江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

おはようとおやすみなさい。

2024年08月17日 18時37分39秒 | 園芸
 ども、江戸です。少し暑さも落ち着いてきた感じですかねぇ……。夜勤中は一昨日の晩よりも昨晩の方が楽だった印象です。それでも汗をかくので、水分補給の為に用意した2リットルもあるお茶のペットボトルは、この二晩で完全に消費してしまいましたが……。昼間もなんだかんだで水分を摂っていたし、1日2リットルくらいは水分をとっていそう……。結果、トイレが近くなる……。


 さて、今日は先日の出先で購入したこれ。

     
     
 フィランサス属「ミラビリス」。……店で買った時は、こんなに枝が横になっていたかな……? 帰りの車中の暑さで、グッタリとしてしまったのかも……。水やりをしたら、後日には多少マシになって上向いたし。 
 まあ、根塊の形で選んだので、葉の方をよく見ていなかったというのもあるのだろうけれど……。

 で、その根塊。

     
 なんとなく「ナタレンシス」に似ていますね。あとは「ガジュマル」にも。なお、よく見ると小さな芽が出ているけど、この後になって更にもう1本生えてきています。成長は結構早いようだ。

 そして翌日。

     
 葉が開いています。どうやら昼間は葉を開き、夜には閉じるという習性があるようです。昼と夜では結構印象が違いますね。

 おまけのペトペンチア属「ナタレンシス」。

     
 この後、葉が1枚落ちたけど、新たに2枚生えて来たので、まあ元気な方ですな。



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休。 | トップ | 今日のつぶやき~露天風呂……... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事