和君がシャッフルする私の手つきを見て「パパの方が上手だよ!」とませた口調で言う。トランプの話だ。文化の日の午後、ピアノの練習にママと一緒に訪れた和君はJR九州の色々な電車が描かれているトランプを持っていた。どうも妻が買い与えたものらしい。「リレーツバメ」「白いかもめ」「湯布院の森号」など、数字ではなく電車の絵柄で同じものをそろえていた。もちろん数字も分かるのだが、A・J・Q・Kは判っているのだろうか。
<o:p></o:p>
さっそく、二人で「ババ抜き」で遊んだ。基本ルールは理解しているようで、繰られたトランプを器用にまとめて同じ数字のカップルを選び出していた。 だがJOKERは意味がわかっていないようで、JOKERを意識的に隠したり、引かせるような工夫は無いようだ。それでも最後に2枚が残った時、どちらを引くかは悩んでいた。
<o:p></o:p>
その後、記憶頭脳はどうなのだろう、と神経衰弱をした。初めての事で始めは戸惑っていたが、次第にルールがわかってきたのだろう、カードを覚えだした。そして私と同じくらいの成果を挙げたのだ。カードを覚える時に「青いかもめ」などと電車名を言っていたから、得意の電車で覚えたのかもしれないが、大したものだ。しばらくすると「7並べ」も出来るかもしれない。
<o:p></o:p>
和君、今月から幼稚園。マリア様に朝のご挨拶をしたと言っていた。規律正しい生活習慣を身に着けて、友達と仲良く遊んで欲しいものだ。
<o:p></o:p>