江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

日帰り旅行・平取町編-前。

2024年06月02日 22時34分00秒 | 旅行
 ども、江戸です。今日はちょっとお出掛けしていました。
 本当は次の日帰り旅行は下旬くらいを考えていたんだけど、すずらんの群生地で苗の無料配布をしていると聞いたので、じゃあ行ってみるか……と。ただ予定が合わなくなって、最終日の今日になってようやく行けたが。

 で、目的地は平取町の本町から30kmほど山奥に入った場所。9時前に到着したけど、この時点で駐車場には30台ほどの車。すずらんの苗を貰えるのは、各日先着100名。
 ……つまり──駄目でした……。あんな山奥に、これほど人が来るとは思っていなかったわ……。車のナンバーを見たら、東京から来たと思われる人までいたし、思っていた以上に観光名所だったんだなぁ……。
 ちなみに観賞は無料ですが、屋台で町の特産品などは売っています。平取和牛のステーキとかはお高い。あと、ふるさと納税の申し込み窓口もありました。

 なお、すずらん。

     
 群生地というだけあつて、どこにでも咲いていますねぇ。そして思っていたよりも小さいので、その辺の草に紛れてしまい、意識しないと視界に入らないという……。

 むしろワラビとかが目立つぞ。

     
 ロープの先からは立ち入り禁止なので、勿論採取はできません。

     
 で、この両脇のロープの外側にもすずらんが咲いているんだけど、目立ちませんね。
 むしろ風景とか樹木の方が楽しめるかも。

     
     
 自然が豊かというか、完全に森の中だし……。そういえば、地元ではまだ殆ど鳴いていないセミが、うるさいほどに鳴いていましたねぇ……。あと、スズメバチも飛んでいて、ちょっと怖かった。

 そしてこのような遊歩道を進んで行くと、

     
     
 割と奥に入ってから出てくる看板や鐘。この辺からすずらんの群生地は折り返し地点って感じなのですが、更に奥へ進むこともできます。

     
 ノカピライウォロ標本園。この周辺の植物を植えた庭園というか、遊歩道みたいなところですね。

     
     
     
     
 きのこも生えている。
 しかし公開期間がよく分からない。もしかしてすずらんが観賞できる今の時期だけなのか? それにしてはよく整備されている印象だが……。

     
     
 橋の欄干に動物の名前が和名とアイヌ語で表示されいたり、樹木にも解説のプレートがつけられていました。いい散歩コースにもなりそうなので、期間限定なのだとしたらちょっと勿体ないような気もしますね。

 ただ、ガチで獣道みたいなところもあるので、あまり人が来て事故が起こっても困るな……とも感じましたが。

     
 足を踏み外したら危ない場所がマジであるからな……。
 それにすずらんの群生地を守るという意味では、あまり人が来られてもいけないのか……。

 ともかく、1時間以上かけて見学は終了。
 ここから平取本町の方へと進んで行きます。そして到着した場所。

      
 駐車場から見える景色。石材店の敷地かしら? 私が昔住んでいた家の近くにも、こういう巨石が集められた場所があったなぁ……。よじ登った岩から転落したこともあって、一歩間違えれば大怪我では済まなかった……と、今になって怖くなる。

 それはさておき、ここはアイヌの聖地がある二風谷地区です。

     
     
 チセ(家)の中では、木彫りなどの実演をしています。また、囲炉裏には実際に火がついていて、煙でむせる(笑)。
 あと、ししおどし。

     
 ……ではなく、水力によって精白するもののようです。

 そして目的地へ。

     
 平取町立二風谷アイヌ文化博物館。入館料400円。

 映画版『ゴールデンカムイ』の出演者が描いたサイン色紙も展示されています。

     
 でも、サインに関してはもう一つの施設(後述)の方が多かった。原作者のサインもそっちにはあったし。

 それにこんな物も。

     
 外国の人からアイヌの人に贈られたオルガンだったかな? アイヌ文化と直接関係は無いけど、間接的な繋がりのあるような物もありました。

 それでは長くなったので、残りは後半へ。たぶん明日更新です。



 じゃ、今日はここまで。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき~UMA飯雑感。 | トップ | 日帰り旅行・平取町編-後。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうてい)
2024-06-03 05:43:38
すずらん群生地といえば、プレステのヴァルキリープロファイルを思い出す。あれは面白いゲームでした。
返信する
Unknown (江戸まさひろ)
2024-06-03 16:23:10
ゆうてい 様

>すずらん群生地といえば、プレステのヴァルキリープロファイルを思い出す。
私はプレイしていないけど、そういえばすずらんが出ていたかも……。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事