先日行ったパワースポットです。
今まで2度行ったことがありますが、あらためて、かなりエネルギーの高い、洗練された場だと感じました。
撮影したのは夕方で、あたりはうす暗かったはずなのに、なぜか僕が撮影したすべての写真に左上から明るい光が入っていました。
スマホで撮影したのですが、他の方のスマホをリアルで見せてもらったらふつうに映っているのに、僕のスマホでみると、どうやっても光が入ってしまうのです。
不思議ですね。
昨日はサロン午後休で、父の生まれ故郷、長野県佐久まで、父の弟の一周忌法要に行ってきました。
かなり久しぶりで父方の親戚みなさんにお会いしてご挨拶。
いろいろな方に小さい頃から一緒に遊んでもらったりかわいがっていただいたので、さすがに大人?になった僕に皆さん驚いていました。
昨年亡くなられたおじさんも、僕が小さいころいつも遊びに行くと、膝の上に僕をのせてくれていました。
そういう記憶っていつまでも残るものですね。
さて。
昨日の法要の場から車で10分ほどのところ、小諸市になると思うのですが、
「布引観音」
というのがあります。
ここは、僕が中学時代、父の故郷に泊ったとき自転車でひとりで行って以来
30年以上行ってなかったので、
今回、ぜひ30年ぶりに行ってみようと思い立ちました。
当時、なんとなく、かなりの坂、山道を登っていちばん上にあったような
うっすらとした記憶しかありませんでした。
で、実際に登ってみると・・・
ちょっとした登山で、汗だくでした
といっても、登ってる時間はたった15~20分くらいなのですが。
岩だらけの幻想的な山道を登りきると・・・
こんな感じで見えてきました。
さらに行ってみると・・・
ここはなんと、1200年代に作られたそうです。
不思議なのは、ここに着いたと同時に雨が激しく降ってきたこと。
他はないのに、ここだけ屋根があるので助かりました。
で、また下るときには雨がやんだので、さらに助かりました。
中間地点あたりにある岩場には大きな穴があって、そこが長野市の善光寺と
つながっていて、善光寺が火事になったとき、ここまで煙が来たそうです。
でもさすがに、その洞窟のような穴をたどって、まちがいなく数十キロは離れてる善光寺まで行く勇気はありません。
ということで、強力なパワースポットめぐりが続き、不思議な夏になりそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます