FRENCH TOAST

2008-12-13 03:22:29 | Dano Effects
FRENCH TOASTはオクターヴ・ディストーションということになっていますが、実は隠された秘密があります。このペダルはファズであり、FOXX TONE MACHINEのクローンなのです。
現在のダンエレクトロブランドを展開しているのはエヴェッツ・コーポレーションであり、その社長がFOXX TONE MACHINEをつくった人であると以前にも書きましたが、過去に自分が作ったオクターヴ・ファズの名機をダンエレクトロブランドで蘇らせたのです。
そのことは奇妙にも隠蔽されましたが、しかしそれとなくヒントを出してもいるのです。FRENCH TOASTという名前がそのヒントです。この名前はTUNA MELTと同様の語呂合わせ的なもので、イニシャルのFとTによって、このペダルがFOXX TONE MACHINEであることをほのめかしているというわけです。



さらにいえば、TONE MACHINEはある意味シュルレアリスムにも通底するように、金属の筐体をスウェードで包んでいますが、このことが、ダリのいう、「偏執狂的-批判的」な体系的連想をもたらし、パンを卵にひたして焼くフレンチ・トーストに結びついたと思われます。



FRENCH TOASTにはLEVEL、DIST、EQの3つのコントロールノブとOCTAVEの1つのミニスイッチがあります。これらはFOXX TONE MACHINEのVOLUME、SUSTAIN、MELLOW/BRIGHTという3つのノブとSUSTAINという1つのスイッチにそれぞれ対応します。

FOXX TONE MACHINEはFUZZ FACEとは違い、かなりエグいファズです。したがって、FRENCH TOASTも同様にエグい歪みかたをします。
オクターヴスイッチをONにし、DISTとEQをともにフルにした状態で、ギターの高音弦のハイポジションを高速アルペジオで弾いてみれば、まさに狂乱状態のスクリーミングサウンドが得られます。
オクターヴスイッチをOFFにし、EQを絞れば、重くて音圧のあるファズになります。ラムズヘッドのような音がするという噂も広まり、FRENCH TOASTは格安ファズペダルとして注目され、ダンエレクトロのペダルの中でも人気の高いものです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リップスティック・ピックアップ | トップ | CHICKEN SALAD »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ためになりました (ニッタユウスケ)
2009-01-24 18:44:25
これを読むまでずっと壊れたディストーションだと思ってました(-o-;)
ファズだったんですね。
ためになりました!!!
返信する
Unknown (danojun)
2009-01-24 19:06:51
こんにちは。コメントありがとうございます。
私も最初はディストーションだと思っていましたので、ノーマークだったんですが、実はファズだということがわかって入手しました。実際はオクターヴスイッチはあんまり使わないですけどね。
返信する

コメントを投稿

Dano Effects」カテゴリの最新記事