江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

日帰り旅行・十勝編~前。

2024年06月25日 18時07分39秒 | 旅行
 ども、江戸です。昨日は日帰り旅行へ行ってきました。当初の予定では阿寒湖まで行くつもりだったのだけど、腰痛の所為で延期に……。そして回復した後も無理は出来ないということで、移動距離を減らして然別湖に行こうと思っていたのだけど、あいにくの雨。
 そんな訳で、屋外での観光は全て捨てて、屋内で楽しむことにしました。できれば晴れの日に行きたかったけれど、次はいつ行けるのか分からないスケジュールだったので、仕方がなく雨天決行です。

 で、行ける場所も限られるので、晴れの日の場合よりもちょっと遅めに出発。
 そして到着したのは……、

     
 鹿追町の道の駅ですが、その小ささに驚かされます。まあ、すぐ近くに美術館などもあるので、それ込みの施設って感じもしますね。あと、鹿追町にはもう1つ道の駅があって、そちらと役割分担をしているから……というのもあるのかも。そっちの方では乗馬とかできるらしい。
 なお、こちらの道の駅の入り口には……、


     
 チョウザメが飼われています。町で養殖していて、チョウザメの料理が食べられる店もあるらしいですな。

 その後、鹿追町のバイキングレストランで昼食です。

     
 まず、食前酒ならぬ食前乳。クセが無くて飲みやすい。他にも種類はさほど多くないけど、ドリンクバーやソフトクリームもあります。

 次にサラダ。

     
 右のは味噌田楽(豆腐)かな。

 そしてメイン。

     
 基本的には家庭料理って感じの品揃え。外側パリパリ、中もっちりの芋モチうめぇ。また、鹿追町は蕎麦が有名なのでそれもありますが、私はアレルギーなので食べられません……。
 ところで、こういう仕切りのある器は、料理を取りやすくていいですね。バイキングやビュッフェスタイルなのに、このタイプの器が無い所は減点対象だと思うくらいには。

 食後、ひたすら移動。

     
 休憩に上士幌町の道の駅に寄ります。満足度ランキングで、道内1位になったところですね。印象としては大きくい新しい建物という感じではあるけど、売っている商品もそれほど特別ってほどではないですな。
 だけどレストランに6000円を超えるメニューがあって、高級店かな?ってなった。それとは別にフードコートもあって、食事に関しては確かに充実しているかもしれない。

 あと、展示物コーナー。

     
     
 『ガルパン』にも出てきたタウシュベツ川橋梁は、晴れていたらちょっと行ってみたかったですねぇ……。

 そして移動。

     
 到着。足寄町動物化石博物館です。ここが今回の目的地で、ここにさえ来る事ができるのなら、他は全部諦めても良かったくらい。

     
 壁に囲まれた通路を通って、入り口に向かいます。
 観覧料400円を払って見学ですが、展示室までの廊下にも色々と展示されていますね。

     
     
     
 化石の発掘体験ができる部屋があるんだけど、そこが結構広くてちょっとした工房って感じ。
 その横の通路を通って、展示室へ。
 なお、ここからは骨ばかりになるから注意な。

     
 展示室はなかなか広いんだけど、展示物の数自体はそんなに多くない感じ。
 ただ、展示されている標本の1つ1つが結構大きい。

     
     
     
     
     
 特にデスモスチルスが「こんなにでかかったの!?」ってなった。三笠で見たのよりも1.5倍くらいは大きかったかも。具体的に言うとカバくらいか。

     
 そのカバの骨格標本もあります。動物園でカバを生で見ると、その大きさに引くよね……。

 それでは今日はこの辺で。後編は明日にでも書きますね。


 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベンジするぞ。 | トップ | 日帰り旅行・十勝編~後。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事