江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

盛者必衰。

2024年06月30日 17時40分22秒 | 園芸
 ども、江戸です。ようやく夏らしくなって来ましたが、今晩から雨だしまた気温が下がる予感……。


 さて、まずは庭から。

     
 セダム属「サルサヴェルデ」。去年の夏が暑かったのか、それともこの冬の何かが悪かったのか、今年はその苗の数を大幅に減らしています。全盛期の半分以下ですねぇ……。連作障害とかもある?
 まあ、セダム属「タイトゴメ」に浸食されている所為もあるのでしょうけれど。

     
 こっちは全然減らないな……。そして花芽が上がっていますが、地味だなぁ……。そしてこいつらも、いずれは衰退していくのだろうか。

 センペルビウム属の何か。

     
 まだ本格的に休眠が目覚めていない……ように見えて、上の方に花芽が生えてきていますね。花が咲くと、枯れるんだよなぁ。

 次に家の中。

    
    
シュウカイドウ属「球根ベゴニア(詳しい品種は不明)」ですが、まるでバラのような花が咲きましたねぇ……。

 そして道端の花。

     
 フウロソウ属の「アケボノフウロ」かな?



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外と弱いトゲ。 | トップ | 今日のつぶやき~俺達の戦い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事