江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

日帰り旅行・千歳&恵庭編~前。

2024年09月10日 22時25分18秒 | 旅行
 ども、江戸です。昨日は日帰り旅行に行ってきたので、今日はその話です。全3回予定。


 で、今回は千歳方面へと進んで行ったのですが、周囲が田畑に囲まれていて「本当に目的地はここにあるのか?」とナビに対する不信感が……。
 途中で白い大きな鳥が10羽近く飛んでいて、最初は「鶴?」と思ったけど、千歳に丹頂鶴が現れるのはニュースになるくらい珍しいことらしいので、たぶん鷺の仲間でしょうね。

 そして到着した目的地。

     
 学校? 違います。

     
 見れば見るほど学校ですが、実際には既に廃校になっている元小中学校です。
 現在はその校舎を利用して作られた資料館、「千歳市埋蔵文化財センター」となっております。見学料は無料。恵庭市の資料館といい、太っ腹だわ……。

 それでは中を見学して見ましょう。

     
 写真撮影やSNSも歓迎のようですね。

 まずは火山灰とかの堆積。

     
 4万年で人の身長の3倍くらいも体積しているのですなぁ。

 そして土器とか。

     
     
     
 土器の時点で既に土瓶みたいな形状が成立していて、案外日用品の形状って変化しないんだなぁ……と感じます。そして土麺は、被って血に触れたら吸血鬼化しそう。

 あと、こんなのも。

     
 これはレプリカで、本物はウポポイの特別展示「驚異と怪異—想像界の生きものたち」の為に貸し出されているっぽい? 確かに宣伝ポスターか何かで見たような記憶があるわ。
 一見すると宇宙服を着た人物とかに見えるけど、横から見るとアザラシっぽくも見える。頭の突起みたいなのは口なのか。

 その他の展示物の一部。

     
     
     
     
     
     
 最後のナイフや矢尻は分かるけど、ドリル……? どんな用途に用いたのだろうか……。

 そして、この手の資料館や博物館にはよくある船。

     
 しかし改めて見ると、人を乗せて浮くとは思えんな……。どう見てもバランスが悪そうだし、寝そべって乗ったんか?

 あと、貝塚の断面がそのまま展示されています。

     
     
 魚の骨とか言われてもよく分からないな……。
 それと貝殻はヤマトシジミらしいけど、他の貝が殆ど見当たらないというのは不思議ですな。潮干狩りが採取のメインで、海中に潜ってまでは取らなかったのかしら? まあ、北海道だと海水温が低いので、海水浴をできる期間は短いしな……。
 貝殻触れるコーナーも。

     
 現在店で売られているシジミよりも、2倍弱ほど大きいような気がする。

 それでは残りは明日以降に。



 じゃ、今日はここまで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする