ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

タケノコ狩り

2007-04-14 21:42:46 | アウトドア

  

  この記事は木曜日のものです。前後してすみません

   
  Aさんが始めた竹炭窯。こつこつと造った。200リットル容積が2基。火入れは屋根が完成してからと言う。
  うまく焼ければいいが。

   遠賀のAさんから緊急連絡。タケノコ狩りに行くから会社休んで来いという。先週の日曜に今年の出来を見回ったが、例年より10日程度早いという。ビワの袋かけもあるし、今度の土日が天気が悪そうなので、今を逃したら後で悔やむことになる、というのだ。<o:p></o:p>

 新年度に入って、年度目標設定や新規引き合い物件などの見積もり業務もかなりある。決して暇ではないが、昨年のビワの例もあるので(2週間遅れたら、すっかりカラスに喰われてしまっていた)緊急出動することにした。ゴルフの場合は最優先なのだが。<o:p></o:p>

 アウトドア派のはまさんを誘いたかったが、根っからの真面目人間なので会社を休めないと判断して私だけで行くことにした。ジーンズにジャンパー・ズックのヤングらしい軽装でリュックかついで待ち合わせのJR海老津駅へ。ちょっとしたハイキング気分だ。<o:p></o:p>

 Aさんの高校時代の同級生のNさんも来ていた。私とは同学年であるが昨年に退職して悠々自適の生活しているとのことで、今年2月には四国88か所巡りを2週間かけてしたという。車で寝泊まりしたという。行動力がありそうな快活な人だった。<o:p></o:p>

タケノコ狩りは毎年のことなので要領は分かっている。最初にくどを整備し、茹でる罐を洗って、谷川の水を汲み入れ、湯を沸かす。この間3人で30分ほど。手際よい。熟年の技だろうか。 <o:p></o:p>

準備が終わって、それぞれ道具とコンテナ持って山に分け入った。なるほど、雨後のタケノコと呼ぶかのように各所に頭を出している。小1時間ほど掘った後に皮を剥いでコンテナに積める。コンテナ2個以上で合せて40キロ位になったところでタケノコ掘りは終了。罐に入れてじゃんじゃん薪を燃やして茹でる。その間の2時間、弁当食べてビールを飲んで、八朔を収穫。AさんとNさんの二人が木に登り、八朔をもぎ落す。それを私が拾い集めるのだが、右に左に駆けずり回って、木に上った方がよほど楽だった!<o:p></o:p>

  八朔はコンテナ3箱に山盛り収穫したが、全体の5%も採ってないくらいで、残った八朔はこのまま朽ちるのかと思うともったいない気がする。ここの八朔は酸っぱくなくておいしいのだが。<o:p></o:p>

 3時前に茹で上がったタケノコをコンテナに入れて谷川の清水に浸ける。熱を持っているので、冷やすのに時間がかかる。そうしておいて、ビワの袋かけに出向いた。

    
<o:p></o:p>

ここ岡垣は「高倉ビワ」の名で売り出しておりビワ農家が多い。品種も2種類あるようだが、いずれも甘くておいしい。Aさんのいとこがやはり土地を借りてビワを栽培しているのだが、今日はそのお手伝いだ。Aさんとこのビワは管理不十分で出来が極端に悪い。やはり、剪定や実の間引きなど、管理しないと育たないようだ。<o:p></o:p>

昨年に経験したのでやり方は分かっており作業はスムーズに捗った。要領さえ分かればたいしたことはないなぁと思うが、斜面に脚立おいて、その上での高所作業はやはりそれなりのツールがないと難しい。熱中するあまりに転落するかもしれない。<o:p></o:p>

  日が傾いた6時前にすべて終了。私は土曜日のゴルフの帰りに収穫を持ち帰ることにして、リュックにタケノコを少しだけ入れて帰ることにした。途中、芦屋にお住まいの先輩にタケノコと八朔をクール宅急便で送った。毎年、この山で共に遊んだ人で、今は年に2回ほどの親睦ゴルフで逢うのを楽しみにしている。今度は5月に我社のゴルフコンペで再会するが、腕前は上がっているだろうか。

 <o:p></o:p>

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たなる旅立ち | トップ | あたたた、太股が! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小香女)
2007-04-14 21:49:50
ゆうしゃ様軽い身のこなし!永年のコンビさんで息がぴったり!声を掛けてくれるなんて永年良い友人で有ります^^v
返信する
Unknown (sirotan)
2007-04-14 22:23:30
タケノコ、はっさく。いいですね。タケノコ堀は小学生の遠足で1度だけ体験しました。スコップで傷付けないように掘った思い出が。新鮮な物を口にできて最近噂のロハスな生活なのでは。
返信する
Unknown (ななみー)
2007-04-15 05:42:10
楽しそ~♪ケンさま相変わらず引く手あまた!そういえば狩り系アウトドアはずいぶんしてないです。数年前に田舎で筍狩りして以来では…。基本インドア系ですから^^;
思い出を共にした先輩にも成果を送ってさしあげるなど、心遣いがさすがだと思いました(*^^*)
返信する
Unknown (arisu)
2007-04-15 07:43:11
おはよ~(^O^)/ケンさんはお友達が沢山居て楽しいですね山に海にそしてゴルフ・楽しい顔が浮かびますよ、取りたてのタケノコやわくて美味しいでしょうねお疲れ様でした
こちらは昨日今日と雪が降り冬に逆戻りです
返信する
Unknown (怪鳥)
2007-04-15 07:50:38
こちらではタケノコ採りと言えばササ竹ですが、浮島峠(北見峠から紋別方面に抜ける峠。ここから1時間以上かかる)辺りに採りに行っていました。
細くて直径5㎝ほどですが、採りたてを米ぬかで湯掻いてアクをとり食べるととても美味しい。
細いのを更に皮を剥いて食べるのですがそれに値する味ですね。
返信する
Unknown (あすか)
2007-04-15 10:30:03
最高の一日を過ごされましたね。
筍は裏のご主人様の実家で採れるとか・・・・頂きます。
ビワはスーパーで買い求めますが、結構お高いので
・・・・いろいろ楽しい毎日・・次の価値あるお仕事にきっと役立ちます。又、筍料理などUPして下さいね。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2007-04-15 21:44:41
セーラさん、こんばんは~。
 友達というのはありがたいものです。気心が分ってるから、遠慮なく、そして遠慮して話せます。ありがたいことです。セーラさんのお友達と同じです。大切にしてゆきたいですね。

--------------------
sirotanさん、有り難う。
 1年前からお付き合い頂いて、ありがたいことだと思っています。そうそう、芝桜は埼玉県の西武沿線のどこかでしょうか。じゅうたん、きれいだったでしょうね。
 四季折々で季節の食べ物を頂いて、幸せです。元気が一番ですね。

-------------------
ななみーさん、アウトドアは女性には苦手のひとが多いようですね。これからは紫外線が活躍するから、ますますかな?
食べ物系ではイチゴ狩り・ビワ狩り、楽しい行楽に出かけてください。
 自分の遊びすぎで、出歩いてばかりです。もう少し、家事手伝いをしなくちゃとは思うんだけど、ついつい、おろそかにしてます。
そろそろ、角が出るかも。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2007-04-15 22:01:34
arisuさん、北海道はまた雪が降ったようですね。札幌はどうでした? いずれにしても外には出られないから、家に閉じこもらざるを得なかったのでしょうけど、まもなく解禁ですね。楽しみに待ちましょう。
わたし、友達が多くて幸せ者です。ほんと、嬉しいです

--------------------
怪鳥さん、灰汁を取る方法は同じようですね。唐辛子か糠をいれて、ゆだてますね。径5センチとは小ぶりの筍ですね。でもおいしそう。熊は食べないのでしょうか。九州ではいのししが掘って食べます。

-------------------
あすかさん、ご近所さんからのお裾分けは嬉しいですね。時節の食材が早く手に入ります。交流が広いと忙しいけど、嬉しいことの方が多いです。自分の世界が広がって、価値観を多様に感じられるようになりました。
返信する
Unknown (igaiga)
2007-04-16 10:40:53
だ・・大収穫でしたねーー。
うちの義母も昔はよくタケノコ採りをしていたそうです。今は辞めましたけどね。ダンナにはタケノコ採りの趣味はなく、陰で義母が「取りに行けばいいのに」とダンナに聞こえないようにあたしに言ってました(^^;)
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2007-04-16 16:30:36
さすが、おかあさん。八方円満になるように配慮してるんですな。igaさんを見込んで!(涙?)で、代りに掘りにゆけば? 簡単ですよ。ウエスト鍛錬にもなるし、腕力はつくし、腰も丈夫になります。
返信する

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事