江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

日帰り旅行・千歳&恵庭編~後。

2024年09月12日 21時45分41秒 | 旅行
 ども、江戸です。今日は日帰り旅行・千歳&恵庭編の最終回です。

 で、前回はこれから支笏湖の遊覧船に乗るというところで終わった訳ですが、いざ乗船券の売り場に行ってみると、「8月の大雨の影響で、湖の水が濁っています」……と。もう10日くらい経ってるのに!? でも、ここまで来て遊覧船に乗らないという選択肢は無いので、仕方がなく乗ることにします。濁っていても、ちょっとくらいは何かが見えるという淡い期待もありましたし。

 で、乗船券売り場の外から見た風景。

     
     
 スワンボートやモーターボートに乗ることもできますよ。

 搭乗する遊覧船はこちら。

     
 サイズは小さめですね。
 そして桟橋から見た岸辺の水。

     
 かなり透明です。これなら結構水中が見えるんじゃないか?……と、期待しつつ乗船し、その船底にある水中窓を見てみると……、

     
 濁っていて浅瀬の湖底すら見えない……。魚(ウグイらしい)は見えるんだけどなぁ……。でもこの魚も船が動き出すといなくなるので、この窓が楽しめたのは船が動き出す前までですね……。これは完全に来訪するタイミングが悪かったわ……。台風が北海道に接近しない春頃なら……。

 そんな訳で、甲板から風景を楽しむことにします。

     
 発進直後。
 そして橋。

     
 この山線鉄橋も観光名所らしいけど、歩くのが面倒臭かったので近くまでは行きませんでした。

 そして岸に近づいて行き……、

     
     
 そこには火山活動によって形成された、特殊な形をした岩を見ることができました。本来なら水中からも、この岩の形を見ることができたのですけどね……。やっぱり水が濁っていて何も見えぬ……。

 帰りは遠くの山の風景とかを楽しみました。

     
     
 下のは樽前山だと思うけど、北海道の火山としては有名な方ですね。肉眼だと溶岩ドームとかも、もう少しハッキリと見えましたよ。
 で、30分ほどで船の旅は終了。

 次に「王子軽便鉄道ミュージアム 山線湖畔驛」へと向かいます。

     
 支笏湖ビジターセンターの陰に隠れるように、ひっそりと建っています。確か案内の看板にも名前が載っていなかったような気がするし、周囲には殆ど人がいませんでした。

     
 とにかく入って見ましょう。

     
     
     
     
 中には鉄道に関する資料や模型などが展示されていますが、狭いので一周するだけなら30秒もかからないと思います。ただし、数種類の映像を見るコーナーもあるので、それなりに時間は潰せますがね。私は「ヒメマスの歴史」的な物を見ました。

 その後は帰路につき、適当に食料などを買ったり、夕食にうどんを食べたり。

     
 昼はそこそこ高い物を食べたので、夜は安い物で済ませました。うどんは美味しいけど、天ぷらは揚げたてではないので、ちょっと微妙だな……。欠品している物もあったし、少し時間帯が悪かったのかもしれん……。

 そんな感じで旅は終了。今年はあと何回行けるかな……。美瑛と滝川には行きたいのだが……。



 じゃ、今日はここまで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする