江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

閉じている。

2024年03月26日 20時27分40秒 | 園芸
 ども、江戸です。昨日の疲れが抜けないのか、夕方にはもう眠い……。
 そういえば昨日のランチにニシンやサンマやイワシの寿司をたべたけど、昔は鮮度の問題であまり食べる機会が無かったものですな。でも、最近は鮮度を維持したまま輸送や保存する手段が増えたのか、食べる機会が増えたように思う。夜もニシンの刺身が安売りしていたから買って食べたし。
 あと、小さいけどズワイガニが2匹・200円くらいで売っていたのには吹いたわ。まあ、あのサイズならあまり身が入っていないだろうし、食べるのが面倒臭いだけだろうから、味噌汁の出汁にしか使えないような気もするが……。


 さて、今日は昨日買ったこれ。

     
     
 カランコエ属「胡蝶の舞」。葉が閉じて、何かの掃除道具や鳥の羽根を連想する。
 ただこれ、水切れでこれ以上水分が逃げないように、日光が当たる面積を減らしているだけだと思うので、水をやったら開いてくるかも……。
 このカランコエ属「フミリス」のように。

     
 葉が開いていますねぇ。これも購入当時は葉が閉じていたんですよね。しかも葉も大きくなっていますが、古いのと新しいのは大きくなっているのに、その中間の葉が大きくなっていないのは謎……。

 あと、「フミリス」と同時に購入したセデベリア属「レディジア(万華鏡)」。

     
 なにやら早くも地面から根が露出している。株のサイズを考えると、鉢が小さすぎるということもないと思うのだけど、現実としては小さいのかねぇ……? それに室内では紅葉しそうに無いから、暖かくなったら庭に植えた方がいいのかな?



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春ブタ野郎はランドセルガ... | トップ | 知らないと上手くいかない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事