江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

手持ちのCDとか-久石譲。

2015年04月10日 22時47分27秒 | 画集・CDレビュー
 ども、江戸です。今日は手持ちのCDについて語ってみましょうか。今回はジブリアニメでもお馴染みの久石譲さんです。なお、CDではなくカセットテープなら他にも色々あるのですが、それらは取り出し難い所に仕舞い込んでしまったので割愛。


●サウナンドトラック アリオン-青春の彷徨(久石譲)

     
 アニメ映画『アリオン』のサントラ。「児童向け」と書かれている事に「アニメは子供の物」というイメージが根強かった頃の時代を感じるけれど、色々とドロドロしているあの内容が児童向けって事はねーよ!(笑) その内容については一応DVDを持っているので、また別の機会に語りたいと思います。

 思えば私が初めて購入したカセットテープは、この『アリオン』のイメージアルバムだったと思います。映画自体は観た事が無かったのだけど、当時は剣と魔法のファンタジー物は『ドラゴンクエスト』などのゲームの影響で大流行していましたから、興味はあったのですよね。

 これはそのイメージアルバムの原曲と言う感じですかね。勿論、イメージアルバムには無い曲も収録されています(主題歌など)。まあ、私はどちらかと言うと、アレンジされたイメージアルバムの方が好きなのだけど、こちらもやっぱり良いですよ。つか、個人的には『アリオン』、『風の谷のナウシカ』、『天空の城ラピュタ』辺りが久石譲のピークだと思っている。


●Symphonic Best Selection(久石譲)

     
 こちらはベスト盤。『風の谷のナウシカ』、『天空の城ラピュタ』、『魔女の宅急便』、『アリオン』などから色々と収録されています。そういえば『タスマニア物語』なんて作品もあったな……。

 で、拍手の音が入っている所を見ると、どうやらコンサートで演奏された物が収録されているようです。オーケストラ用にアレンジが加えられているらしく、微妙に知っている曲と差異もあったりしますが、『アリオン』からの「レスフィーナ」はかなり良い感じアレンジされていますね。

 ただ、収録音量が若干小さめなのがちょっと難点か(昔のCDにはよくある事ではあるが)。他のCDなら普通に聴ける音量でも大きく調節する必要があるんだよなぁ。


●パラサイト・イヴ(久石譲)

     
 SFホラー小説の映画版のサントラ(と、明記されてはいないがおそらく)。ホラー作品という事でいつもと違う方向性の曲になっています。実際、ゲームの戦闘曲っぽい曲もあるし。ただ、ピアノを多用する辺りはいつもの久石譲っぽいような気もする。

 それにしても、この映画は1度テレビ放送されて以来、放送されたという記憶が無いな……。結果的にスクウェアが作ったゲーム版の方が有名になってしまったような気がする。なお、ゲーム版のサントラも持っていたけれど、今は手放してしまった……。



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき-キラキラオ... | トップ | 今日のつぶやき-たまこから... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

画集・CDレビュー」カテゴリの最新記事