さて、ついにラリーカー展示会場にたどり着いたdemodori
FRセリカツインカムターボに続いては
CELICA GT-four
ST-185セリカは、WRCで大活躍。マタドールサインツのドライブはしびれたね。
そしてこの車もサファリ仕様
当時のサファリ参戦車は、ブルバーとかアニマルバーとか呼ばれる動物と衝突した時の損傷を防ぐド派手なバーが特徴的だ。
参戦初年度は、リトラではなく奥目ライトで登場したが、次年度からは市販車同様のリトラクタブルに。
奥目車は一度しか見たことないなあ。
量産車がST205にモデルチェンジしたのに伴い、WRCもST205へ変更したのだが大活躍したST185に対し、大きく重いST205は思うような成績が出ず、ついにターボリストリクターに細工をするという飛び道具を装備し、出場停止処分に・・・
謹慎中、GrAからWRカーへ移行したWRC。1997年初年度途中からWRCに復活したTOYOTAが投入したのは
カローラ。
カストロールのフルサポートに
サインツのスポンサー、モビスターを加えWRC復帰
賛否両論ある丸目ライトで登場。
しかし、早いものはかっこいい。
リアのコンビネーションランプも可愛い系
リアウィングも今となっては比較的おとなしい部類だ。
このコロナWRCは1997~1999のシーズンを闘ったあと、2000年のF-1挑戦のためWRCプログラムを停止させ終了した。
そしてトヨタWRCプログラムは2017復活まで永い眠りについた。
FRセリカツインカムターボに続いては
CELICA GT-four
ST-185セリカは、WRCで大活躍。マタドールサインツのドライブはしびれたね。
そしてこの車もサファリ仕様
当時のサファリ参戦車は、ブルバーとかアニマルバーとか呼ばれる動物と衝突した時の損傷を防ぐド派手なバーが特徴的だ。
参戦初年度は、リトラではなく奥目ライトで登場したが、次年度からは市販車同様のリトラクタブルに。
奥目車は一度しか見たことないなあ。
量産車がST205にモデルチェンジしたのに伴い、WRCもST205へ変更したのだが大活躍したST185に対し、大きく重いST205は思うような成績が出ず、ついにターボリストリクターに細工をするという飛び道具を装備し、出場停止処分に・・・
謹慎中、GrAからWRカーへ移行したWRC。1997年初年度途中からWRCに復活したTOYOTAが投入したのは
カローラ。
カストロールのフルサポートに
サインツのスポンサー、モビスターを加えWRC復帰
賛否両論ある丸目ライトで登場。
しかし、早いものはかっこいい。
リアのコンビネーションランプも可愛い系
リアウィングも今となっては比較的おとなしい部類だ。
このコロナWRCは1997~1999のシーズンを闘ったあと、2000年のF-1挑戦のためWRCプログラムを停止させ終了した。
そしてトヨタWRCプログラムは2017復活まで永い眠りについた。