重力は、例外がなく、不変であるという意味においてひとつの法則である。
しかし、道路法規とは違い、自然の法則である。
討論とか決定とかがテーマではなく、発見がテーマだ。
法則がそこにあり、私の力を要さずに、ハンカチは「自然に」自ら落下する。
ローマ7:23にあり、パウロによって発見された法則はまさにそれだ。
ローマ7:23
私は別の法則を見る
私の肢体の中にある
私の思いの法則に敵対している
そして
私を虜にしている
罪の法則の中へ
私の肢体の中にある
罪の法則と死の法則は、善の法則に対抗し、善いことをしようとする人の思いをぶちこわす。
人は、自分の肢体の中にある「罪の法則」に従って、「自然に」罪を犯す。
人はそうではないと思いたい。
しかし、人の中にあるその法則は容赦がなく、それに抵抗できる人間はいない。
そこで、次のような疑問に至る。
どうすれば、罪と死の法則から解放されるのか。
私は罪からの解放が必要だ。
それ以上に、死からの解放が必要だ。
いや、それで済まない。
罪と死の法則からの解放が必要だ。
どうしたら弱さと失敗の連続から解放されるのだろうか。
この疑問に答えるために、さらに2つの例示を見る必要がある。
しかし、道路法規とは違い、自然の法則である。
討論とか決定とかがテーマではなく、発見がテーマだ。
法則がそこにあり、私の力を要さずに、ハンカチは「自然に」自ら落下する。
ローマ7:23にあり、パウロによって発見された法則はまさにそれだ。
ローマ7:23
私は別の法則を見る
私の肢体の中にある
私の思いの法則に敵対している
そして
私を虜にしている
罪の法則の中へ
私の肢体の中にある
罪の法則と死の法則は、善の法則に対抗し、善いことをしようとする人の思いをぶちこわす。
人は、自分の肢体の中にある「罪の法則」に従って、「自然に」罪を犯す。
人はそうではないと思いたい。
しかし、人の中にあるその法則は容赦がなく、それに抵抗できる人間はいない。
そこで、次のような疑問に至る。
どうすれば、罪と死の法則から解放されるのか。
私は罪からの解放が必要だ。
それ以上に、死からの解放が必要だ。
いや、それで済まない。
罪と死の法則からの解放が必要だ。
どうしたら弱さと失敗の連続から解放されるのだろうか。
この疑問に答えるために、さらに2つの例示を見る必要がある。