ドッグシェルター

保護犬の紹介、お知らせ、ご支援のお願い

ラッシーのこと

2007年03月30日 | Weblog
里親募集中のラッシー
くるみと同じ鹿児島多頭飼育出身です。
ラッシーは物静かで殆どと言うほど吠えません。
大きな瞳でバッチリアイコンタクトしてきます。

実は先日までラッシーはDSVのホストファミリー宅にて
お預かり頂いておりました。
DSVの犬舎のお部屋とほぼ変わらないくらい、広いスペースの
サークルに入っておりました。
サークルの高さ1メートル、隙間は20cmほど
その20cm幅のサークルの隙間をこじ開け脱走をしたのです。
預かり宅では慌てて探しに・・約2時間後ラッシーを発見
ラッシーは2時間の冒険と散歩を満喫したのか
そうとうお疲れだったようで、預かりファミリーに御用となりました。
ラッシーにとって2時間の開放された冒険は
生まれて初めてだったのか、御用のあとはとても満足したようで
爆眠だったようです。

でも、見つかって良かった。というのが正直な感想です。
ラッシーはどうやら脱走くせがあります。
ホストファミリーさんも過去の経緯を知っているので
できれば繋ぎたくないという考えから、サークル内で自由にさせて
もらっていました。

一度脱走の手口を覚えてしまった以上、とても心配です。
DSVのシェルターに移動させるしかありませんでした。
ホストファミリー宅には別の犬と交代してもらうことになりました。

DSVの犬舎のお部屋は高さ1メートル80cm、低いところでも
1メートル50cmはあります。
脱走できる隙間はありませんので、ラッシーは里親が決まるまで
ここで仮宿してもらうことになりました。

吠えることも無くとても物静かなラッシー君
すぐにでも里親さんと暮らせるわんちゃんです。

ラッシーが脱走しない為には繋留も一つの方法かも知れません。