江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

根詰まりだと感じたら?

2024年09月13日 21時32分24秒 | 園芸
 ども、江戸です。夕方になるとマジで寒くなってきたなぁ……。そろそろ部屋着も半袖・短パンはやめるべきか……。


 さて、今日はウンカリーナ属「ルーズリアナ」を植え替えました。

     
     
     
 なんだか葉が枯れるペースが早いし、鉢底から根も出てきたので、根詰まりをしているかも……と思って。まあ、前回の植え替えから僅か3ヶ月しか経過していないので、夏場の暑さや、急激な気温低下による影響も考えられますがね。
 なお、根塊は特に太っていないようです。

 そしてもう1つ植え替え。

     
     
     
 パキポディウム属「サキュレンタム」。水やり時に上から土が溢れ出してくるようになったので、やはり鉢の中が根で一杯になっているのではないか……と思った為。こちらも前回から3ヶ月くらいだけど、元々鉢が小さかったので、そんなに不思議でも無い。
 根塊は確実に太っているけど、新しい葉は1枚も生えていないので、そういう意味ではまったく成長していないともいえる。

 最後にアガベ属「アテナータ ボーチンブルー」。

     
 ちょっと最近元気が無い。地表から根も出てきているし、これも根詰まりを起こしている可能性はありますね……。でも、これも前回の植え替えから4ヶ月程度しか経過していないし、大きめの鉢の植え替えは手間もかかれば消費する土の量も多いので、来年の春くらいまではこのまま頑張ってもらいましょう。



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日帰り旅行・千歳&恵庭編~後。 | トップ | 変化が分からない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事