江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

厚みが足りない。

2024年08月29日 20時54分19秒 | 園芸
 ども、江戸です。日が短くなったと感じる今日この頃。以前は夜の7時頃でも明るかったのに、今では完全に真っ暗ですねぇ……。日照時間が減るし、気温も下がって窓も開けられなる為、風通しも悪くなるので、これからは鉢植えの植物にとっては良くない環境になっていきますな……。


 さて、今日はガステリア属「臥牛」なのか「ピランシー(牛舌殿)」なのかよく分からない奴の植え替え。

     
     
     
 前回の植え替えでは鉢の深さが足りなくて、根元が少し露出していたので、今回は深めの鉢に植え付けました。
 それにしても、すっかりと葉が薄くなってしまいましたねぇ。日照不足などで徒長してもそうなるが、水分を控え目に与えて徒長しないようにしても葉が薄くなるっぽい……。溜め込む水分が無いと、葉も膨らまないということか。バランスが難しいなぁ。

 そしてガステリア属「グロメラータ」。

     
 こちらも植え替えようかと思っていたけど、水切れで下の方の葉が枯れかけていたので、一旦水を与えて様子見……。

 おまけのペトペンチア属「ナタレンシス」。

     
 これの幹に見える物って実はツルなのですが、初めてツルっぽい形状になった。今まではこんなに葉が増えて伸びなかったからなぁ……。春の時点では失敗だと思っていた野菜の土を使用したことは、結果的に成功だった……? じゃあ、来年植え替えの時も、野菜の土を使ってみるか……。ただ、寒さには弱いっぽいので、6月くらいになってからだな……(今年は3月)。



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脇からこんにちわ。 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事