パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

余裕

2010-07-23 22:46:34 | Weblog
 菅首相の支持率急降下が下げ止まらない。

 野党の代表として権力を追求するときはすごい迫力だったのに、これほど「総理大臣」が似合わないとはさすがの私も思わなかった。

 「となりのトトロ」をやってるみたいだが、興味ないなあ。

 宮崎監督も、自分の作品があるべき社会の模範のように扱われていることには違和感があるだろう。

 なぜって、宮崎監督自身、「自分が神様で、神様のように世の中をさばきたいという気持ちがあるので、それはやばいと思っている」って、10年くらい前にどこかの雑誌のインタビューで言っていた。

 このばあいの「やばい」は、本当に「ヤバい」の意味。

 そして、実際、宮崎監督は「神様」になってしまった。

 小津監督は、「オレは豆腐屋」と言ったんだが…。

 その小津とか、溝口とか、豊田とか…を地上波で見てみたいと思う。

 といったような書き込みが2chの映画版で見かけたが、それに、「BSでしょちゅうやってるよ」という返答。

 それに、「オレは、地上波で見たいの。ゴールデンタイムでなくていいから、そういうのを地上波で見れるような、余裕のある国の一員でありたいの、オレは」と再返答。

 そうなんだよな、と、つぶやく、私。

 見るものがないので、しょうがないので、「プリズンブレーク」なんかを見た。

 もちろん、世界的人気シリーズだから、「…なんか」という形容はそぐわないが、ストーリーは全然見えてないのに、それなりに面白いのはさすが。

 ずっと後の回で、「あ、こいつらは兄弟だったのか」と気づく始末だが、それもパズルを解いているみたいで。

 これが、金を払ってBSとか、劇場で見ていたら、こんな「余裕」をこいてはいられないわけだ。