練習に励んでいる初期の頃の話。
エクシードの監督曰く「OGさん、最終のツッコミが最速ですね〜」
TSUBO師匠にも「OGさん、最終はシフトダウンだけでしょ?めっちゃ速い。」との評価をもらいました。
当然、褒めてくれていると思ってました。
でも、実はこれ、教育的指導だったんです。
当時、最終は言うに及ばず、1コーナーも2ヘアも
他の選手の進入が遅くて「スキ」だらけに見えてました。
私にとって、鼻先を突っ込むことは造作も無いことと思えてました。
ところが進入では並ぶものの、いざ直線に入るとワンメイクのはずなのに、
2割以上のパワー差が有るが如く、直線で離されていくじゃないですか。
実はコーナリングの良し悪しは、つまるところターンインの姿勢だけで決まってしまうんですね。
コーナー進入でロック寸前までブレーキング、前輪過重が最大となった時点でターンインのきっかけを与え、
後は後輪が慣性で外へ振り出される状態をじっと維持する。
このターンインの最中に少しでもスロットルを開けてしまうと、前輪過重が抜けてしまい総てがパーです。
理想的には、ターンインの瞬間で向きを変え終えて、ゼロ舵角で全開脱出出来れば言うことはなしです。
<筑波1ヘア>
ツッコミに賭けていた、formula H.に乗り始めたばかりの私
進入速度が速すぎて向きを変え切れておらず、
もうクリッピングを過ぎたというのにステアリングは切れたまま、
当然アクセルを開けられないでいたはず。
それどころか、コーナーの出口のアンダーオーバーで暴れていたかもしません。
翌年のレース中の同じコーナー
クリッピングの手前でターンインを終了して、クリップの手前からゼロ舵角
アクセル全開の図。(たまたまキマッタ)
同じく2コーナーの失敗コーナリングの図
だらだら曲がりで、ターンイン姿勢ができていない、しかも大アンダー。
進入速度は私よりも速いはず、でも全開のタイミングが遅くなるので
次の直線ではスパンと追い抜けるほどの大~きな差ができてしまいます。
TSUBO師匠の名言
「タイヤのグリップの差はないから進入速度が速ければ
全開タイミングが遅れて致命的なタイムロス」
「筑波でさえ、サーキットの大部分は実は直線
コーナリングスピードの差よりも直線速度の差で
タイムが決まる」
当たり前の事を知るのに多くの時間を費やした、ちょっと悔しい思い出です。