ドッグシェルター

保護犬の紹介、お知らせ、ご支援のお願い

大変でした。

2017年04月23日 | Weblog

シェルターでは、夏は日除けで、秋冬は風除けに
ほぼ一年中よしずを使っています。
真夏日の日差しの日陰用や、西日の日差しも半端なく強く
熱中症対策に欠かせないアイテムの一つ
又、暴風や台風など風除けなどとしても利用価値があって
やはり、一年中犬達の為には必要なよしずですが、
一年でボロボロになり使えなくなる物もあれば、
数年使っているものもあります。
ただ、今回これまでに無かった事態がおこりました。
よしずの中の空洞に蜂が巣を作っていたのか、急激に繁殖したようで
すごい数の蜂が、よしずの周辺を飛んでいました。
去年は見なかった光景でした。
これまで、なかったことが、起こりました。
まだ今年も使えると思っていたよしずが、殆ど蜂の住処となっていました。
犬が刺されてはいけない事が、一番なので急遽蜂被害となっているよしずは
撤去し、廃棄することにしました。
やっぱり、何年か使うと蜂も巣化しやすい状況になるんですね。
全部で10枚くらいのよしずになります。
急いで、それらのよしずは全て撤去したら、ハチ達は暫くは飛んでいましたけど
やはりその後かなり少なくなりましたが、突然の現象で大変でした。
蜂にしてみたら、しくしくと巣作りしていたのかも知れませんが、
あれほどの蜂が飛んでいるのを見たのは初めてのことで
衝撃でした。

ただ、他のよしずに移動するかも知れないので、巣化した場合は
そのよしずもすぐに撤去するつもりです。

5月半ばくらいには、夏対策としてのよしずが必要になってきます。
入れ替えの分と合わせて全部で20枚くらいで、一枚当たり1280円です。
よしず購入資金として、ご支援を宜しくお願い申し上げます。