江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-鬼からオッサンへ。

2018年12月05日 23時33分03秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●鬼からオッサンへ。
 『転生したらスライムだった件』の10話は、お食事リムル様可愛過ぎかよ……! 腋チラのサービスもあるし、いよいよヒロインとしての自覚が芽生えてきたか(違)。ともかく、この可愛さも彼が持つカリスマ性の一端ではあるな。
 あと、オーガ達がネームドになったけれど、前の方が良かった……というのもいますねぇ。変化前も割と人間っぽかったし、あれはあれで有りなのでちょっと勿体ない。でも、クロベエがコミカライズ版以上に普通のオッサンになっていたのには笑った。あれでは鍛冶仕事が出来る風にすら見えない。農家のお父さんって感じ……(笑)。
 それと湿地帯の背景美術はなかなか良い感じだな。コミカライズ版だと色が無い所為か湿地帯って感じにはあまり見えなかったし。ここでのバトルはいい雰囲気になりそうだ。
 そして、ついに登場したリザードマン達ですが、親衛隊長は蜥蜴顔でも美人なのが分かるな。ぶっちゃけコミカライズ版よりもかなり可愛い。そしてガビルは……まんまカズマさんだった(笑)。

●エコーロケーション
 『ゴールデンカムイ』の21話は、男湯の光景が暑苦しくて吹いた。私が一般の湯治客なら、絶対にあんな所には入っていけないわ(笑)。
 ところで、舌を鳴らしてその反響音で敵の位置を知る盲目のキャラというのは、『CYNTHIA_THE_MISSION -』にもいたな。まあ、現実でも同じような事が出来るという人のドキュメント番組を、20年くらい前に見た事があるような記憶もあるが。

●地上波での再放送は無理。
 またCSで無料の『Dr.スランプ アラレちゃん』を見ていたけれど、あかねちゃんの乳首が出てきて驚いた。そういえば、今では信じられないけれど、鳥山明は『ドラゴンボール』の初期くらいまでは乳首を描く人だったな……。
 つか、昔の『少年ジャンプ』では乳首を描いては駄目というタブーなんて無かったもんな……。当時の表現の基準は、今だと青年誌じゃないとやれない感じになってきている。昔は表現に対しては大らかだったなぁ。

●窓のある植物。
 今日は昨日買ってきたポーチュラカリア属「モロコエンシス」と、ハオルチア属「プラニフォリア(おそらく)」の植え替えをしました。
 「モロコエンシス」は昨日の時点で萎れた状態になっていたので、植え替えてからすぐに水やり。枯れていた根をかなり取り除いた割にはちゃんと水を吸っているようで、葉も拡がって瑞々しくなってきた感じ。まあ、限界を超えて皺々になった葉はそのまま枯れそうではあるが。
 あと、「プラニフォリア」は昨日の時点では気付かなかったのだけど、自然光に照らしてみたら葉の先端の方が半透明になっている事に気付く。いわゆる「窓」と呼ばれる物で、ハオルチア属によく見られる特徴ですな(ただし硬葉種とかには無い。うちにある「タカノツメ」なんかもそう)、この窓から光を取り入れて光合成をするそうな。

●ハズレではない……が。
 そういえば、昨日『ゲゲゲの鬼太郎』のガチャを引いてきた。

     
 今回は鬼太郎が出た。子泣き爺とかから比べればハズレではないが……やっぱりまなか、ねこ娘が欲しかった……。


●最近の戦利品。
 『ジャンプSQ.』1月号。
・乙女のはらわた星の色-いしとゆうらによる新連載。地球に婚活目的で訪れた宇宙人達と、その存在に抵抗を持つ主人公との間で展開されるラブコメ? なんか移民問題というか、ソフトな民族浄化というか、いずれは混血が進んで純粋な地球人はいなくなるだろうという内容なので、本当にコメディで済むのかは謎だが、少なくともエロ要素が多い事だけは確か。つか、本誌で乳首を見たのは久しぶりだよ……。『エグゼロス』の方では封印されたままなのにどうた事だ。
・ボクサーズブラスト-やっぱり『ヒカルの碁』のボクシング版になりそう。ただ、幽霊ではなく生き霊みたいだから、最終的には植物状態から復帰して師弟対決になる予感はあるが。
・ワールドトリガー-今月から移籍連載。
・プラチナエンド-某国のトップが似すぎていてヤバイ……。
・怪物事変-オッパイ回か!
・デーモンチューン-webへ島流しに……。
 まあそんな感じ。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする