ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

オオムラサキ

2011-07-05 21:16:43 | アウトドア

 今日、社内で。1日中、青空でした。

 

  ちぐはぐな天気が続いている。歯がゆい気がする。

<o:p></o:p> 

  7月に入って、いよいよ夏本番。気温も上がって昆虫たちが活発に活動する。昆虫採集の季節なのだ。それに応じて6月の中ごろから休みの日には精力的に野山に繰り出しているのだが、雨模様の天気に泣かされ続けている。それに今年は風が強い。陽射しがたまに覗いても強風のために蝶が飛び廻れないのだ。それに巡り会わせが悪い。私の出勤日に限って好天なのだから。今日もそう。九州北部は随分久しぶりの青空なのだが、私は会社で籠の鳥。先だってもそうだった。窓から青空を眺めながら、ため息をついていたのだった。休みの明日、明後日はまたもや雨マーク。なんと言う事だ。

<o:p></o:p> 

 先週は曇り空ではあったが、うずくハートを押さえきれずに、英彦山に出かけた。点在するクヌギ林を巡って、クヌギの樹液に集まる蝶を捕まえるのだ。けれども、天気が悪いのか、蝶の数が減っているのか、採集できたのはルリタテハ2頭とムラサキシジミ1頭だけだった。クヌギ林全体が綺麗に管理され、昆虫達の棲家じゃなくなった感もしたほどで、薬剤を撒いているのか藪蚊もいなかった。クヌギの木の幹を調べると、数は少なかったがシロスジカミキリの丸い穴が発見できて、成虫になっていることは確かなのだが、個体数が激減しているのは間違いないようだ。

 

<o:p></o:p> 

 今日も成果は無かったな、と思いながら帰ろうとした時、クヌギ林の頂に大形の蝶が素早い動きで飛翔してきた。

<o:p></o:p> 

 「来たっ!」

<o:p></o:p> 

 まだら模様の黒色で、優雅で力強い飛び方は間違いなくオオムラサキだ。20数年ぶりに見たことになる。どこに行くかと目で追っていると、クヌギ林の中へ滑り込むように入って行った。 しめた! と思って、私もクヌギ林の中に再度立ち入った。何処かの幹から美味しい樹液が出ているのだろうと。

<o:p></o:p> 

それからしばらく探し回ったが、残念ながら見つからなかった。けれども、間違いなく英彦山のオオムラサキは生き続けていたと確認できたのは嬉しく、俄然やる気が沸いてきたのだった。

<o:p></o:p> 

 それから1週間。晴天が続けばいよいよオオムラサキも羽化が本格化することは間違いない。夏休みに入る前に、もう一度オオムラサキを採集に出かけたいと思っていたのに、この天気なのだ。私の休みの日に晴れて欲しい!

 

<o:p></o:p> 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋久島2011 | トップ | 同窓 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うるしの)
2011-07-05 21:49:24
そうそう。きっと梅雨が明けたはずと思っていたら、また予報が雨だったりとか。
オオムラサキといわず、昆虫全体が嫌いなため、最初はタイトルのオオムラサキの意味がわからず・・・(^_^;)
わからないままの方が幸せなことも(笑)
返信する
Unknown (玉茶丸)
2011-07-05 22:54:46
好きなことをやっているときは時空を超えて少年時代にもどれるのがいいですねぇぇぇ
私は何があるかな?
永遠に変わらない!!わん・にゃんと遊ぶこと~~
オオムラサキってどんな蝶かしらん?
採取できるとみられるのですね(o^―^o)ニコ
でも早く見たいから、あとでネットで調べます!
返信する
Unknown (igaiga)
2011-07-06 10:22:08
なんか分からないですが熱い情熱を感じますね~(笑)
いいんじゃないですか。ファイト!
こちらの田舎のじーさんたちは畑に蝶が着くと困るので一生懸命蝶を採るべく虫とり網を持って右往左往。
同じでありそうで、微妙に違うよね(笑)
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2011-07-07 10:06:46
うるしのさん
 今日は九州北部で大雨がふっていて、梅雨末期とは言え、大変な状況です。私も仕方なくジムに通っていますが、網を担いで走りまわりたいところ。
蝶が嫌いですか? 虫が嫌いなんでしょう? 
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2011-07-07 10:09:24
玉茶丸さん
 余暇が増えると結局自分が好きなものをするしかないですものね。子供時代に戻って、天真爛漫に外遊びです。妻は遊びすぎとか言って、目くじら立ててますがね。
オオムラサキ、我が国の国蝶ですよ。奇麗な大型の蝶です。切手にもなってます。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2011-07-07 10:12:33
igaigaさん
 情熱!? そう、情熱です。熱い心で自分だけの世界に浸っています。ただ、昔と違って、蝶が少なくなっているのが判って、がっくりしてます。自然破壊のすさまじさ、体験しました。
秋田では農作物対策で蝶を捕獲? 私も応援に行こうかしら。ボランティアで。九州にはいない珍しい蝶に巡りあえるかも
返信する
Unknown (ハマナス)
2011-07-07 22:56:30
好きなことは歳なんて忘れてしまいますよね^^♪
今日はこちらも暑かったので、蝶が地面に群れていたかもしれません。
オオムラサキは九州にしかいない蝶なのでしょうか?
農薬の影響か、平地では蝶も少なくなりました。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2011-07-08 15:50:18
オホーツクも30度超えでしたか。驚きです。寒かったり暑かったり。夏でもストーブがいる時もあったり、体調管理が大変ですね。
オオムラサキ、北海道にもいると思いますよ。クヌギ林があればの話ですが。日本全土にいるのですが乱開発で生息地が少なくなっているようです。
返信する

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事