ドッグシェルター

保護犬の紹介、お知らせ、ご支援のお願い

まりちゃん病院へ

2011年02月28日 | Weblog

今日まりちゃんは病院へ行きました。
昨日書きました通り、やはり結果は腹水でした。
日に日に腹水により、お腹は膨らみ始めています。
保護直後の検査で既に心臓が肥大しており
今回の検査でも、心臓の肥大との診断結果でした。
前回の検査では陽性だったフィラリアについては、
今回のフィラリア検査では-になっていました。
ただ、抗体検査(抗原)で陰性の診断でも、
フィラリアが1,2匹程度ならば抗体検査にかからない場合があります。(検査では-になる場合もあります)
数ヶ月前まで持っていたフィラリアが死骸となって動脈に詰まり
心臓に大きなダメージを与える可能性もあります。
今回の検査ではバべシアの再発はありませんでした。
肝機能も正常値でした。
本日の検査は、レントゲン、血液検査、フィラリア抗体検査、等。
今後の治療法については、対処療法しかありません、
毎日の心臓のお薬と利尿剤、腹水でお腹が大きくなったら、腹水を抜くしかありません。
しかし、まりちゃんの体調はここ数日で急激に悪化しています。

それと、まりちゃんはとても人懐こくていい子なんですが、
性格的にストレスを受けやすい感受性があります。
そんな性格にも関わらず、あの酷い環境に置かれて相当なストレスを受け、過酷な環境を耐え抜いて来た
ことを思うと、本当に不憫でなりません。
そしてシェルターもまりちゃんにとっては×なのです。
もし、まりちゃんを最後までお預かり下さる方がいらっしゃいましたらと思います。
定期的にこちらの病院まで通院出来る方で、
ストレスを受けやすい性格だけに、騒がしいシェルターよりも静かなお家の方が最良だと思います。
そして今後腹水を定期的に抜き続けても、最長1年程度が限界だと思います。

病気の子には必要なお薬や医療費も高額になってしまいますが、
コマ君やまりちゃんへのご支援を宜しくお願い致します。