ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

惜しかった!

2010-05-18 13:45:38 | アウトドア

先日、サッポロビール日田工場に見学に訪れた折に買いました。ビールが美味い季節、おつまみも最高です。

 

 

 

ここ数日九州は良い天気が続いている。湿度が低くさわやかな風で、木々の緑が輝いている。花々も色とりどりに咲き乱れて本当に気分が良い。アウトドア万歳と叫びたい。

<o:p></o:p> 

 そんな好天の土曜日、我が社のゴルフコンペだった。実を言えば、あれほど好きだったゴルフなのに今年は3回目のラウンドだ。平年の半分以下だ。原因は体力低下による飛距離減。要するに飛ばないのでゴルフが面白くなくなってきた。それをアプローチでカバーできれば良いのだが、アプローチも同じように下手になっている。筋力の微妙なバランスが崩れているのだろう。

 

<o:p></o:p> 

 我が社のゴルフコンペは年2回、春と秋に開催される。なぜか私は相性が良く優勝が2回、3位以内が4回と抜群の成績だ。先輩やTOP諸氏とのラウンドなので、真面目にしているのが良いのかもしれない。(と言って、いつも不真面目と言う訳ではない)

<o:p></o:p> 

筋力の低下に伴って、昨年くらいからスライスがひどくなってきたのでグリップを改造しているが、それも慣れてきて何とかまっすぐに飛ぶようになってきた。けれども精度はまだまだで、時に左へ引っ張りすぎたり、右へ押し出したりしてOBが出る。だから打ち出す方向、狙いに神経を注いで(要するに、真面目に)ラウンドしたのが良かったのか、この日は大きなミスもなく出来が良かった。スタートホールから2連続でバーディを狙える位置にパーオンしたのだ。そして、2ホール目で、バーディ! 随分久しぶりのバーディGETだった。

<o:p></o:p> 

ドライバーが安定しているのとフェアウエイウッドもミスが無く、この日は45,43の88で廻る事ができた。スリーパットが3回あったので、それが無ければ85の筈だった・・・。(たら、ればの話だが)

 

<o:p></o:p> 

ラウンド後に恒例のパーティで成績発表があった。参加者55人で、私はハンディが14.4と評価されてスコアは73.6。 88だったので優勝は無理かもしれないが、5位以内は確実だろうと踏んでいたのだが、なんと私は6位! 賞品は1位から5位、それに7位、10位となっており、6位は何にも貰えないのだった。優勝はスコアが84、ハンディを引いてちょうどパープレーの72。私とはわずか1.6の差だ。う~ん、惜しかった!

<o:p></o:p> 

とはいえ、久しぶりのラウンドと先輩諸氏の元気な笑顔と接する事ができて本当に良かった。私のゴルフも飛距離を諦めると、それなりにゴルフを楽しめることも分かって、新境地が開けた思いもする。来月は北の大地でドライバーを振り回すことになっている。さわやかな季節のなかで快適なゴルフを楽しめる自信が湧いてきた。

<o:p></o:p> 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火の鳥 | トップ | 植え付け »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igaiga)
2010-05-18 14:05:57
ビール工場に行って買ったモノですか。
いただいたものかと思っちゃいました(^^)
でもかなり充実してますね。
SAPPOROなんて羨ましい!
今、凄く蒸すのでビール飲みたいですぅ
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2010-05-18 14:21:32
igaigaさん
 ビール工場見学、妻がエビスで私がリンゴジュースでした。夕食のときには思いっきり飲むぞ!とおつまみだけ買ったんですよ。たしかセットで1050円でした。昨日から暑いですね。今仕事中でしょうから、飲んではいけませんよ。あと4時間の辛抱です
返信する
Unknown (アクセスアップ「リンクコード」)
2010-05-18 15:22:19
サッポロいいですね~(≧▽≦)/
わたしも本場でサッポロビールの見たいなぁ☆今年の夏はサッポロにでもいこうか♪”
返信する
Unknown (うーたま)
2010-05-18 15:25:37
こんにちは。

サッポロビール日田工場に見学
うらやましいです。
楽しかったでしょうね。

ますます五月の爽やかな風を味方に
ご活躍お祈りしております。
返信する
Unknown (きなこ)
2010-05-18 21:38:49
こんばんは~(^^♪
早くも夏の味覚を堪能していらっしゃるのですね。
よいですなぁ、ウチの近くのビール工場では、
『大麦100%の瓦煎餅』がお土産にうけてます。

フォームの改造がすんなりといきますように(^^)
返信する
Unknown (Bonbon)
2010-05-19 02:21:48
珍しく入賞のお土産がナシでしたか・・・(-_-;)
それは惜しかったです
来月は北海道ですか?
楽しみですねぇ~(^・^)
返信する
Unknown (怪鳥)
2010-05-19 20:08:03
 ようやっと家の桜が満開。これから桜前線は根室へ向かいます。
 桜が咲くと北海道はいよいよ花の季節です。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2010-05-20 07:22:41
うーたまさん
 ビール工場の楽しみは何と言っても出来たてのビールの試飲。今回は妻が堪能しましたが、今度はドラーバー役を連れて行かねばと。30分弱くらいの試飲時間ですが、さて何リットル飲めるでしょうか! チャレンジしたいものです。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2010-05-20 07:26:44
きなこさん
 近くの工場はアサヒ? オオムギ100%のせんべいですか。食べたことないけどビールとセットになって人気のテイストなんでしょうね。私のお土産、まだ口をつけていません。何だかもったいなくて。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2010-05-20 07:28:48
Bonbonさん
 賞品無しのコンペでした。残念です。よりによって狭間に落ち込んで。でも、こんなところで運を使いきらなくて済んだ、と考えるることにしましょう。ジャンボも発売中だしね。
返信する

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事