PRO-1

2008-10-20 02:33:40 | Dano Guitars
Dano PROのオリジナルモデルであるPRO-1は1963年の1年間だけ生産されたようです。リイシューとの違いはいくつかありますが、まずヘッドの形状が違いますね。このヘッドはネックに対してほとんど角度がついてません。それにペグの位置が左右非対称になっています。次にネックですが、フレット数は18フレットで一つ少ないのとミディアムスケールなのでリイシューよりも短いです。ボディとのジョイントは12、13フレットあたりで、ネックの仕込み角を調整できるティルト機構がついているのが特徴ですね。ピックアップはリイシューでいうとフロントの位置に1個あるだけ。
リイシューには10色のカラーヴァリエーションがあって、ポップでカラフルですが、オリジナルはブラウンで、シルバースパークルが施されているとはいえかなり地味ですね。違う色のモデルもあるようですが、おそらくオプションだろうと思います。
最後にブリッジですが、これが鉄板を三角に折り曲げただけというものです。三角の頂点に弦を乗せるかたちで、当然オクターヴ調整はできません。

音についてはですね、太くてワイルドです。ブルースなどやるには最高の音色ではないかと思います。リイシューのリップスティックピックアップはtwangyなキャラを持っていますが、どちらかというと端正で品がある感じですね。
ただ、ヴィンテージのリップスティック・ピックアップは作るときにコイルの巻き数を合わせるのではなく巻く時間を合わせたということなので、かなり個体差があるようです。

リイシューの音も好きですが、ヴィンテージの音もまた格別で、私はますますダンエレクトロにのめりこんでしまうのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dano PRO | トップ | Dirty Thirty »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Dano Guitars」カテゴリの最新記事