第4戒
安息日と命
p141~
The Sabbath and Life
The Fourth Commandment
The Institutes of Biblical Law
Rousas John Rushdoony
◇◇
回復、及び堕落の作用の抑制という偉大なる御業の対象には、土(soil)も含まれている。
この休息によって、土も回復され、再び活力を与えられる。
畑を雑草だらけにしておくと、雑草が、地中から表土にミネラルを吸い上げるので、土に活力を取り戻すことができる。
葡萄と樹木を生えるままにし、実を刈り取らずに放置することによって、木々に活力が戻る。
地面に落ちて腐る実も、土に栄養を与える。
土の再生という点で、安息制度には非常に大きな意味がある。
信仰のない人間は、神の御業よりも自分の手の業を優先し、神の安息制度よりも自分が作り出した休息の制度を採用する。
神の方法は粗雑だと言いながら、農薬の噴霧や化学肥料などの人工物を利用する。
その結果、土地は着実に破壊され、濫用されている。
土を、科学的に作り出せるものと考えたり、再生可能なものと考える人がいる。
土がなくてもやっていけるとすら考える人もいる。
土に対して敬意を持って接する科学者はほとんどいない。
例外:
Sir Albert Howard: An Agricultural Testament
Friend Sykes: Modern Humus Farming
William A. Albrecht: Soil Fertility and Animal Health
Joseph A. Cocannouer: Weeds, Guardians of the Soil, and Water and the Cycle of Life。
これらの著者や他の人々は、土に対する大規模な濫用の実態について触れている。
土壌内における微生物の働きや、土壌再生における堆肥と木の貴重な役割などについて説明している。
地球の生命サイクルにおける野生の動物と鳥の役割については、ほとんど触れていない。
土地は休息によって再生される。
もし休息を与えず、ただ搾取するだけならば、最終的に砂漠と化してしまう。
バビロンやサハラには、かつて多くの人が住んでいたが、今では砂漠になっている。
神がイスラエルとユダを捕囚に送ることを決定された時、その目的は、人々を罰することだけではなく、土地を回復することにもあった。
安息日と命
p141~
The Sabbath and Life
The Fourth Commandment
The Institutes of Biblical Law
Rousas John Rushdoony
◇◇
回復、及び堕落の作用の抑制という偉大なる御業の対象には、土(soil)も含まれている。
この休息によって、土も回復され、再び活力を与えられる。
畑を雑草だらけにしておくと、雑草が、地中から表土にミネラルを吸い上げるので、土に活力を取り戻すことができる。
葡萄と樹木を生えるままにし、実を刈り取らずに放置することによって、木々に活力が戻る。
地面に落ちて腐る実も、土に栄養を与える。
土の再生という点で、安息制度には非常に大きな意味がある。
信仰のない人間は、神の御業よりも自分の手の業を優先し、神の安息制度よりも自分が作り出した休息の制度を採用する。
神の方法は粗雑だと言いながら、農薬の噴霧や化学肥料などの人工物を利用する。
その結果、土地は着実に破壊され、濫用されている。
土を、科学的に作り出せるものと考えたり、再生可能なものと考える人がいる。
土がなくてもやっていけるとすら考える人もいる。
土に対して敬意を持って接する科学者はほとんどいない。
例外:
Sir Albert Howard: An Agricultural Testament
Friend Sykes: Modern Humus Farming
William A. Albrecht: Soil Fertility and Animal Health
Joseph A. Cocannouer: Weeds, Guardians of the Soil, and Water and the Cycle of Life。
これらの著者や他の人々は、土に対する大規模な濫用の実態について触れている。
土壌内における微生物の働きや、土壌再生における堆肥と木の貴重な役割などについて説明している。
地球の生命サイクルにおける野生の動物と鳥の役割については、ほとんど触れていない。
土地は休息によって再生される。
もし休息を与えず、ただ搾取するだけならば、最終的に砂漠と化してしまう。
バビロンやサハラには、かつて多くの人が住んでいたが、今では砂漠になっている。
神がイスラエルとユダを捕囚に送ることを決定された時、その目的は、人々を罰することだけではなく、土地を回復することにもあった。