ドッグシェルター

保護犬の紹介、お知らせ、ご支援のお願い

ミドル手術成功のご報告

2007年11月12日 | Weblog

保護当時から乳腺腫瘍がありました。
それが、一年前に比べて倍くらいの大きさになっていました。
ミドルの場合、もともと変形性脊髄症、左足股関節脱臼などで
避妊手術決断に踏み込めない状態でした。
そして、多数の持病を持っているミドルの里親探しは断念し
シェルターから我が家に連れ帰り面倒を見ております。

しかし、最近乳腺腫瘍が少しずつ大きくなっており、
獣医判断により、避妊はホルモン分泌の誘発を抑える働きがあるので
乳腺腫瘍手術と同時に、子宮卵巣摘出もした方が良しとの判断で
大手術をしました。
手術前日はかなり心配でしたが、無事手術成功3日ほどの入院で、
高齢のミドルは元気に帰って来ました。
退院帰宅後晩御飯パクパクで完食の快復振りに驚きました。

この笑顔にほっとしました。



今年の夏は暑かったので、私がサマーカットしました。




未避妊の場合かなりの確立で乳腺腫瘍と子宮卵巣の病気にかかりやすいのも
事実です。
高齢だから避妊、去勢しませんとお考えの方、病気になっても手術しませんか?

我が家の小型犬は全員保護犬で10歳以上の老犬さんです。
老犬のお世話は若いわんちゃんに比べると楽なもんです。
老犬さん頑張れ!

サキさんもアクアも頑張れ!