Dirty Thirty

2008-10-21 01:54:18 | Dano Amps
一見するとフェンダーのチャンピオン600と間違えてしまいそうですが、ダンエレクトロのソリッドステートアンプです。このシリーズには3種類ありまして、Dirty ThirtyとNifty Fiftyはギターアンプ、Nifty Seventyはベースアンプです。これらのアンプも現在は生産を終了し、中古でたまに見かけてもすぐに売れてしまうのですが、私はたまたま入った中古楽器店で、一番小さいDirty Thirtyを運良く手に入れることができました。

名前は単に語呂合わせで特に深い意味はないと思います。通常、アンプの名前に数字が含まれる場合はワット数やスピーカーの口径あるいは数を示すはずですが、このアンプは30ワットではなく、10ワットです。高さ30センチに満たない小さいサイズの可愛いアンプですが、スピーカーの効率が良いせいか、大きな音も出せます。コントロールはDIRTY SWEET(GAIN)、LEVEL、TONEの3つです。

このアンプはクリーントーンの音抜けが素晴らしいのが特徴ですね。弾いていてとても気持ちが良いです。DIRTY SWEETを上げていくと歪んでいきますが、レトロなルックスにふさわしく、60年代的な歪みです。

ダンエレクトロの歴史をひもとけば、創設者のネイサン・ダニエルはエピフォンのアンプを作っていましたし、ダンエレクトロはそもそもアンプの製造から始まったわけです。実際、50年代、60年代にはチューブアンプを数多く製造しており、それらは今でもギターあるいはハーモニカ用のアンプとして根強い人気があります。

ダンエレクトロのギターを持っているのだからと、ついでに手に入れたアンプでしたが、このアンプのルックスとサウンドに魅了された私はますます深みへとはまっていくのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PRO-1 | トップ | FAB TONE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Dano Amps」カテゴリの最新記事