江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今年のお野菜。

2024年05月29日 19時37分37秒 | 園芸
 ども、江戸です。今年はなかなか気温が高くなりませんねぇ……。寒くなるので窓を全開に出来ないという曇り空の日が続いています。まるで梅雨のようだ。
 去年は4月頃から開けていたような気がするんだけどなぁ……。この天候が続くと、庭に植えた野菜の生育も心配ですな。


 そんな訳で、今日は先日町外へ出た時に買ってきた野菜苗について。

     
 ナス属「ナス」。放置気味でも育つという品種を買ってきました。過去に育てた時にはあまり上手くいかなかったけど、これの収穫量がどうななるのやら……。

 キバナスズシロ属「ルッコラ」。

      
 先日食べたピザに載っていたのがそれなりに美味しかったので。

 メボウキ属「バジル」。

     
 これは去年も植えていましたね。あまり料理に使う訳でも無いのだけど、何故か家族が買う。

  オランダゼリ属「パセリ」。

     
 去年植えたパセリは、越冬に失敗した……。何年か前には成功したんだけどなぁ……。

 キュウリ属「キュウリ」。

     
 これは「ミニキュウリ」。キュウリ自体は育てた経験が無いので、成功するのかは未知数……。

 トウガラシ属「ピーマン」。

     
 去年は苗代の数倍程度は収穫ができて、元が取れたので今年も。

 シソ属「青ちりめんしそ」。

     
 これは毎年植えていますね。夏は素麺の薬味に使われることが多い。



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき~ゆるキャン... | トップ | 新入り花。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事