ドッグシェルター

保護犬の紹介、お知らせ、ご支援のお願い

ボランティアについて

2006年06月16日 | Weblog
今日来られる予定だったボランティアの方が今日は雨なので行けませんと
連絡が入った。シェルターって犬達が暮している保護施設なんです。
雨であろうが、台風であろうが、犬達のお世話は休むわけにはいかないのです。
いつもとうりにお掃除をして、犬舎をピカピカに磨いて、餌の用意、御散歩
犬達は待っています。
先日来られたボランティアさんが帰りに、「又今度都合のいい日に来ます。」
ここでも犬の都合よりも人間の都合ですか?
シェルターで保護している犬達を見てこの子達が人間の愛情を必要としているのは
この子達の目を見て解るはず、
でもボランティアさんてご自分のご都合が第一なところがあって
けして無理をしてまで、犬達のお世話に通わないと実感しました。
今日犬小屋が一つ足りなくて雨でびしょぬれになっている子がいて
犬舎の屋根を素人の手作りで設置した為に雨が降った時、雨漏りだらけで
まったく屋根になっていなくて、材料にお金を掛けた割には
情けない出来上がりで、これから梅雨になると困った事です。
ご自分の都合のいい日だけに来られるボランティアさんはボランティアさんだから仕方がないと思います。
だけど、施設で待っている犬のお世話はどうするのですか?
やはりここでは犬のことを本当に考えてくれる責任感のある人が必要です。
週に2回でもいいです。でも必ずその2回はお世話に通える方。
もう来れたり来れなかったり、今後いつ来れるの?
一ヶ月先だったり、久しぶりそれではわんちゃんの名前も覚えれないよね。
お手伝いは一番忙しい時間帯の数時間だけでも助かります。
だけど継続して来られる方が必要です。
設立から一日も休まずシェルターに通って犬のお世話をしています。
正直たまには日曜日が欲しいです。
私もボランティアですから、仕事ではありません。無償で働いています。
犬達の為に活動しています。大切な命を守る為に・・・。
今の私の願い!お休みを下さ~い。