江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-ケモナーマスク垂涎。

2019年10月14日 22時38分00秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●ケモナーマスク垂涎。
 なにやらこちらでの日曜深夜のアニメは、『アフリカのサラリーマン』や『BEASTARS』というケモナーにしか需要が無さそうなのが集中していて反応に困る。更に『ノー・ガンズ・ライフ』という頭が銃のキャラまで加わって、一体に我々にどんな反応を求めているのだろうか……という気持ちになる。いくらなんでもレベルが高すぎない?
 う~ん、『BEASTARS』はケモ耳や尻尾がついた人間程度にしておけば、もうちょっと幅広い層にも受けそうな内容なのになぁ……。

●初めての順調。
 9月の初めに植え替えたアデニウム属「アデニウム」だが、たぶん購入してから一番調子がいい。なにせ、10枚以上生えた葉のどれ一つとして枯れる兆候が無いのだから。春に水やりの頻度を上げてからは改善の兆候はあったけど、それでも枯れる事は止められなかったのだが、今は完全に止まっている。
 これは新しくした土か鉢のどちらか、あるいはその両方が良かったのかな? 土は粒が大きい物を使用しているので、頻繁に水をやっても空気が入り込みやすく、根の呼吸を助ける効果があったのかもしれない。あるいは、配合されている肥料が良かったのか?
 また、鉢は以前よりも大きい物にしたけど、前のサイズだと狭かったのか? それと、鉢の素材の厚みが以前の倍以上になっているので、日光を浴びても内部へ過剰に熱を伝えないというのも良かったのかもしれない。薄いのだと割とダイレクトに根の方にも熱がいくからなぁ……。
 いずれにしても、この調子で順調に育って欲しい。この葉が落ちる症状さえ止まってくれれば、根塊の方も大きくなってくる筈なんだ……。

●最近の戦利品。
 『有害指定同級生』第3巻(くろは)。
 最終巻。ぶっちゃけ、『ジャンプSQ.』で一番楽しみにしていたので、これが終わったのは痛恨だわ。城戸みつるの新連載が入れ替わりに始まらなければ、購読をやめていたかもしれん……。ともかく、下ネタギャグと百合を両立させていて実に良い作品でした。
 それにしても、カバー下でみやこの友達から「付き合い始めたのか??」と玲華との関係を疑われていたようだが、やっぱり傍から見てもそう見えるよな(笑)。恋人じゃなきゃやらないような事もそれなりにやってるからなぁ……。



 じゃ、今日はここまで。
コメント

今日のつぶやき-空白の週末。

2019年10月13日 22時59分55秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●空白の週末。
 う~ん、今期の金・土・日の深夜アニメは、あえて語りたいと思える作品がほぼ無いなぁ。ただ、語りはしないが『ひそねとまそたん』の再放送だけはちょっと嬉しい。前の放送の時は裏番組を録画していたので録画が残せなかったし。
 なんにしても、当面書く事が無くて困りそうだわ……。

●緑あふれる部屋。
 昨晩から窓際の鉢植えを室内に取り込むようになったのだけど、50鉢近くもあるから室内の雰囲気がかなり変わりますねぇ。
 そして、棚の上に置いて私の目線と同じくらいの高さになると、「これってこんなに大きかったっけ?」と印象が変わるのが結構ある。また、自然光と照明の違いでもかなり印象が変わりますね。
 しかし、照明の光だと弱いので、品種によっては徒長するのが怖い。夜の温度が低ければある程度は徒長を抑えられるのだけど、もう暖房を使い始めたから室内は暖かいし……。あと、棚の上に鉢を置いているから、地震発生の時には落下する可能性があるのは恐ろしい……。

●最近の戦利品。
 『異世界のんびり農家』第2巻(原作・内藤騎之介、作画・剣 康之)。
 冒頭からワイバーンの襲撃ですが、これが無かったら実は村の発展が大幅に遅れていたかもしれないというのが皮肉ですなぁ。凶悪で強大なワイバーンを葬った事で、周辺の各勢力が震え上がって友好的な姿勢で接触してきましたからねぇ(結果、嫁も増える)。そして、そこから始まった交流によって、わずか十数年で世界最強最大と言っても過言では無いくらいの勢力にのし上がる訳ですから。
 それにしても、ガルフって思っていたよりも若い姿なんだな。もうすぐ孫が出来るとはとても思えん。あと、マイケルさんはもっと太っているイメージだった。どちらかというと始祖さんか魔王の方がこんな風貌だというイメージだったわ。



 じゃ、今日はここまで。
コメント

今日のつぶやき-そして今に至る。

2019年10月12日 23時34分32秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●そして今に至る。
 ちょっと前まで『ほんとにあった怖い話』を観ていたけど、今年の夏はこの手の番組が少なかったような気がする。個人的にはもっと増えてほしいのに……。
 それはさておき、ようやくパソコンの再設定を終えて現在に至る。どうやらハードディスク交換時に、Windowsの大型アップデートを適用した物を入れてくれたようなので、それをやらなくてすんだのは助かった。あれは5時間くらいかかったからなぁ……。で、今のところ特に問題は無いようだが、あとはこのまま無事に寿命を終えてくれる事を願うばかりだ。
 で、作業に集中していた所為で、まだ観ていないアニメとかあるのだけど、それ以外の木曜日辺りから放送していた作品については、そんなに語る事は無いかなぁ。現時点ではそれなりのレベルならともかく、飛び抜けて面白いというのはまだ無い感じ。少なくとも、原作や関連商品が欲しいとかいうのは無いな。

