ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

枇杷全滅、せめてメロンは・・・!

2016-06-16 10:47:32 | アウトドア
 1月の大寒波で長崎や福岡で路地物の枇杷がやられてしまったと聞いていた。が、それでも我が家の枇杷は花芽が付き、外見上は異常も無さそうだったので、例年通り袋を掛けて熟すのを楽しみに待っていた。ところが4月から5月にかけてかなりの数の袋が外れて落ちてしまった。落ちた袋を調べると大きくなっているはずの実が小さいまま、やはり枇杷農家の言うとおり、氷点下の気温で実が枯れていたのだった。それでもまさか全滅ではあるまい、何個かは実っているにちがいないと思っていたのだが、先週、枇杷を収穫した。その結果がこの写真。満足な枇杷は壊滅、わずか10個あまりが大きくはなっていたが、水分不足でしわくちゃ、そして甘さも無く酸っぱいばかり。150袋あまりの枇杷が全滅という悲惨な結果となってしまった。しかし、これほどまでに枇杷が寒さに弱いとは知らなかった。農家の嘆きがよ~く分かった。

 

 で、我が家のミニ菜園、今年はナスビ、トマト。キューリ、枝豆を植えたのだが、その他にスイカの代わりにメロンを1株植えた。そのメロン苗、元気が良くてみるみるうちに大きくなって、葉など30センチを超えるほどでとてつもなく大きい。これは土壌の養分配合が間違えたと思っていたのだが、今朝のこと、おっきな雌花が咲いているのを見つけた。キューリの花の百倍くらいはありそうな大きな花なので、驚いた。枇杷の代わりにこれが実るかもしれないと、期待に胸を膨らませたのだが、ふと気づいた。雄花が咲いていない!
受粉するにも雄花が咲いていないのではどうしようもない。

 
 大きく育ったメロンの葉
 
 ナスビは順調です
 
 早くも枝豆に実がつき始めた。


 どうも運が悪いのか、今ひとつのところで成果を逃がしている感がする。メロンの栽培は初めてなので要領を知らないためでもあるが、雄花はどのように咲くのだろう。キューリの雄花はたくさん咲いているが、キューリでは代用できないだろうし、困ったことだ。

  
 メロンの雌花。奥に咲いているキューリの花が可愛く見える。 



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菖蒲まつり | トップ | 北の大地、北海道を満喫したい! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igaiga)
2016-06-17 09:01:57
えーーー。枝豆はやい!!!
私は先週の日曜日に植え、残りを19日に植える予定です。
食べ頃はお盆過ぎ~9月です(^^)
去年は畑がダメダメでしたが今年は結構順調で
嬉しいです(^^)
入院が終わると茄子やきゅうりが食べられそうです(^^)
返信する
天候不順です (ハマナス)
2016-06-18 07:15:37
6月に入りどうも天候が不順です。
九州も気温が上がらないようですが・
それでも野菜の成長はこちらの比ではありませんね。
豆類なんてこちらではまだ生えて幾らももたっていない感じです。

アンちゃんはおしゃまさんになりましたね~
くまもんもかわいいです♪
返信する
作物は難しいですね (けろ)
2016-06-20 11:11:23
ビワはお孫さんの口に入るくらいは実っていてほしかったですね。
残念ですが、こういう年もあるのでしょう。
その分来年は豊作になるといいですね。
我が家の家庭菜園は今年はどうかなぁ。
ぐんぐん育ってほしいです。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2016-06-20 16:26:31
igaigaさん
 枝豆、もう店頭には並んでますよ、あんちゃんが大好きで上手に豆を取り出してオチョボ口で食べてます。我が家のはどうなんでしょうか、もう少し育ってから実をつけてほしい。一株20個ほどは実がほしい
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2016-06-20 16:30:37
ハマナスさん
 梅雨に入って、九州はむしむし。身体がべたついて気持ち悪い。昨年までは会社で冷房下でしたから良かったですが、家の中ではもう大変。これから先が思いやられます。メロン、どうなんでしょうか、今朝見たらまたまた一つ雌花が咲きそう。雄花はないというか、必要ないのでしょうか。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2016-06-20 16:34:09
けろさん
 今年の枇杷はがっかりでした。例年より数を絞って、大切にしていたはずなのですが。こんなに寒さに弱いとは知らなかった。来年からは寒さチェックが必要だと思いましたが、どうしたらいいのだろうか。実がある程度大きくなってから袋掛けしましょう
返信する
農家は大変ですねぇ (玉茶丸)
2016-06-20 19:39:41
自然との闘いはむなしくも人間は敗北ですから・・・
ビワってむつかしいんですね
だから高級なのですね!
私も今年はスイカに走っています(笑)
メロンは虫たちが受粉してくれるんじゃないですか?
大きな実がなりますように~~(*^^)v
返信する
Unknown (怪鳥)
2016-06-26 08:36:35
葉っぱに白い点々が。。。。
これウドン粉病かも。。。メロンの病気はあまり知らないんですが、、、、、。。。。
こっちは1日暑かったら3日寒いという日がつづいています。
そちらが雨の時はこちらは北海道らしい青空ってことが多いんですが、今月は寒くてジメっている日が多い。。。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2016-07-04 11:33:29
玉茶丸さん
 メロンはどうもできないようです。雌花は次から次に咲くのですけど。キュウリと同じように受粉しなくて良いかもしれないと淡い期待を抱いていたのですが、どうも違うようです。スイカ、我が家のスイカは昨年が駄目だったので今年はあきらめました。大きく実れば良いですね。

返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2016-07-04 11:35:11
怪鳥さん
 うどんこ病ですか、確かに我が家の菜園、柑橘類も含めて病気に罹っているようです。害虫かも知れません。気がついたときには薬剤を散布していますが、なかなか。難しいです。
返信する

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事