ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

麻生・伊藤邸

2008-12-01 21:46:01 | 紀行

   

    日曜の朝食。むかごご飯でした。味噌汁はケン作です。

 

  今年は紅葉が遅れていると報道されているが、近頃はどこにも出かけていない妻が私も紅葉狩りに行きたいと言う。土曜日の朝のことだ。朝日新聞で麻生邸の紅葉が紹介されており、11月中は無料で一般公開されているとの記事を見ていたのだった。それを聴いて、閃いた。「飯塚巡りだ!」 

<o:p></o:p> 

ちょうどその日の朝のNHKの地域番組で、週末のお出かけスポットとして飯塚の炭鉱王「伊藤伝右衛門邸」を紹介していたばかりだったのである。麻生邸と伊藤邸、ちょうど良い組み合わせだ!と。

<o:p></o:p> 

土曜日は農林水産祭を計画していたし、天気が良ければ北九州市民球場で開かれるマスターズリーグを観に行きたいと思っていたので、飯塚行は日曜とすることで妻と同意した。(その日は時雨模様で、雨が降ったり日が照ったりとおかしな天気だったので、マスターズリーグは残念ながら遠慮しました。)

<o:p></o:p> 

日曜の朝、飯塚へ行く途中、再度農林水産祭に寄って牡蠣を買い求めることにした。飯塚からの帰路で日頃お世話になっている姉や知人へ届けたいと思ったのだ。9時半を過ぎて10時近かったので、売り切れていないか心配していたが、妻が行ったときは最後の4袋しか残っていなかったと笑顔で戻ってきた。

 

麻生大浦荘の庭園

<o:p></o:p>

麻生首相の母体、麻生財閥は石炭で財を成した筑豊御3家の一つであり、飯塚の各所に麻生一族の邸宅が残っているが、なかでも大浦荘は麻生初代が丹精をこめて庭園を築き上げたところで、紅葉の見事さで有名だと紹介されていた。 私たちは始めて訪れたが、寮風の母屋と鬱蒼とした山が借景のように重なって、見事な紅葉と相まってすばらしい景観を醸し出していた。何でもこれらの木々は自然に生えたのではなく、計画的に植えたそうであるからすごいものだ。庭園の芝生も痛まないように、わざわざスリッパに履き替えることになっていた。拝観料が只だったからではなかろうが、見物客は多かった。門内では麻生せんべいや饅頭など麻生人気を当て込んだ商品が売られていた。選挙が間近なので、これらもその対策なのだろうか。けれども、確かに驚くべき和風建築であり、景観であった。

 

                                               伊藤伝右衛門邸

<o:p></o:p>

それから、私たちは石炭王「伊藤伝右衛門邸」に向かった。遠賀川をはさんだ5キロほど先のところだ。<o:p></o:p>

華族で歌人の柳原白蓮の話で有名な人であるが、その富は想像もできないほどで、残された和洋折衷の家屋と調度品などに圧倒された。飯塚市が昨年に引き取って一般公開を始めたらしいが、思わぬ人気で年に20万人以上の見学者が来ているという。石炭産業の盛衰とともに歩んできた飯塚だが、往年の栄華がいまだに我々を引き付けているのだった。

 

 

 

 

 

<o:p></o:p> 

  見学を終えたのが1時前。さすがにお腹が減ったので食事をすることにしたが、妻が回転すし「一太郎」が良いと云う。それに私の負担だとも。 昨晩、数独でわずか1秒程度の差で勝ったと主張しているのだった。 私としては、終わったと言うタイミングがずれただけで、負けたとは思ってなかったが、確かに声を出したのが遅れたことは事実だから仕方が無い! 真央ちゃんの華麗なジャンプに釘付けになっていたのだ。

<o:p></o:p> 

 「一太郎」では運よく席が空いていて、早速、うに、あじ、とろ・・・などを食べた。妻はサバが脂が乗っていて美味しいと二皿も食べた。私はサバアレルギーなので残念だが食べられない。車なのでビールが飲めなかったのが残念だったが、仕方ない。 11皿で料金は2300円。 安かった。

<o:p></o:p> 

 帰る途中に中間市に寄った。お土産の牡蠣を渡すためだが、半年ぶりのご夫妻は元気そうだった。 私たちの話を聞くと、奥様は麻生大浦荘には先週に友達と見学に行き、帰りは温泉で疲れを癒したと言っていた。近場の観光地として定着しつつあるようだ。 お茶を頂いて帰ることにしたが相変わらず笑顔が優しい二人だった。

<o:p></o:p> 

帰りついたのが4時前。早速ゴルフを見た。男子と女子、2画面で。 女子最終ホール、トップだったジョンミジョンさんがバンカーからホームラン、これで不動さんが勝った!と思ったが、なんとスリーパットしてしまった。あの沈着冷静な不動さんが、だ。この結果古閑さんに棚から牡丹餅の優勝が転がり込んだ。そして賞金女王も掻っ攫うことになった。勢いと云うのは恐ろしい! 凡人の想いを超えた何かが働いたとしか思えない。1mをスリーパット! 私まで悔しい。(この晩、この夢にうなされました)

 

<o:p></o:p> 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農林水産祭 | トップ | まもなく10万! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉茶丸)
2008-12-01 23:51:30
こんばんわ~~んヽ(^。^)ノ
朝から美味しそうな「むかごご飯」ですね?
味噌汁はケンさん作ですか?
お豆腐とお揚げがいい感じ・・・上手です(*^^)v
飯塚・・・懐かしいですね・・・炭鉱で栄えた町でしたね☆みんないい人だったなぁぁぁ~~
お世話になりましたよm(__)m
麻生邸にも伊藤邸にも行ったことないです・・・
が、一太郎には行きましたよ(^・^)
ゴルフはニュースで見ました奇跡的でしたね・・・
返信する
Unknown (arisu)
2008-12-02 08:24:54
おはよ~(^O^)/朝食・ムカコでなんですか?
紅葉は色ずいてきましたね
ケンさんのお宅は食通ですよね~いつも美味しいものを食べて羨ましいです。
返信する
Unknown (igaiga)
2008-12-02 08:57:00
麻生さんは福岡でしたもんねー。
自宅が観光スポットなんて!!!
ちょっと羨ましいですが、
フィギュアスケートの時に数独をやっていたのが大きな間違いかと思います(笑)
スケートはスケート。数独は数独。
でも、まぁ仕方ないですね(´∀`)
寿司は何でもオッケー。サバも大好きです。
返信する
Unknown (きなこ)
2008-12-02 15:34:03
さすが(^^)、あれだけのお芋といっしょに収穫されたむかごだと、
たっぷりごはんに混ぜられますね♪
我が家の『むかごは何処だ!ごはん』とは違います(^o^)丿
ケンさま作のおみそ汁、朝は具沢山の汁物がカラダの味方です(^^)ウマソ~
返信する
Unknown (怪鳥)
2008-12-02 20:39:47
むかごは塩ゆでで食べると美味しいとは聞いているが炊き込みご飯にしてもいけるんですね。
ここら辺りでは長芋も作られているのでそっちのむかごなら手に入るかな。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2008-12-02 21:00:26
玉茶丸さん、
 車を飛ばして息子を激励に行ったバイタリティを思い出したようですね。あの頃は若かった・・・!
ナンチャッテ、たかが数年前じゃないですか。今のライフスタイルで頑張りましょうね。こちらに来たら、一太郎に行きましょう。安いからおごりますよ。

-------------------------------------
arisuさん、元気で散歩されましたか!
 ムカゴって、山芋(自然薯)の葉になっている実です。山芋と同じ成分です。私が思うに、これが地面に落ちて次の世代の親になるのではないかと。
今までは無視してたんですけど、きなこさんに紹介されてむかごご飯に! おいしかったですよ!
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2008-12-02 21:09:18
igaigaさん、
 九州もいいところですよ、ぜひおいでませ!
 昔の金持ちはすごかったんですね。今もそうでしょうけど、規模が違います。お手伝いさん30人、書生10人など、お殿様です。徳川家の家紋入りの衣装ケース(長持ち)までありました。
 お寿司、何でもOK? 間もなくボーナス! おなかいっぱい食べてください。もちろん披露宴が終わってからのことですけど。

-----------------------------------
きなこさん、ありがとう。
 きなこさんの記事をコピーして妻に渡したんですよ。同じ調味料を入れたと言ってました。美味しくて、大当たり!でした。
 味噌汁は二人前を作るのですが、いつも4人前くらいになります。ついつい何でも入れてしまうから。我ながらいい味だと思ってます。我が家の味になりつつありますよ(笑)
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2008-12-02 21:12:16
怪鳥さん、
 ここ数日は暖かいでしょう? つかの間の慰安でしょうが、寒いよりはましですね。
 むかごご飯、結構美味しいですよ! ぜひとも味わってください。長芋でもいいかも。
返信する
Unknown (TOMATO)
2008-12-02 21:55:44
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
(●´Α`●)ぇ??むかごご飯! Σ(=゜ω゜=;) マジ!?虫が入ったご飯だと思ったら違ってましたねホッ!
麻生邸も伊藤邸も初めて見ましたが素敵ですね。
さすがスゴ─∩(*´ェ`*)∩─ィ麻生総理!お坊ちゃまを再認識しました。あとお言葉も・・・お坊ちゃまで失言しないとイイですね。[´・ω・`]ゴメン
返信する
Unknown (chai)
2008-12-02 22:45:08
へぇ~麻生さんちって(ご近所のノリ?)豪邸なんですね★
お金持らしい・・・とは聞いていましたが、財閥なんだぁ。
庶民とは感覚が違うわけか。。。。
それにしても、広くて見ごたえのありそうなお庭ですね!!!
琴の調べが聴こえてきそうですよ
返信する

コメントを投稿

紀行」カテゴリの最新記事