Fender Electric XII

2009-05-28 00:37:32 | Other Guitars
ジョージ・ハリスンがリッケンバッカーの12弦を使用し、その影響を受けたロジャー・マッギンがバーズでディランの「ミスター・タンブリンマン」をカヴァーしたのが1965年。12弦ギターのサウンドがいわゆるフォーク・ロックの隆盛とともに脚光を浴びた頃、こうした流れに遅れまいとフェンダーが世に問うたのがElectric XIIだった。しかし、見込みははずれ、このギターはあまり人気が出ずに1969年には製造が中止された。余った部材で6弦仕様のマーヴェリックなるギターもつくられたが、このモデルもマイナーなまま終わった。とはいえ、Electric XIIはピート・タウンゼントやジミー・ペイジの名前とともに記憶されている。



Electric XIIの特徴はホッケー・スティックと呼ばれるユニークなヘッド、弦ごとにオクターヴの調整ができるサドルを備えたブリッジ、スプリットタイプのピックアップといったところにある。ピックアップはロータリースイッチによって、フロント、フロント+リア(直)、フロント+リア(並)、リアの4段階に切り替えられるようになっている。そして弦が裏通しになっていることにより、サスティンとパワーが得られる。




ピート・タウンゼントがこのギターを弾いている写真を見てから、私はElectric XIIを手に入れたいと思っていたのだが、ようやくチャンスが巡ってきて今回無事に購入できたというわけ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SURF & TURF | トップ | 動画で楽しむDano(31) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さへいじ)
2009-05-28 22:54:50
素晴らしすぎます。
写真で見る限り相当綺麗そうですね。

、、因みにおいくらで購入されました?
(コソッと教えて、、!!!)
返信する
Unknown (たくろ)
2009-05-29 00:41:26
そうですね。かなりきれいな状態です。さしあたってクリーニングする必要もないくらいですし、調整しなくてもそのままでいけます。

購入価格についてはこっそりお知らせいたしましょう(笑)。
返信する
Unknown (朝倉)
2009-05-29 12:38:01
うらやましいです。
ホテル・カリフォルニアをコピーするためだけにdano12を買いました。
返信する
Unknown (たくろ)
2009-05-29 19:23:58
朝倉さん、はじめまして。よろしくお願いします。
ホテル・カリフォルニアは12弦の定番ですね。ダンエレクトロの12弦もいいんですが、私の持っているのはネックの幅が広めのせいで、ずっと弾いていると手が痛くなるのが玉に傷です。少しずつ慣れてきているところですけど。
これからもちょくちょく来てください。
返信する
コレは素晴らしい! (span21)
2009-05-31 10:39:42
はじめまして。oceanbeautyさんのブログから辿って来ました。
素晴らしいElectric XIIですね。
僕もこのギターが大好きでずっと探してるのですがなかなか出会えません。(あっても高いし...状態のいい物が少ない。)ヘッドの変な形やブリッジの精密さとかとっても引かれます。
またチョクチョクよらせてもらいます。
返信する
Unknown (たくろ)
2009-05-31 11:38:43
Span21さん、はじめまして。よろしくお願いします。
ブログ見させていただきました。ものすごい本数ですね。一度では見切れなかったので、ちょくちょく見に行きます。
Electric XIIは決して安くはありませんが、60年代のヴィンテージ・フェンダーとしてはお求めやすいお値段ですね(笑)。これは音といい、弾き心地といいデザインといい、よくできていると思います。
返信する

コメントを投稿

Other Guitars」カテゴリの最新記事