ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

ツーデーマーチと運動会

2015-10-03 09:42:34 | 
いよいよ秋の行楽シーズンに突入した。行事が目白押しだ。JRウオーキングも秋の陣がスタート、孫たちの運動会も先週から3連チャンで始まっている。

 
 ツーデーマーチ、スタート・ゴールゲート
 
 小倉祇園太鼓に送られてスタート。

 
 紫川は澄んで、ハゼ釣りを楽しむ人も。ゴール後にミッキーマウスとミニバッグをゲット。アンちゃん、喜びました。

 その皮切りとして、先週の土日、北九州ツーデーマーチが開催された。今年で9回目、参加者も毎年増え続けて秋のイベントとしてすっかり定着したようだ。熟練者から初心者まで気軽に参加できるように、コースは40キロ、20キロ、10キロ、5キロが用意されていて、2日間どのコースでも選択できる。私は体調が優れていないこともあり、2日間とも5キロにエントリーした。

 5キロコースは小倉起点の長崎街道や小倉の中心部を流れる紫川に懸かる五つの橋(木の橋、火の橋、風の橋など)を巡るもので、ファミリーで参加している人たちが多かった。スタート地点にはテントが並び、小倉祇園太鼓の応援演舞もあって意気軒高で出発した。

 北九州市は環境保全都市として有名になってきた。昔は製鉄所をメインとした重工業地帯で七色の煙を崇める風潮があったが、それも今は昔のこと、煙突からは真っ白の煙しか出ていないし、紫川の水も澄んで魚が帰ってきている。川岸ではハゼを釣っている人たちもかなり見られ、私も今度釣りに来ようと思った。

 
 
 飛鳥Ⅱ、大きくて驚きでした。岸壁ではお神楽も出てもてなしていました。

 ウオーキングは午前中に終え、急いで門司港に出かけた。JRウオーキングだ。目的は「飛鳥Ⅱ」。世界巡りのクルーズ船が門司港に停泊しているのだった。どんなものか、一度は目にしておかなくては、と勇んで訪れたのだが、いや、驚いた。本当にデカイ。岸壁から見上げると高すぎて頭が痛くなるほど。10階建てのビル以上の高さだろう。

 パンフレットを貰って、見てみると、何と南極・南米巡り100日間コースは最低が1人600万円、最高で2600万円と書いてあった。その他、色んなコースが紹介されていて、中には手を出せそうなコースもあったが、問題は時間だ。リタイアしてからの話だ。
 
 
 陽射しが照りつける校庭でみんなで昼食。ママが自慢の手料理、美味しかった。
 
 奏汰君、頑張りましたよ。見物客が多くてこの写真を取るのがやっとでした。
 
 涼しげな顔で応援の仲間入りしているアンちゃんです。
 

 日曜は運動会シリーズ第1弾。奏汰君の運動会。暑いくらいの強烈な陽射しが降り注いでいた。例によってパパが朝早く場所取り、ママがお弁当作って、私達ジジババが応援と食べるだけという役割。和君ファミリーもアンちゃんを連れて来ていて、家族総出の運動会となった。私はアンちゃんを抱っこし、娘の料理をパクついて、良い気分。「若い頃に頑張ったから今がある」と妻の苦労を私の手柄のように、勝手に思い込んで秋の1日を楽しんだのだった。

 何よりもカケッコが運動会の華。奏汰君、頑張って6人で走って2着。1着は背が高い子で奏汰君とは20センチ以上の差があった! 仕方なかろう。それにしても走り方もダイナミックで板についてきた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンちゃん、初誕生 | トップ | 運動会 その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいイベント満載 (ハマナス)
2015-10-05 16:48:04
JRウオーキングでゲットしたミッキーちゃん。
アンちゃんへの素敵なプレゼントになりましたね。
お土産付のウォーキングって良いですね~

飛鳥Ⅱ、乗ることはないと思いますが、中の見学をしてみたいです^^;

お孫さんたちもだんだん大きく頼もしくなってきましたね。
運動会はお天気に恵まれ何よりでした。
お嬢さまたちの手作りお弁当、いつも感心します。
最近は出前お弁当の方多いですよ。

何かの行事にはいつも手作りされていますものね。
お母さまの教育が素晴らしかったのですね^^♪
返信する
遅くなりました・・・ (玉茶丸)
2015-10-05 18:01:26
アンちゃんお誕生日おめでとうございます!!
見事な一大イベントを見事に準備されたご家族の素晴らしい一致団結と強い絆を感じています。
こちらでもそろばん・筆・一万円札・縦笛など並べます。
運動会、すべて快晴で見応えあったことでしょう~~
ほんとに娘さんの手作り料理には感動させられます。
ケンさまもお元気そうで何よりです
いつまでも健康一番で・・・がんばってください!
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2015-10-08 12:15:35
ハマナスさん
ウオーキングに運動会と大忙しです。天気が良くて良かった。運動会、子供を声援する最高の場。ファミリーの集う場でもあります。仲良く孫たちの成長を見守り、記録していきたいです。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2015-10-08 12:17:59
玉茶丸さん
運動会シーズンは天気が良いので心も浮きたちますね。孫達の溌剌したプレーは元気の素です。去年よりも成長した姿を見るのは嬉しい。私は逆に衰えていますが。(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事