ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

植え付け

2010-05-22 10:38:44 | アウトドア

 

  農事センターの苗売り場。

 

 

 我が家のミニ菜園、先々週に草取りをした後はそのままで手入れをしていない。ぐずついていた天気もすっかり持ち直し、夏のぎらぎらした光量豊かな天気のなかで、荒れた土が乾いてしまって可哀想な感じがする。<o:p></o:p> 

 

 日曜日、夏野菜を植える時期でもあるし、天気に誘われて妻と農事センターに出かけた。 日曜日で好天とあって、農事センターは親子連れで賑わっていた。 私は西瓜の苗を2本買い求めた。赤い大玉と黄色の小玉だ。妻は西瓜の手入れも知らないのだから止めなさいというのだが、私はいつもの楽観派、どちらかは出来るだろうと簡単に考えて・・・。 妻はキュウリやゴウヤ、トマト、枝豆などを選んでいた。色んな苗を植えたいのだが、残念な事に植えるスペースがない。何しろミニミニ菜園なのだから。

 

<o:p></o:p> 

 妻が言うには、買った苗を植えつけるには畑の土作りが必要だ! 先日の草取りでは土は掘り返したのだが、肥料はやってない。苗たちの生活の場を早く作らなければ。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

 

 火曜日、ミニ菜園を掘り起こして肥料を撒き、畝を作った。2坪に満たないミニではあるがそれなりに形は出来上がった。そして今朝、午後から雨との予報だったので苗を植え付けた。恵みの雨をたっぷり吸って早く成長してほしい。

 

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惜しかった! | トップ | 暴風雨 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けろ)
2010-05-22 19:23:47
西瓜ー!!いいな~(^◇^)
ゆうしゃさまがおっしゃっていたナスときゅうり、今日父が苗を買ってきました!
わが家の畑、今年はすごいことになっています。何種類のお野菜があるんだろう…。全部収穫まで成長してくれるかなぁ。
ゆうしゃさまのお宅の収穫も楽しみですね!
返信する
Unknown (玉茶丸)
2010-05-23 13:20:35
いいですねぇぇぇミニ菜園~~
土作りが基本です→ 奥様の言うとおり・・・
土を触っていると限りなく癒されます、私も~~
スイカは痩せ地に向いているって聞いたから、
何もしなくても大きく育つ?
収穫が楽しみですね(o^―^o)ニコ
返信する
Unknown (Bonbon)
2010-05-24 01:14:02
西瓜!! 出来ると良いですねぇ~ワクワク

私も珍しく苗を買いました!
花ですが・・・枯らさないように頑張ります♪
返信する
Unknown (怪鳥)
2010-05-24 07:56:10
 スイカは作ったことはないのですが水はけの良い所に植えてください。もともと砂漠の植物だからね。水はなるべくやらないのが基本じゃないかと思います。後は石灰(過リン酸石灰とか)をやっておけばたぶん。地味が薄いのなら(肥料っけのないところなら)苦土タンカル+腐食燐ですね。
返信する
Unknown (igaiga)
2010-05-24 13:39:43
西瓜とは・・・Σ(゜Д゜ノ)ノ

やっぱり一般的にはきゅうりやトマトがメインだと思います。
思い切りましたね~。

育つといいですね(^^)
まず1~2年は失敗してもいいや!って気持ちで頑張ったほうがいいかも♪
返信する
Unknown (うーたま)
2010-05-24 15:35:00
こんにちは。

真心こめて育てた野菜や果物
とても貴重な体験ですね。

収穫まで虫の害や天候不順など
いろいろ乗り越えて
是非とも
実り多き日をむかえますように
返信する
Unknown (waniko)
2010-05-24 18:10:38
スイカ~~ 楽しみですね~
わが家は、忙しいONちゃんに代わって
wanikoが、石灰まいて土起こし。。。1週間後
肥料をやって更に土起こし。。。
今週末 苗を植えます~トマトときゅうり、ピーマン、ししとう、青紫蘇となす…
今年は、寒さと風の強さが心配です(-_-;)
でも、自家製 美味しいですよね(^_^)v 
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2010-05-25 05:35:14
けろさん
 我が家もけろパパさんに負けずに植えつけましたよ。狭いので数は少ないですけどね。今年は天候不順のようでうまく育つかどうか心配なところはありますが、とりあえずの作業は終了です。これからはスイカについて勉強します
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2010-05-25 05:38:32
玉茶丸さん
 スイカは荒れ地を好むんですか、といって土が痩せていては駄目なんでしょう? 荒れ地というのは水が少なくても、ということでしょうか。これからは畑の見回りが楽しみです。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2010-05-25 05:41:08
Bonbonさん
 スイカ、調べると連作ができないそうですね。というと、今年失敗すれば次は5年後。なんとか1個だけでも実がなるように。天敵はカラスらしいです。ネット張らなくては。それより、実をつけるかどうかです
返信する

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事