ドッグシェルター

保護犬の紹介、お知らせ、ご支援のお願い

レディちゃんトリミングへ

2010年12月20日 | Weblog

レディは7年前に保護したスピッツの女の子、年齢も10歳くらいになりました。
まだまだ、若いし病気もせず元気です。
この夏のトリミング以来で、結構ボサボサで大変なことになっていました。
年内に綺麗になって貰いました。
カミ犬レディの性格も、この年になってまーるくなって来ました。
保護当時から、触ろうとすると歯をむいて唸ってくるし、ブラシングも容易にさせてくれません。
なんとか、ごまかしごまかしでブラシかけ、それでも綺麗になるまで長くさせてくれません。
で、定期的にトリミングへ。

最近は年も取り人間不信丸出しの態度はなくなり、
温厚になって来ましたが、それは接し方次第です。レディは誰にでも噛みませんから
凶暴性があるわけでもなく、嫌なことを噛むことで表現してしまうのです。
接する上で大事なことは、
レディのことを深く理解し、接することです。
性格的な問題で里親探しは断念しシェルターで長期暮しています。
しかし、今ではレディが人間不信になった心のトラウマからは、開放されたと思います。
気性も随分変わり性格も柔らかくなりました。
よく可愛い笑顔でこっちを見ています。