●最近の戦利品。
 『ONE PIECE』第94巻(尾田栄一郎)。
 この巻の途中から『ジャンプ』の購読をやめたので連載では読んでいないのだけど、やっぱり現状だと単行本でまとめて読んだ方が良い感じですな。劇的に話が動いている時ならば次回が気になって仕方が無かったのだろうけど、今は話が動き出す前の溜めの展開なので、進展が遅い感じ。それにキャラクターも増えているから、連載だと数週前に登場したキャラは忘れちゃう事があるからなぁ……。
 それにしても、あの弁慶みたいなのは狐だったのか……。



 じゃ、今日はここまで。
コメント

今日のつぶやき-ゼロから始めるパソコン生活。

2019年10月11日 23時21分44秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●ゼロから始めるパソコン生活。
 大型台風が迫っているので、修理に出しているパソコンに影響があったら困るなぁ……と思っていた矢先にパソコンが戻ってきた。
 しかし、モニターの部品だけではなく、ハードディスクも交換という状態で戻ってきた。やっぱり初期不良だったって事? しかも、ハードディスクを交換した所為なのか、システムイメージからの復元を受け付けないでやんの。別の機体だと認識された?

 ……そんな訳で、最初から環境の構築をし直す事に。まあ、それは順調にいっていたのだが、メールソフトがバージョンアップしたのか、前に使ったデータの引っ越しができるアドオンが対応していない。いや、アドオンの方も新しいのはあるのだが、古いパソコンの方にもインストールしてから改めてエクスポートして……と、新旧のパソコンを交互に操作しなくてはならないので、面倒くさい。そんな訳で、正規の手続きで設定し直そうとしたのが大きな間違い。

 で、なんとかアカウント設定が終わったと思ったら、メールは受信しても送信ができない。色々と試行錯誤してみたが、3時間ほど粘っても改善せず。結局、当初の予定通りアドオンを使った方がはやかったわ……。そして今日は疲れたから、残りの設定作業は明日にしよう……。これ以上のトラブルがなければ、あと半日程度で完全に元の状態に戻るはず。

 全部終わったら、今度こそ使えるシステムイメージを作るんだ……(フラグっぽい)。



 じゃ、疲れたので、今日はここまで。
コメント

今日のつぶやき-ゆれ。

2019年10月10日 23時18分37秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●ゆれ。
 『神田川JET GIRLS』の1話は、凄い胸が揺れてるな!? しかし、不自然なレベルで揺れているので、ギャグみみたいになっている。あと、攻撃を受けたらコスチュームがパージされていくのには吹いた。格闘ゲームの負け演出かよ!?(笑) 
 はは~ん、さてはこれギャグアニメだな? まあ、百合やエロ要素も強いようだし、悪くはないな。

●四面楚歌。
 『俺を好きなのはお前だけかよ』の2話は、主人公に味方が全くいない状態でどんどんと人間関係が悪化していく……。もうこのまま主人公が孤立して、そこから復讐劇が始まってもおかしくない展開だな……。でも、OPを見ると他にも登場人物がかなりいるみたいなので、彼女らがどのように活躍するのか気になる。果たして主人公の心の安らぎになるヒロインは存在するのだろうか……。

●くっころが発生しそうにない。
 『旗揚! けものみち』の2話は、こんな紳士的な雰囲気を纏ったオークは初めて見た……。まあ、声が小野大輔だというのも大きいが……。
 そして、プロレス的なバトル描写がガチ過ぎるわ(笑)。下手なプロレスアニメよりも作画を頑張っているなぁ。

●収穫終了。
 今日は庭の多肉植物を90本ほどカット苗にした。その気になればこの更に倍くらいはまだ収穫できそうだが、さすがに大変なので今年はこれで打ち止め。
 で、このカット苗は寄せ植えにするのではなく、新聞紙で多重に包んでからダンボール箱に入れて、真冬は氷点下になる廊下に置いて春まで保存できるか実験してみる。品種によっては雪や霜が直接当たらなければ氷点下でも生きている物や、凍結してもゆっくり解凍すれば生き返る物などがあるので、寒さにはある程度耐えると思うが、光が入らない状態でどれだけ耐えてくれるのかが未知数だなぁ……。低温での休眠状態を維持してくれれば問題ない筈だが……。

●最近の戦利品。
 『別冊少年マガジン』11月号。
・将来的に死んでくれ-巻頭カラーで最終回とは優遇されているなぁ。しかし、当初予想していた程には、百合要素が強くならなかったな。最初から関係性が殆ど完成していたような印象。
・UQ HOLDER!-バアルいきなり雑魚化し過ぎじゃない?
・ふらいんぐうぃっち-鹿角先輩、女子からアイドル的な人気があったのか……。表向きは完璧超人で通っているようだ。
・進撃の巨人-カニバリズム描写がえぐい……。つか、巨人が人間を食べるようになったのって、これが影響しているのでは……。
・テンジュの国-最終回。良くも悪くも最初から最後まで平坦だった印象。
 まあそんな感じ。



 じゃ、今日はここまで。
コメント