江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

根塊植物達。

2024年09月15日 17時46分06秒 | 園芸
 ども、江戸です。チラホラと深夜アニメが最終回を迎えていて、こういう所からも季節の移り変わりを感じます。しかし今季は続編が前提みたいな終わり方ばかりしているなぁ。

 あ、明日は夜勤なので更新は休みます。


 今日は根塊植物(コーデックス)の一部について。

     
 パキポディウム属「デンシフローラム(シバの女王の玉櫛)」とパキポディウム属「ラモスム(ラメリーラモーサム)」。根塊にはあまり変化は無いけど、「デンシフローラム」の古い葉は枯れ始めました。急に寒くなったからなぁ……。角度的に見えていないけど、枝が1本丸裸になってしまった……。

 フィランサス属「ミラビリス」。

      
     
 購入後に生えた新芽はかなり伸びました。もう5cmくらいです。しかし、気温の低下と共に、成長は緩慢になっていくのでしょうなぁ。室内でも落葉するのかしら?

 フォッケア属「火星人(エデュリス)」。

     
 こいつは成長が止まった感じ。古い葉も2枚ほど落ちたしね。でも根塊はこの夏の間にちょっとだけ太ったような気がする。

 ペトペンチア属「ナタレンシス」。

     
 下の方の葉が痛み始めたので、そろそろ落葉も始まりそうですね。やっぱり低温に弱いような気がする。そして伸びすぎた蔓だけど、葉が全部落ちたら切ろうかしら……。脇芽が出てくるのなら残してもいいんだけど、そういう感じじゃ無いから、ひたすら上に伸びるだけだしなぁ……。

 ユーフォルビア属「クンチー(狗奴子キリン・巌流島)」。

     
 脇芽が生えてきたけど、意外と丸いな……。ここから徐々に細長く伸びていく。



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変化が分からない。 | トップ | サボテンあれこれ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事