こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

秋ダイエットとたべもののお話

2008-10-17 | ダイエットのお話
こんにちは お元気ですか?

秋らしい、さわやかないい天気ですね。


今日は、食事の話です。

僕は最近、忙しさを言い訳に、ちょっと外食が多いのです。

けっこう自分で作るのは好きなんですが、やっぱり忙しいとめんどくさくて

つい外で食べてしまいます。

でもね、やっぱり、外食が続くとどうもカラダがすっきりしなくなってくる。

すぐに、カラダがメッセージを出してくるんです。

昨夜もラーメンを食べたら、夜中まで胃がもたれていて、なんとなくカラダがすっきりしないんです。

油がよくなかったんでしょうね。

良くない油や、化学調味料をたくさん使ったものを食べると、僕のカラダはすぐに反応を出してきます。

どんなに質素でも、やっぱり自分で作ったものを食べる方が、カラダが喜ぶし、ラクなんですね。

食べ物って、シンプルでいいと思うし

本来は、シンプルなものが、本当においしいものなんでしょうね。

先日は、父がつくったアスパラガスをちょっと茹でて、やはり実家でとれたみょうがをまぜて食べました。

こういうのが、僕にとっていちばんのごちそうです。

手をかけて時間をかけて、こだわった味付けをしたものもいいけれど

僕は、素材そのままに近いものの方が、カラダが喜ぶし、本当においしいって思います。


健康もダイエットも、まずは、シンプルな食生活を楽しめることが大切。


あ、誤解しないでください。

食べたいものをガマンする、っていうことじゃないですよ。

カラダが喜ぶ、命が喜ぶ食べ物って何?ということを

カラダで味わい、感じてほしいんです。

決して、バリバリに加工されたり、こだわった食べ物ばかりじゃないはずです。


生きたもの、素材を活かしたものを食べるようにしていると、自然に、あまり加工食品を食べたくなくなってくるものです。

カラダが喜ぶ、っていう感覚がわかってくるんです。


逆に言えば、今体調がよくないとか、太っているという方は、本当にカラダが喜ぶおいしいものを感じる感覚が、鈍ってしまっているのかもしれません。

一般的においしいと感じるものって、油が多かったり、味が濃い、つまり塩分と砂糖を大量に使っていたり、化学調味料をたくさん使っていたりします。

人は、不健康な生活になり、心身のバランスがくずれると、カラダに良くないもの、カラダに合わないもの、不自然に加工したもの、極端に甘いもの、刺激物などがほしくなります。


そんなときは、リセットが必要。

少しだけ食生活をシンプルにしてみてください。

プチ断食をしてみるのもおすすめ。


ということで、今日はかなり大切な食事のお話をしました。

だいたい、旬のものはカラダにいいものです。

旬のものが何なのか?わからない人も多いです。

ぜひ、季節のおいしい果物や野菜、お魚などを食べてください。


ではまた


最新の画像もっと見る

コメントを投稿