ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

誕生日のお裾分け

2011-04-27 11:55:49 | 

 

 

   25日は妻の誕生日だった。先月は私の誕生日で、そのお祝いを兼ねて別府温泉で御馳走を食べて、泥湯に入って若返ったのだが、「私の誕生日には何をしてくれるの?」と前日の夕食時に妻が突然言い出した。おまけに「結婚記念日も最近は何もしてくれない」とぶつぶつ。

 

<o:p></o:p> 

 この話題に入りこむと絶対に私が不利になることは見えているので、何としてでも避けなければならない。おまけに、ホワイトデーのお返しもまだしていない。テキトーに相槌打っていると、グッドタイミングで大河ドラマが始まったので助かった。「釣った魚に餌は要らない」とは言わないが、小遣いも少なくなったし、最近は医療費の負担も多くなって大変なのだ。ただ、妻から言えば、私はまだまだ裕福だと見えるらしい。でも、ゴルフは今年はまだ一度も行ってないのだ。

<o:p></o:p> 

 この話題になる直前に、次女家族が揃ってやってきた。そしてたっ君から妻へ誕生日のお祝いがプレゼントされた。そして何と私にも奏君からプレゼントを渡された。私へは1カ月遅れの誕生日祝いだという。開けてみると二人ともフィットネス用のシャツだった。それも2枚も。私達がジムやエアロビで頑張っているので、その応援だろう。恥ずかしくない衣装で元気に通いなさいと言っているのかも。毎年、有り難いことだ。

 

    

<o:p></o:p> 

 誕生日当日、長女の軽で門司港レトロにある「海人(カイト)」という回転寿司屋さんに繰り出した。何でも8周年記念で25,26日の二日間だけオール半額祭をやっているというのだった。理由はどうであれ、お寿司が半額というのは嬉しい。11時にオープンだと言うのでその20分前に着いたが、もう大勢の人が待っていた。私達は16組目で、何とか座れるだろうと一安心。

<o:p></o:p> 

 11時になって私達はテーブル席に座ることが出来た。別に急ぐことは無いのだが、競争意識が働くのか、40分というオーダー時間制限のためなのか、座るやいなや、次から次に握りの注文。とは言うものの、回転寿司なので、流れてくるもの以外しか受け付けられないということだったのだが。それでも、普段は遠慮している「大トロ」などが心おきなく食べられるとあって、興奮状態に陥っていた。

<o:p> </o:p>

<o:p>  </o:p>

結局3人で39皿を平らげて、修羅時間は終了。その間1時間弱。 短時間に詰め込みました! 来年もまた来ようねと言いながら、大満足でした。

<o:p></o:p> 

その日の夕方、和君がお祝いを持ってやってきた。家で書いたのだろうか、おめでとうの言葉と赤い織り花。たどたどしい文字ではあるが、きちんと書かれていた。バァバが感涙にむせんだのは言うまでもない。私のプレゼントよりも良いことは間違いない。

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p>「それ行けスマート」、昭和40年頃に放映されたTV番組です。アメリカの30分TVドラマでした。スマートという間抜けなスパイ(諜報局員)が、ドジを重ねながらも、最後には結局役目を達成してしまうと言う、アメリカが得意なお笑い系の番組でした。スマートというのは「ドジで間抜けな」という意味が入っていたのですね。私はこの番組が好きで、毎週欠かさず見ていました。これより少し遅れて、「ナポレオン・ソロ」というロバート・ボーンが扮するスパイが活躍する1時間ものTV放送がありました。ロバート・ボーンは今も「華麗なる詐欺師たち」で活躍しています。この手の番組が大好きなのです。</o:p>

<o:p></o:p> 

<o:p>ということで、ソフトバンクホークス、スマートのように最後は勝ってしまうと言うことなのでしょうか? ライオンズの優勝を願っていることは間違いないのですけれど。</o:p>

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

コメント (15)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする