ども、江戸です。今年も残り僅かとなったので、恒例の本年マイベストの物を、前・中・後編の3回にわたって挙げていきたいと思います。
●漫画部門
今年購入したもので、良かった漫画を選んでみました。なお、画像はスマホ撮影なので、写りが悪いことがあるのはご愛敬。
第1位-鍋に弾丸を受けながら
グルメ漫画なんだけど、「国が違えば常識も違う」という、当たり前なんだけど国内にいると実感しにくいことを教えてくれる作品。
あと原作者の脳が破壊されている為、登場人物が全員女性に見えるという設定なので萌えマンガと言えなくもないが、仮にアニメ化したら声がどうなるのか気になって夜しか眠れない(笑)。
第2位-デビィ・ザコルシファは負けず嫌い
ポンコツ悪魔と人間が勝負(遊び)をしているだけだが、キャラクターが魅力的ですねぇ。悪魔で人間年齢ではアラサーなのに可愛いぞ。
第3位-LV1魔王とワンルーム勇者
魔王と勇者のラブコメ……かと思いきや、結構シリアスな面も。落ちぶれた勇者でも、やはり腐っても勇者だという格好良さがありますね。あと、魔王もラスボス形態以外は可愛い。
第4位-令和のダラさん
基本、怪異と姉弟によるのゆるいコメディ展開なんだけど、それも過去の陰惨な事件が土台になっているからこそギャップで見栄えするって感じですな。
第5位-ぼっち・ざ・ろっく
アニメが大好評だったけれど、個人的には原作もアニメに勝るとも劣らない部分があるかと。要所要所でのキャラの必死さや格好良さの描写は、原作の方が上だと思う。
第6位-秘密のお姉さん養成ノート
フェチ4コマ漫画……なんだが、女性キャラ視点から語られているので、そんなにエロくはならない。一方で独特の表現もあって、ちょっと新鮮だった。
第7位-まったく最近の探偵ときたら
探偵を題材にしたギャグ漫画。画力が高いのにネタにも手を抜かないのは、なかなか凄いわ。
第8位-我輩は猫魔導師である
キジトラ、可愛いよね……。それだけではなく、この原作者の言語センスは結構好きだぜ……。
●音楽部門
今年聞いた曲の中で良かった物を選んでみました。
第1位-宵加減テトラゴン(まちカドまぞく 2丁目 ED)
今年はこれが1番脳内でループしていた気がする。
第2位-M八七(シン・ウルトラマン主題歌)
珍しく邦画でいい主題歌だな……と思った。
第3位-カラカラ(ぼっち・ざ・ろっく ED)
あまり歌詞は重要視しない私だけど、これは歌詞も好きだわ。
第4位-チキチキバンバン(パリピ孔明 OP)
たぶん今年1番インパクトがあった曲。
第5位-悪魔の子(進撃の巨人 4期ED)
なんか重苦しい雰囲気だけど好き。
第6位-嗚呼、我が浪漫の道よ(骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 OP)
これもインパクトがあったなぁ。暑苦しい歌詞も魅力。
第7位-PSYCHO:LOGY(ポプテピピック 第2期OP)
映像込みかもしれんが、中毒性あるわ、これ……。
第8位-HOLLOW HUNGER(オーバーロードⅣ OP)
シリーズの曲で1番好きかも。
前編はこんな感じ。中・後編は年内にネタが無い日にでも。
じゃ、今日はここまで。