OG's Family Chronicle & Diary 
Formula H,AlfaRomeo 8C Competizione,996Cab,RangeRover
 



993RSがオイルラインのトラブルをクリーンアップして戻ってきました。
まだ、6000rpmまでしか回していませんが、概ね感触は良好です。

♯1 オイルラインのトラブル
オーバークール、軽度オーバーヒートの繰り返しが見られましたが、
結局、お決まりのレジスタ破損と、サーモスタットの固着が原因でした。
どちらも部品交換で完治しました。

♯2 エンジンのフィール
とにかく音が変わりました。
大排気量らしいといえばそれまでですが、僅かなドロドロ感が気になっていました。
それがO/Hによって、ポルシェらしい緻密な音色に変わりました。
パワーについては、残念ながら別物というほどの変化はありませんでした。
σ(^^)は元々鈍感なのか、オイル交換後のフィール変化などは全く認知できません。
したがって、タイム計測で評価するほかはありません。

♯3 クラッチ
今回、ついでにO/Hしました。
元々、軽いクラッチでしたが、さらに軽くなりました。
2500rpm以下でレリーズシリンダの雑音が少々気になりますが、
2500rpm以下を使うこと自体があまりないので、問題無しとしましょう。

♯4 足回り
今回、ファインアティチュードの足回りに替えて、
純正ショックを伸び縮みとも20~30%ほど上げてO/Hした物を入れました。
超ハードだったスプリングも、半分以下のバネレートのノーマルに戻しました。
ショックの減衰力とバネレートのマッチンが良いせいか、
純正に比べても明らかに乗り心地がソフトになりました。
突き上げ、ピッチングとも皆無といっていいほどで、乗り味は夢のように快適に感じます。
アラインを公道セッティングに戻したことも効いているとは思いますが。

さてさて、あまりに快適になってしまった993RSを今後どのように使用するかが問題になってきました。
エアコン、内装付きの乗用車にいくらお金をかけたところで、
本物のレーシングカーがもたらす快感を凌駕できないことは分かっています。
さりとて、公道上で993RSを安全に楽しく走らせられないことも良く分かっています。

とりあえずは、カリカリせずにサーキット走行を楽しむために、
P-LAP(タイム計測器)の取り外してみようかなどと考えています。(^^ゞ



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« やっと出てきた Quiz »
 
コメント
 
 
 
サーキットクルーズ (やん坊♪)
2007-02-14 07:07:57
小生のエリーゼも年末にオーバーホールして、先日慣らしも兼ねてレブリミットより1500回転ほど下で、一速高いギアで走りましたが最高に気持ちよかったです。冠雪の富士山を左手に眺めながら起伏のあるテクニカルセッションは西伊豆のスカイラインを流してるような感覚でした。(ストレートは死ぬほど退屈でした)。
理想的には、ビシっと大向こうを唸らせるタイムを出してもらってクルーズモードに入るとカッコいいですね。
お互いにFSWふん切り頑張りましょう!
 
 
 
可能だろうか? (OG)
2007-02-14 17:45:07
やん坊♪>
サーキットクルーズは、すぐに破綻するじゃないか心配です。
FSWに行って、964RS系にビシバシ追い抜かれてごらんよ。
“OGさん、遅いですね”って思われるのが苦痛で、
速攻、足回りを元に戻しちゃうと思うのよ。

S1エクシージでカリカリにサーキットに嵌って、
ちょっと疲れちゃうからって、S2エクシージ乗り換えた親しい友人がいるんだけど、
結局、ノーマルで乗ってたのは1回位だったんじゃない?・・・・(爆)
 
 
 
Unknown (naru1)
2007-02-14 23:12:40
追い抜かれ役、承りました(笑)
 
 
 
いやいや (OG)
2007-02-14 23:26:17
naru1さん>
そう言うアナタが一番危ない!
naru1さんがFSWに通うようになると、、、
素の997がいつのまにか、シャコタンになり、、、
MTになり、、、最後にはGT3になるんじゃないかと心配してますがっ(笑)
 
 
 
追い抜かれ役・・・ (taZ8)
2007-02-15 01:26:38
クルーズモードでも、抜かれそう;;;
でも、993RSの勇姿を拝見したいので、ぜひご一緒させてください!
 
 
 
サイバーリッチ (やん坊♪)
2007-02-15 03:50:16
>964RS系にビシバシ追い抜かれ

その手のターンパイク爆走不良中年系はFSWには居ません。
IT関連ひん弱フェーラーリ系が多いです。
 
 
 
いやいや2 (OG)
2007-02-15 13:24:49
taZ8さん>
ホントに今の足回りでサーキットを走れるのか
すご~く不安なんです。
Z8のサマータイヤ、決まりました?
ミシュランスポーツカップかピレリコルサですかね?(^^ゞ
 
 
 
Unknown (OG)
2007-02-15 13:27:49
やん坊♪>
964RS系の凄そうな人たちが走ってるのは、それぞれのブログや動画で確認済み!

今の足回りでは、貧弱Fにも敵わないんじゃないかと思ってるんです。(^_^;)
 
 
 
Z8 (taZ8)
2007-02-16 14:47:01
タイヤはサイズが特殊なので、コルサは消えました;;

しかしホイールも買わないとだめかもしれないんですよね。ランフラットのホイールには通常のタイヤは、はまらない場合があるとか。

自宅の施工費大幅アップで、超金欠に陥ってる現状では、致し方なくランフラットをはくことになるかもしれず・・・・。自宅で放置されてるNEEDS996C4S用のマグ鍛が売れるといいのだけれど。C4Sもしくはturboな方、どなたかいりませんか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。