ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

雨の皿倉山ウオーキング

2012-04-25 19:51:59 | アウトドア

皿倉山ケーブルカーから洞海湾を望む。雲で視界は不良でした。

日曜日6時、カーテン越しに外を見ると昨夜来の雨はまだ止む気配が無い。厚い雲で空が覆われており、これは当てが外れたかなと気もそぞろ。この日のウオーキングは北九州市の中心、皿倉山登山なのだった。天気予報では午後は回復するとのことだったので、早ければ9時には雨が降り止むから、登山の途中で蝶採集を、などと目論んでいた。

<o:p></o:p>

ところが9時になってもまだ雨は降り続いている。午後は別の予定が入っているので、ウオーキングは早く終わらせたいのだが、風が強いと山登りは苦しいし、どうしようかとためらった挙句に結局、9時半のバスで家を出た。最悪でも帰りには晴れていることだろうと。

皿倉山登山のキーステーションは八幡駅。改札口をでると雨天なのでコースを一部変更して歩行者用の山道ではなく車道もしくはケーブルカーを利用と案内されていた。この時点では雨風はまだまだ強かったので、私はケーブルカーを利用することに決めて、ケーブルカーの駅に向かった。

雨は段々小降りになってきているが、それでも濡れるので傘を差して20分ほどでケーブルカーの麓駅へ。この日はJRの計らいで割引と言うことで往復600円。さすがにこの雨天の中で、客はまばらだった。このケーブルカーは標高差440mを線路長1200mで登る。天気が良ければ見晴らしが綺麗で快適なのだが、頂上に近づくに連れて霧が深くなってきた。山頂は雲に覆われていたのだ。

<o:p></o:p>

頂上には電波塔や観覧設備、遊園地などがあるのだが、さすがに霧の中、見渡しが悪いので散策する気にもなれず、早々と帰ることにした。12時過ぎに八幡駅に戻ったのだが、その頃に天気も回復、陽が射しだした。こんなことならもう少し頂上で粘って、歩いて蝶を採集しながら下山すれば良かったと悔やんだがもう遅い。天気予報は間違っていなかった。この日のスタンプは雨天だったので3個。わざわざスタンプを押してもらいに来たようなものだ。これで私の今期のスタンプは15個。あと5個で20個達成だ。記念品がもらえる。何にしようか?

<o:p> </o:p>

<o:p> 北九州は春爛漫。左から皿倉ケーブルの脇に咲いていたシャクナゲ、近所のハナミズキ、会社の牡丹。</o:p>

<o:p></o:p>

帰りに今日からオープンするという我が家近くの障害者スポーツセンターに寄った。このスポーツセンター「アレアス」は一昨年まで私が会員だったコ○ミスポーツセンターが改装されて出来たもので、そのおかげで私はフィットネスジムを替えたのだった。 オープン記念で、この日は施設見学会と無料体験会が催されていたので、どのように変わったのか、また健常者も利用できると聞いていたので、どういう設備なのか確認しておきたかったのだ。

アレアスに入って驚いた。大勢の見学者がいたのだが、その中に見知った顔ぶれが目立つ。ともにコ○ミの会員だった人たちだ。また復活と意気込んできたものだろう。コ○ミ時代とは違うのが、ゴルフとテニスが無し。代わりに卓球や車椅子バスケット、風船バレーなどが出来るようになっていた。勿論プールは残っていたが、あとから同じように見学に行った妻が浅くなっていたと言っていた。深いと問題があるのだろう。

このアレアス、市民スポーツセンターなので会員価格も安く、65歳以上はさらに半額の月2000円という。妻の情報では、エアロビなども7月くらいから始まるとか。収入が激減した私、耳寄りな話である。慣れてきた今のG◇Oともお別れになるかもしれない。

さっそく今日、G◇Oに行ったついでに退会届を出してきた。規約で正式退会は1ヶ月後と言うので5月いっぱいということになる。在籍期間は15カ月。見知った人たちも出来たのだが、会費が安いと言う魅力には勝てない。新たな居場所が心地よいことを願うのみだ。