われていた元ネタか。まさか女だとは思っていなかったわ(笑)。そして物理的に主役を食ってしまうのには吹いた。『進撃の巨人』じゃねーか!(笑)
 それと、後半の夢の体感時間がどんどん延びていくというのは、なんだかホラーというよりはSFっぽさを感じた。投げっぱなしになりがちなホラーエピソードよりはこっちの方が好きかも。

●最近の戦利品。
 一時的にネタ切れ。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のつぶやき-蜥蜴さんの恋。

2018年01月18日 23時18分35秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●蜥蜴さんの恋。
 『オーバーロードⅡ』の2話は、大半がリザードマンのラブコメに尺を割いていましたねぇ。動物が主人公、もしくは『名探偵ホームズ』のように人間が獣人化されている作品ならまだしも、こんなアニメはちょっと見た事無い(笑)。でも、あの白い子は蜥蜴でも可愛いわ。いや、声による補正もかなりあるのだろうけれどね。例の駄女神に続いて今期は他にも獣人役をやっているし、順調に人外キャラ声優のキャリアを積んでいるな(笑)。
 で、蜥蜴ラブコメの一方では、リザードマン達のシビアな状況も語られていましたねぇ。食糧難を解決する為に種族間で争って口減らしをするとか、人間でも資源不足になれば有り得る話ではあるんだよなぁ。平和は大切だけど、それによって人口が増え続ければ大きな破局も起こり得る……というのは皮肉な話だ。
 それにしても、ナザリックってアインズ様の支配が盤石なのかと思いきや、エクレアなんかは下克上の野心を持っているのね。まあ、元々そういう風に設定されて作られたキャラのようだけど、実力的に実現可能なのかしら? なんだか口先だけで終わりそうな気がしないでもない(笑)。

●ベルセルク。
 『魔法使いの嫁』の14話は、チセの狐化は一瞬でしたねぇ。出来ればAパート一杯くらいは大自然と戯れる狐の姿を見たかったような気がする。つか、あの毛皮を被る術って、「ベルセルク(英語ではバーサーカー)」のそれよね。よく狂戦士化しなかったなぁ……。
 あと、以前に登場したリャナン・シーが再び出てきたけれど、人間との恋は悲しい結末だな……。彼女に愛されると、あんな灰みたいになって遺体も残らないのか……。
 そして、彼女に協力して妖精族の禁忌となる薬を作った反動でチセがヤバイ事に。能力の使い過ぎが原因なのか、それとも妖精による呪い的な物を受けたのかはよく分からないけれど、妖精は気まぐれだから、なんとか助けてくれる事を期待したい。

●伸びる棒状の物。
 ウチワサボテンの「姫団扇」って、葉から葉が生えているって感じの形態なんだけど(実際に葉のように見える物が茎で、サボテンの棘は葉が変化したものらしい)、なんだか棒状の物が生えて来ました。過去に1度だけこういうのが生えてきた事があって、それは普通に茎になったのだけど、これもそうなるのかしらねぇ? まさか花芽じゃないよな? 
 なんにしても、こういうしっかりとした茎がある方が安定感が出るから有り難い。薄い葉が連なっている状態だと、結構フニャフニャしているからなぁ。

●最近の戦利品。
 『インフェクション』第6巻(及川 徹)。
 なんだかガチエロ展開があったけれど、これもweb連載になったおかげか。たまに雑誌からwebに流された後の方が勢いづく作品があるよねぇ。まだまだネットでの表現は自由だ。
 で、そんなエロ展開を覗き見ているいいんちょ達の霊に吹いた。つか、霊になってからの方が強いってどういう事なの……(笑)。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のつぶやき-物理的な衝撃を受けないと止まれない。

2018年01月17日 23時08分06秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●物理的な衝撃を受けないと止まれない。
 『宇宙よりも遠い場所』の3話は、報瀬ちゃんのポンコツ化が止まらない。暴走し始めると、足の指をぶつけたり、チョップを受けたりしないと止まれないのだなぁ……。その上、コミュニケーション能力もアレとか、この駄目さ加減がむしろ愛おしい(笑)。
 で、不可能に思われていた南極行きも、新メンバーの白石結月の加入によって可能性が見えてきました。あ~、テレビ番組の企画の力を借りる訳か。これならある程度の納得感がある落とし所ですな。まあ、このまますんなり行くとも思えないので、まだ一波乱も二波乱もあるのだろうけれどねぇ……。今のノリが好きなので、無駄にシリアスにはなって欲しくないものだが……。

●お前の学籍ねーから。
 『citrus』の2話は、なんだかんだで義妹を助けようとしている柚子はいい娘だな。まあ、行動が行き当たりばったりなので、状況が悪化したりするのは玉に瑕だがな(退学にされたり)。それでも諦めずになんとかしようとする姿勢には好感が持てる。なんとか義理の祖父を改心させて欲しい。
 でも、さすがにラストで「これが恋なんだ」と自覚するところには、ちょっとその答えに至るのは早計過ぎない!?とは思ったが(笑)。前回で濃厚なキスしちゃったから、ただの同性としては見られなくなっちゃったのだろうなぁ……。

●衣替えの季節。
 『からかい上手の高木さん』の2話は、あの学校って衣替えは生徒が自主的に決めているの? 私が通っていた所は、学校が衣替えの期間を指定してきた気がするけれど。それとも、その期間内にあの3人組が一緒にやろうという話なのかな?
 あと、2話からブルー回キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!!と思ったら、コメントしにくいネタをぶっ込んできやがって……。でも、西片をからかうためだけに、クラス中から生理だと思われるリスクを犯すととか、高木さんは身体をはり過ぎだろ……。まあ、それほど西片以外は眼中に無いという事なのかもしれんが……。

●復調。
 『おそ松さん 2期』だけど、正直1クール目は微妙なエピソードが多かったのに、2クール目に入ってからは個人的に今のところハズレが無い。制作の方で何かが変わったのか、これ?

●コラボ中。
 『斉木楠雄のΨ難 第2期』の1話。実は1期をまだ観た事が無いのだけれど、楠雄の神谷浩史の声だけ聞いていると、まるで阿良々木暦のようだ(笑)。やっぱりモノローグが多いタイプの作品だと、印象が似てしまいますなぁ。
 それはともかく、OPがメッチャ中二だな!? これでは別の誰かが主役のようだ。あと、『銀魂』の映像がそのまま使われていて吹いた。それに楠雄が女体化した時の声は戸松遥か。銀時が女体化した時も同じだったけれど、意識してキャスティングしているのか?

●最近の戦利品。
 『甘々と稲妻』第10巻(雨隠ギド)。
 離婚していた両親がよりを戻しそうになっている事と、受験が重なって悶々と悩んでいた小鳥だけど、なんとか乗り越えたようですね。それにしても、回想のロリ小鳥ちゃん可愛過ぎかよ……。
 あと、つむぎは上級生の女子から百合攻勢を受けていたけれど、モテモテなんやな(笑)。でも、拒否ってもヤンデレ化とかせずに「見守り隊」になる程度で済んでくれて良かった……。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする