ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

秋真っ盛り

2021-10-29 14:57:51 | 
 熱かった日射しも和らぎ、空は高く、雲は小さくちぎれ、風は冷気を含み、肌は乾いて気持ちよく、爽やかな秋がやってきた。朝の散歩も汗をかくことが少なくなり、きついけれども快適だと思う。まさに今が秋真っ盛り、紅葉もまもなくのことだろう。新型コロナもワクチン効果か、随分有り難いことだ。秋の深まりと共に行動の範囲が広がってきている。
こんな中、我が家のイベント等を。秋は行事がたくさん!

○運動会
 あんちゃんの通う附属小学校では今年も学年別の区分け運動会となって、見学は両親のみ、お弁当無しというので私たちジジババはお役無し。運動会の花、かけっこはあんちゃん、6人で走ってゴール付近で最後に抜かれて惜しくも2着と聞きました。中3の奏汰君はやはり学年別でクラス対抗競技。障害物競争やクラス全員リレーなどにでた。奏汰君は頑張ったが、クラス全体では5クラス中、3位。啄人君は今度の日曜あたりが学年別運動会だと思う、運動会練習の学校のマイク放送が時々聞こえて来る。

○修学(卒業)旅行
 和音君は今まで計画していた2度の卒業学習(京都など)が中止となり、こんどが3回目。やっと行かれた!と思ったら、出発したその日になんと目的地の阿蘇山が噴火した。幸い宿泊地とは距離があったので無事ではあったが、火口は立ち入り禁止、予定を変更せざるを得なかったらしい。思い出の旅行となったようだ、奏汰君、啄人君はそれぞれ問題無く旅行を楽しめたようだ。3人とも私たちにお土産を持ってきてくれた。

○アンちゃんピアノコンサート
 ピアノコンサート、新型コロナのために2年ぶりです。長女が主催するピアノ教室でのコンサートですが、緑ゆたかな山田緑地の研修室で、2曲弾きました。随分上手になっていました。来週はお友達と共に別の先生のピアノコンサートに招待されていて、また弾くそうです。ピアノにバレーに全教研、学校の宿題と目が回りそうなスケジュールのアンちゃん、それでも元気です。





○身近な秋
秋と云えば柿。散歩経路にある森林公園横の柿は出来が異様に少ないのに、近所の柿はこんなにたくさん。場所によって出来不出来が?


キンモクセイ
昨年は咲かなかったように思えるキンモクセイ、今年は綺麗な花が咲きました。けれども香りがいまひとつ。


フジバカマとアサギマダラ
懇意にしているお寺の住職が桜や梅の木を植えてお寺を花で飾ろうと手入れしているが、その中で蝶を呼び寄せたいとフジバカマを植えている。3年目くらいの今年はフジバカマが良く育ち、南に向かうアサギマダラが大量にここで骨休みをしていた。テレビでも群舞している様子を紹介されたので見物客もたくさん訪れていた。




○サツマイモ(ミニ茶園のサツマイモ、試しに2株植えたが、その収穫を。
手入れが悪いので。落花生とミニトマトとサツマイモが共存


安納芋を半分掘ったところ


左側4個はもう一つののサツマイモの品種を書いた札がなくなって、品種不明。形状は丸形というか球形です。 右側3個は安納芋



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホで悩む秋の夕暮れ | トップ | 94点そして紅葉狩り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い季節になりましたね (ハマナス)
2021-10-29 19:46:56
九州地方は暑さも治まり、良い季節を迎えていますね。
オホーツクはもう冬がヒタヒタ、雪降る寸前で寒いです。
お子達は運動会、発表会と忙しい時期のようです。
でも、ジィジ・バァバは蚊帳の外。
アンちゃんすっかり大人びいて、お忙しそうですね。

秋は味覚の季節でもあります。
さつまいもに、元腐病とか流行っているというニュースを観ましたが・
北海道では、太平洋側海岸に赤潮発生で海産物が全滅。
他地域のお魚も超不漁のようです。
沖縄では軽石の被害。
なんか…地球が病んでいる感じがしますね。
どうなっていくのでしょう・

>アサギマダラ
サロマ湖で一度見たことありますが、優美な蝶ですね。
Unknown (ゆうしゃケン)
2021-11-02 09:27:16
ハマナスさん
11月になりました。福岡は秋らしい爽やかな天気が続いています。快適です。土日は、アンちゃんのピアノコンサートと啄ちゃんの小学校最後の運動会、選挙などと大忙しでした。そうそう、妻はデパートで北海道展があっていたのでそれにも行きました。でもみんな高くて昆布と黒豆?くらいしか買えなかったと云います。私は千歳で食べたホッケが忘れられないので、ホッケはどうだったと尋ねると高くて手が出なかったそうです。最近はずっと野菜も高くて大変です。果物も。梨とか柿も庶民には手が届かない値段になってます。
北海道太平洋岸の赤潮被害、九州でも報じられています。海水温が上がったためでしょうか。コップ26で何とか地球を守る動きを加速して欲しいものです・
紅葉が楽しみですね (玉茶丸)
2021-11-06 21:52:45
アンちゃん白いドレスが清楚でお似合いですね
私もピアノが上手くなりたかったです
人生が変わっていたかもしれません笑
私も北海道で食べたホッケとニシンが忘れられません…
さつまいもも大好きで焼き芋が欠かせません
紅あずまのねっとりホクホクが最高ですね
温暖化が進みつつあり
とんでもないことになっていますね
エコを真剣に考えないといけませんね
ガソリン代が高騰してびっくりです!
記憶にないリッター160円超えで遠出はできなくなりました
Unknown (ゆうしゃケン)
2021-11-07 16:10:20
玉茶丸さん
BS放送で街角ピアノという番組がありますね。主にヨーロッパの駅や街の中にピアノを置いて、誰でも自由に弾けるというもの。観ていると外国の人は誰でも簡単にピアノを弾いてる感じ。日本とは違うと思いました。誰でも弾ける環境というのは、実に生活レベルが高いと思います。私も弾ければ人生がもっと豊かになっていたことでしょう。
ガソリン代、確かに大変です。それにこれから冬に向かうので灯油代も。電気料金も上がるそうで、辛い時期になりそうです。
行事がたくさんあって楽しそう (けろ)
2021-11-12 00:40:47
卒業旅行の日に阿蘇山が噴火だなんて衝撃...!
でも巻き込まれるようなことが無くて本当によかったです!
予定変更は大変だったでしょうね。
北海道の秋はとても短く感じますが、そちらはどうでしょうか。そこそこの期間がありますよね。いいなー。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事